中古のヴィッツについてのスピーカーに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 中古のヴィッツについてのスピーカーに関する質問です。フロントとリアにそれぞれスピーカーがついており、さらにアンプ内蔵のサブウーハーもあります。質問内容は、リアのスピーカーの音量があまり大きくならないことと、ドアのスピーカーをどう扱うべきかについてです。
  • 中古のヴィッツについてのスピーカーに関する質問です。フロントとリアにそれぞれスピーカーがついており、さらにアンプ内蔵のサブウーハーもあります。質問内容は、リアのスピーカーの音量があまり大きくならないことと、ドアのスピーカーをどう扱うべきかについてです。
  • 中古のヴィッツについてのスピーカーに関する質問です。フロントとリアにそれぞれスピーカーがついており、さらにアンプ内蔵のサブウーハーもあります。質問内容は、リアのスピーカーの音量があまり大きくならないことと、ドアのスピーカーをどう扱うべきかについてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーについて

中古でヴィッツ3ドア(SCP10 H11/5式)を購入しました。 今付いているスピーカーについて質問します。 下記の通りついています。 1. フロント用 ダッシュボード上(10cm)2ヶ→アゼスト 2. リア 用 ドア (??cm)2ヶ→純正みたい 3. リア 用 リアトレイ 箱型(??cm)2ヶ→アゼスト (2と3は、エレクトロタップで接続しています。) 4. アンプ内蔵サブウーハー トランク内→アゼスト そこで、質問なのですが、 (1) 2と3はこのまま使っても大丈夫なのでしょうか? (リア用のスピーカーは、音量を上げてもあまり音量が、大きくなりません。) (2) ドアのスピーカーをフロント配線に付け替えて、ダッシュボード上のスピーカーを外したほうがいいのでしょうか? または、ドアのスピーカーを外したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リヤドアの配線を外したほうがいいと思います。 使用上、すぐに壊れたりすることはないかと思いますが、なんか意味ないですね。 いい車に乗りたくて高級車を買ったけど、ガソリン代が出なくてほとんど乗れないでいるみたいな、無駄な感じです。 恐らく、箱型のほうが純正ドアよりよさそうな気がするので、ドア側を外してしまいましょう。 フロントは残しておいたほうがいいと思います。 人間の耳は前から来る音のほうが鮮明に受け取りますので、フロントを取ってしまうのは少しもったいないです。

関連するQ&A

  • スピーカー径による音質の違い

    現在、ヴィッツ(先代)に乗っています。 ダッシュボード上に10cmのスピーカーがあり、それを社外品(セパレートタイプ)に交換し、フロントスピーカーとして使っていました。 しかし最近、フロントドアのスピーカーをフロントスピーカーとして使用できると知り、交換を検討しています。ドアスピーカーならば、17cmまで取付可能なためです。(現在は使用していません。リアはリアトレイ上のスピーカーです。) ダッシュボード上の10cmとフロントドアの17cmのスピーカーでは、やはり音質などはそれなりに違ってくるのでしょうか? 径が大きいほど音質もいいというわけでもないのでしょうか? ただ径が大きく、ドアに取り付けるため、低音が増す程度なのでしょうか? 音質と言っても、抽象的で人によって感じ方も違い、難しいものだと思いますが。

  • リアかフロントか・・

     毎回お世話になっています。現在、フロントにセパレートのスピーカー(バッフル有り)、アンプ内蔵のサブウーハー、リアは純正のスピーカーという構造です。車の形はステーションワゴンです。前回も質問でデッキの交換という方向でご回答いただいたのですが、調べてみたところかなり高額になるのであきらめました。それで、(1)リアのスピーカーを交換、バッフルを入れる(2)リアのどこかにチューンアップアドオンスピーカーを追加して、サブウーハーでかき消されている中高音を補う(アゼストのものを検討)(3)フロントをデッドニングする の3つでどれが一番効果的か教えていただきたいです。今の現状は、リアのスピーカーはほとんどサブウーハーに負けていて聞こえているかわかりません。フロントはまずまずです。よろしくおねがいいたします。(特に(2)の考えはありなのでしょうか・・・)

  • スピーカー増設について

    自分はヴィッツに乗ってるんですが、ダッシュボード・フロントドアの計4つのスピーカーです。リアにもスピーカーを置こうかと考えています。リアにも4つ、計8つ+ウーハーを付けれるものでしょうか?その際、アンプなどどのような設置をしたらいいでしょうか? こういったものは、あまり弄ったことはないのですが知識をつけるためと工賃を浮かせるために自分でやってみようかと思っています!どうぞアドバイスなどのほうをお願いしますm(_ _)m

