• ベストアンサー

ツアー会社のパンフレット(便未定)の出発時刻について

出発便 「夕刻発」 というツアーに申し込みました。 仕事を半日終えてから成田へ行くと14時には到着するので、夕刻発には間に合うだろうと思っていましたが、念のためツアー会社に問い合わせたところ、夕刻とは16:00~の事をさしているが、エアがまだ決定していないため、ずれることもあり出発時刻に関して現在は全て未定ということになるとの回答でした。 パンフレットで「夕刻発」となっているのに、いくら便が決まってないからといっても、15時発や14時発のように夕刻じゃない時刻の便になることもあるということでしょうか? どんな質問をしても、「今は答えられない」と言うばかりでツアー会社からは明確な回答を得られません。 パンフレットに掲載されている時刻じゃない時刻に出発したことのある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.1

約款上は、「出発便の変更については、取消料を支払うことなく旅行契約を解除することができます。」となっており、もちろん可能性としてはあります。また、そうなっても、なんら補償はありません。 しかし、例えば成田発でシンガポールやバンコク行きの場合は、12:00~16:00の間に出発する便そのものがないので、100%16:00以降になるなどの判断が可能ですから、出発空港と目的地、直行便指定などを質問に記載されると、もう少し参考になる回答が出来るかもしれません。

sin-higun
質問者

お礼

そうですね、消去法(?)で考えれば、可能性の無い時間というのが見えてきますね。 NO2様に教えていただいたサイトでスケジュールを調べてみました。 成田発の(乗継地未定)オーランド行きです。 搭乗エアは「アメリカン航空」と決まっているので、確認してみたところ、17:45発というのが濃厚そうです。一本前だと、午前になってしまうので・・・(ツアー代金アップで午前発の設定もありました) 確約ではありませんが、かなり安心できました。とっても参考になる考え方ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yake2001
回答No.2

行き先はどこでしょう? よほどメジャーな観光地でない限り、何便もの選択があるとは思えないので、だいたいの出発時刻は想像できそうです。例えば、検索エンジンで「フライトスケジュール検索」を探す http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A4%9C%E7%B4%A2&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-16,GGGL:jahttp://www.air-point.jp/ScheduleSearch/index.asp のように航空会社を限定しないフライトスケジュールを調べることもできます。 私が海外旅行を考える場合は、数万円高くても出発便が確定するツアーを選ぶようにします。どうしても出発便が確定できないツアーなら、出発当日は念のため1日休めるように準備します。時間とお金の両方を節約しようとすると、どこかにムリが出てくるので、時間かお金かどちらかに絞って節約するほうが、たのしく海外旅行にいけると思いますよ。

sin-higun
質問者

お礼

便利なサイトを教えてくださりありがとうございました。 色々なパターンで調べて見ます。(現在乗継地も未定なため)