• ベストアンサー

ツアー会社のパンフレット(便未定)の出発時刻について

出発便 「夕刻発」 というツアーに申し込みました。 仕事を半日終えてから成田へ行くと14時には到着するので、夕刻発には間に合うだろうと思っていましたが、念のためツアー会社に問い合わせたところ、夕刻とは16:00~の事をさしているが、エアがまだ決定していないため、ずれることもあり出発時刻に関して現在は全て未定ということになるとの回答でした。 パンフレットで「夕刻発」となっているのに、いくら便が決まってないからといっても、15時発や14時発のように夕刻じゃない時刻の便になることもあるということでしょうか? どんな質問をしても、「今は答えられない」と言うばかりでツアー会社からは明確な回答を得られません。 パンフレットに掲載されている時刻じゃない時刻に出発したことのある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

約款上は、「出発便の変更については、取消料を支払うことなく旅行契約を解除することができます。」となっており、もちろん可能性としてはあります。また、そうなっても、なんら補償はありません。 しかし、例えば成田発でシンガポールやバンコク行きの場合は、12:00~16:00の間に出発する便そのものがないので、100%16:00以降になるなどの判断が可能ですから、出発空港と目的地、直行便指定などを質問に記載されると、もう少し参考になる回答が出来るかもしれません。

sin-higun
質問者

お礼

そうですね、消去法(?)で考えれば、可能性の無い時間というのが見えてきますね。 NO2様に教えていただいたサイトでスケジュールを調べてみました。 成田発の(乗継地未定)オーランド行きです。 搭乗エアは「アメリカン航空」と決まっているので、確認してみたところ、17:45発というのが濃厚そうです。一本前だと、午前になってしまうので・・・(ツアー代金アップで午前発の設定もありました) 確約ではありませんが、かなり安心できました。とっても参考になる考え方ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

行き先はどこでしょう? よほどメジャーな観光地でない限り、何便もの選択があるとは思えないので、だいたいの出発時刻は想像できそうです。例えば、検索エンジンで「フライトスケジュール検索」を探す http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A4%9C%E7%B4%A2&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-16,GGGL:jahttp://www.air-point.jp/ScheduleSearch/index.asp のように航空会社を限定しないフライトスケジュールを調べることもできます。 私が海外旅行を考える場合は、数万円高くても出発便が確定するツアーを選ぶようにします。どうしても出発便が確定できないツアーなら、出発当日は念のため1日休めるように準備します。時間とお金の両方を節約しようとすると、どこかにムリが出てくるので、時間かお金かどちらかに絞って節約するほうが、たのしく海外旅行にいけると思いますよ。

sin-higun
質問者

お礼

便利なサイトを教えてくださりありがとうございました。 色々なパターンで調べて見ます。(現在乗継地も未定なため)

関連するQ&A

  • ハワイで出発便を確定して申し込みしたい

    こんにちわ。 年末にハワイのツアーを申し込みたいと思っています。 いろいろネット検索などしてみているのですが、 便確約のタイプはないんですね~。。。 年末だからなのかなあ? というのは、会社帰りに成田に直行したいので、 どうしても22時付近の出発時刻でないと 間に合いそうにないのです。(一番遅い便で出発したい) いろいろ探しているのですが、便確約のツアーは ないものなんですかね?? ちなみに26(金)出発予定です。 ささいなことでも結構です。どなたか教えて下さい。

  • クアラルンプールからアムステルダムへ出発時刻

    夫が昨日、成田からマレーシア航空でクアラルンプールへ、クアラルンプールからアムステルダムへ飛んでるのですが、成田からの出発が13:30の予定が18;00になり、おそらく25:00にはクアラルンプールについていると思うのですが、アムス行きの便は23:15の予定です。この場合、到着を待って出発しているのでしょうか。また、実際に出発した時刻がわかるサイトがありましたら教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 格安海外旅行ツアーのフライト出発時間は,画面上“未定”となっていても,実はある程度決まっているのでしょうか?

    HISの格安海外旅行ツアーで台湾を考えています. しかし,自宅から成田までの移動時間が長時間のため,フライト出発到着時間がかなり心配です. ツアー申し込み画面案内上では,往復の飛行機の時間が未定となっていたり,午後便という具合に時間幅があったりするのですが,この手のツアーでは,実はある程度“このフライト時間のこの航空会社”というふうに決まっていたりするのでしょうか?

