OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウェブページを証拠にするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191480
  • 閲覧数163
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

CGIスクリプトを制作しております。先日、当方のCGIを無断利用しレンタルサービスを運営しているサイトを発見しました。これまでも同様のことはありましたが全て個人で、今回は侵害者が関西にある有限会社です。許諾に相当する額か、CGIの利用によって得た利益と同額を請求したいと思いますが、相手に私が気付いているという事を知られる前に証拠を抑えておきたいと思います。相手が私の通知を受け取ってから、サーバ上のデータを削除する事も考えられ、そうすると証拠が無くなってしまうからです。恐らくサーバの管理権限は相手が握っております。今、私の手元で出来る事は、該当するページをディスクに保存してリ、紙に印刷する事ですが、証拠能力に欠けると思いました。ウェブページを証拠とするのに何か良い手立てはありませんか?著作権法違反(著作権者の許諾を得ないでサーバに複製し、公衆送信した)での告訴も考えられましたが、証拠が無ければ警察は不受理にするのではないかと危惧しています。又、侵害者がそれに気付けば警察が証拠を抑える前に証拠隠滅(サーバから削除)することも考えられます。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

証拠保全を裁判所に申請してみられたらいかがでしょう。
通常、証拠保全はデータの改ざんができないように、資料をコピー保存します。サーバー内のデータやスクリプトもおそらく証拠保全が可能だと思いますが専門家ではありませんので、ネットで相談できる弁護士さんのページなどで一度聞いてみられたらどうでしょうか。証拠保全は一般的に裁判の前に行ないますが、証拠保全したからといって、必ず裁判にしなければならないというものではありません。また、証拠保全は相手方には相当のプレッシャーになりますので、その後の弁護士さんを通じての話し合いがスムーズにいきやすいと思います。なお、証拠保全は事前に相手に通知することなく突然行なわれますので、データを改ざんされる時間的余裕はないと思います。素人ですので、私の勘違いの部分もあるかもしれませんので、綿密に調べてから実行に移してください。

また、民事ではなく刑事として告訴を考えられておられるのでしたら、
ハイテク犯罪相談窓口で相談されてみてはいかがでしょうか。
ハイテク犯罪相談窓口一覧は、こちらにあります。
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

丁寧な回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-28 12:24:34
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