OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

納得の反対語を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.191494
  • 閲覧数4738
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (19/35)

こんばんは
中学生の姪に聞かれて答えられず困っています。

納得の反対語を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

nagomi26さん、こんばんは。

 広辞苑によると、

不服=納得しないこと。不満足に思うこと

 だそうですが、如何でしょう?
お礼コメント
nagomi26

お礼率 54% (19/35)

早速のお答ありがとうございました。
広辞苑ですか・・そういえば我が家にもあったような気が‥

不服ですか、全然頭に浮かばなかったです。そうですよね、意味が
大事ですよね。なんかこう、ついついゴロが気になって『平凡』「非凡」
の様に「○得」という言葉を想像していました。
投稿日時 - 2001-12-27 21:10:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

納得の反対は承知しないことですが、漢字で書けば

不承。ふしょうぶしょう引き受けたの例のように本人は納得していない。

不服→承服←納得  不承と少しニュアンスが異なるのでは?不服は承知したのかしないのか不明。重ねて説明されたり要請されたりして、納得して承服する過程があるような気がします。
お礼コメント
nagomi26

お礼率 54% (19/35)

martinbuhoさんありがとうございます。
うーん、言葉って難しいですよね。
考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました。
本当にこれって、中学生の問題なのかしら?
中学一年生問題なんですが‥
投稿日時 - 2001-12-27 21:17:27


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (54/180)

すでに皆さんの回答でカバーされているようにも思いますが、
「納得」については、普通の用語では「納得する」のように動詞形で使われることが多いようにも思います。

そういう場合の反対表現という場合に、
「納得できない」、「納得しがたい」というのがごく普通に使われると思いますが、
それでは反対語としては不可でしょうから、
「釈然としない」という感じかと思いますが。
お礼コメント
nagomi26

お礼率 54% (19/35)

mayapapaさんありがとうございます。
意味を考えると、反対語というのは、一つだけとは限らないので
しょうか。
とにかく、言葉の意味をよく考えて答えを探すように伝えます。


もちろん、皆さんのお返事はそのままプリントアウトして渡します。
投稿日時 - 2001-12-27 21:22:37