  • 航空会社未定ツアーの燃料サーチャージについて

    JTBでスペイン行きのツアーを申し込んでいます。 航空会社未定のツアーなのですが、申し込み時に成田空港施設料2,040円のほかに、空港諸税及び燃料サーチャージとして20,080円を請求されました(既に全額支払っております)。 航空会社が未定なのに、空港諸税及び燃料サーチャージの額が算出されているのは何故でしょうか。 申し込み時に20,080円の内訳を聞いてみたのですが、はっきりとした回答が頂けませんでした(私の聞き方が悪かったのかもしれません。)。 利用便等が決定され、差額が生じた場合は返金または追加請求されることはあるのでしょうか。

  • ヨーロッパから成田への直行便の実際の到着時刻

    ヨーロッパから成田への直行便の実際の到着時刻 イギリスに留学中の友人が夏休みに帰国するので、成田空港に出迎えに行きたいと思っています。搭乗予定の便は、ヒースロー空港を日曜日の19時(現地時間)に出発して成田に月曜日の15時55分に到着することになっています。 ヨーロッパから成田への直行便の場合、実際の到着時刻は予定時刻よりもだいぶ早まる傾向があるように思うのですが、一般的にどのくらい早まるでしょうか? また、飛行機が到着(駐機場の所定位置に停止)してから乗客(エコノミークラス)が到着ロビーに姿を現すまでの時間は大体どのくらいでしょうか。

  • ツアーでの便および座席決定について(JAL)

    7月出発の成田→ホノルルを申し込みをしましたが、便指定出来ないツアーです。JALウェイズ指定ですが便指定はありません。パンフレットには18時台、21時台、22時の3便の記載がありますがどういうプロセスで便が決まるのでしょうか?旅行会社が振り分けるのか、JALで振り分けるのか知りたいです。遅い便でリクエストを出しましたがどの程度希望が通るのでしょうか? あと、座席指定出来ないツアーなのですが子供がいるので並び席を希望しています。空港に早く行くことは大前提ですが他に方法はないものでしょうか?JALに問い合わせてみましたが無理そうでした。

  • 航空会社未定で、香港行きチケットは、ほとんどノースウエスト??

    9月に、香港へ行く予定です。 成田~香港 の航空会社未定チケットが、22800円で 売られていました。 条件として、 ・成田発夕刻便利用・香港発午前便利用 ・香港発9/17,24、10/8の利用不可 ・2泊3日以上10泊11日以内現地変更不可 と記載されていたのですが、これだと、ノースウエスト航空と 考えても大丈夫そうでしょうか。 出発時間帯を考えると、あとは考えられるのは キャセイパシフィック航空なのですが、値段からして、どうでしょう・・・

  • 出発便が決まりません。

    こちらでは、たびたびお世話になっております。 4/30からハワイ旅行に行く予定で、ツアー会社に申し込みを 済ませております。 出発まであと10日なのですが、出発便が決まりません。 土日を挟むので、回答は早くても月曜日になると言われました。 その後、旅行に必要な書類を送ってくれるそうです。 今まで、こういった経験がなかったので心配なのですが大丈夫 でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 格安航空券 未定便について

    今回、格安航空券の未定便で海外旅行するものです。 それで質問なのですが今回のチケットは未定便だけど直行便利用です。 となると行き先が直行便で出ている航空会社が2社だけなんですが 事前座席指定など出来るか両社に聞いたところ まだ予約は入っていない。とのことでした。 実は、そのうちの1社には1週間前に問い合わせたところ予約確認が取れたのですが 今日になって違う用件で問い合わせたところ キャンセルになってます。。との回答でした。 これは一体どういうことなのでしょうか?? こういうことはありえるのでしょうか? 未定というのと格安ということだからでしょうか? 予約した旅行会社は一応有名な信頼のある旅行会社です。 ちなみに出発はもう1ヶ月はきってます。 旅行会社は信頼できるのですが 格安航空券はこんなものなのでしょうか? 旅行会社としての予約は出発何日前にするものなのでしょうか? 少し不安になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • チェックアウト後でもホテルで荷物を預かってもらえるでしょうか

    今度のGWに初めての韓国旅行を計画しています。 2泊3日で最終日の復路便が夕刻か夜間の出発なので、午前中は現地ツアーの半日ツアーを見学したあと、空港へ向かう予定をしています。 ホテルのチェックアウトは12時までなのですが、半日ツアーの終了予定時刻が12時半なので、 半日ツアー出発前に、先にチェックアウトをする必要があると思います。 この場合、荷物を持ったまま、半日ツアーに参加するのも大変だと思いますが、チェックアウト後でも ホテルで荷物は預かってもらえるものなのでしょうか。 また、そのことをどこへ言えばいいのでしょうか。ホテル?又はツアー会社? ちなみに、ホテルはインサドンクラウンホテルです。