  • アルパイン アンプ 3547 3555

    アルパインのアンプ 3547と3555を購入しました。 フロント・リア・サブウーハーに取付けたいのですが、アンプの性能でどのパターンが一番いいのでしょうか? 1・フロント・リア 3555 /ウーハー 3547 2・フロント・ウーハー 3555 /リア 3547 3・リアー・ウーハー 3555 / フロント 3547 ヘッドユニット:カロッツェリア MEH-P9900 (フトント→RCA/リア→ハイローコンバーター→RCA) フロントスピーカー:JBL リアスピーカー:ORION サブウーハー:アゼスト SRM3090 すべての組み合わせを試してみたらいいのですが、配線の長さの関係で簡単には出来ません。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 4芯SPケーブルで2つのスピーカーを鳴らしたい(車載スピーカー)

    チャンネルデバイダー/マルチアンプを使用することなく、1つの出力に4芯SPケーブルを接続して、バイワイヤリング的に2つのスピーカーを同時に鳴らしたいのですが以下の方法で問題ないでしょうか? またAのスピーカーにアッテネーターを挟めば多少の音量調整は可能になりますでしょうか? 装着位置等: A.ダッシュボード上(音場補正目的)   AURA SUND 8cmフルレンジ(4Ω86dB) B.フロントドア(メインスピーカー)   BEYMA 13cmコアキシャル(4Ω90dB) Aは上向き設置です。フロントガラスに輻射するため補正目的で使用します。 補正用ということもありあえてAとBの能力差(音量差)のあるスピーカーを用意しました。 結線方法: 1.ヘッドユニット→4芯SPケーブル 2.4芯のうち1系統をAスピーカーに接続 3.残る1系統をBスピーカーに接続 意図: 古欧州車をリフレッシュしながら使っています。自前で作業しますのでマウント/インストールに際しては補修改造を最小限に押さえます。 ドア・スピーカーの位置がダッシュボードとほぼ同じ高さなので、あえてセパレートスピーカーを使用せずコアキシャル+音場補正を想定しました。 ヘッドユニットは4chアウトの純正(アルパインのOEM)です。そのうちフロント出力を使いAとBのスピーカーで仮想3Wayとして鳴らしたいと考えています。すでにリア出力はクロスオーバーを介して2WAY+サブウーハーで使用していますのでフロント出力しか使えません。 インピーダンス等、電気系知識が乏しいので、 詳しい方にご教授いただければと思います。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • アルトワークスに6スピーカー化

    HA11S(平成10年式)に乗っているのですが、友人から10cmのスピーカーを頂いたきました。 すでにフロントとリアトレイは取り付けてあります。 そこでまだ取り付け可能な場所はあるのかが分かりません。アドバイスお願いします。

  • 高音質なスピーカは?

    車載用のフロントスピーカを探しています。パワーアンプを使わずレシーバデッキだけでいい音がでるスピーカがいいです。ガンガン音量を上げる方じゃありません。今はアゼストの「SRF1602]で聞いています。出来ればアナログ的な自然でフラットな音が出れば最高です。よく聞くジャンルはジャパニーズポップスです。ナカミチなどがいいと聞いたのですが当方視聴したこともなく困っています。サイズは13~16cmくらいの2WAYか3WAYがいいです。よろしくお願いします。

  • 旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカ

    旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカタログをみるとフロントとダッシュボードのちっちゃいやつしかのってないんですけど分かる人教えてください?

  • focal FP5.500にスピーカー4Ω

    focalのアンプFP5.500にスピーカーのインピーダンスが4Ωで全て鳴らしています。 もしフロントのみ2Ωスピーカーにしてリヤとサブウーハーは4Ωのままでも故障など不具合はありませんか? よろしくお願いします。

  • パソコン用5.1chスピーカー

    パソコン用5.1chスピーカーを購入し、DVDを再生したところ、一部のDVDが音は出るのですが、肝心な人の声が聞こえません。BGMや効果音のみ聞こえます。 構成: OS:Windows Vista Home Premium スピーカー:Creative Inspire T6200 サウンドカード:Realtek High Definition Audio※マザーボード付属 ドライブ:HL-DT-ST BD-RE BH08NS20 ATA Device DVD再生ソフト:InterVideo WinDVD※ブルーレイドライブ付属 設定: Windowsのサウンド設定:5.1サウンド フロント右:正常 フロント左:正常 リア右:クリックするとサブウーハーから聞こえる リア左:クリックするとサブウーハーから聞こえる センター:クリックするとサブウーハーから聞こえる サブウーハー:すごい低音が聞こえる サウンドカードの設定:5.1スピーカー フロント右:正常 フロント左:正常 リア右:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる リア左:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる センター:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる サブウーハー:すごい低音が聞こえる DVD再生ソフトの設定:6スピーカー(5.1ch) DVDビデオの設定:5.1ch 異常が見つかったDVDの一部: ・劇場版どうぶつの森(5.1ch対応確認済み) 補足: 再生ソフト又はDVDビデオのどちらかを2スピーカーに設定すると全ての音が出ます。 配線は間違っていませんでした。 設定がおかしいのでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。