• 締切済み

パソコン用5.1chスピーカー

パソコン用5.1chスピーカーを購入し、DVDを再生したところ、一部のDVDが音は出るのですが、肝心な人の声が聞こえません。BGMや効果音のみ聞こえます。 構成: OS:Windows Vista Home Premium スピーカー:Creative Inspire T6200 サウンドカード:Realtek High Definition Audio※マザーボード付属 ドライブ:HL-DT-ST BD-RE BH08NS20 ATA Device DVD再生ソフト:InterVideo WinDVD※ブルーレイドライブ付属 設定: Windowsのサウンド設定:5.1サウンド フロント右:正常 フロント左:正常 リア右:クリックするとサブウーハーから聞こえる リア左:クリックするとサブウーハーから聞こえる センター:クリックするとサブウーハーから聞こえる サブウーハー:すごい低音が聞こえる サウンドカードの設定:5.1スピーカー フロント右:正常 フロント左:正常 リア右:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる リア左:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる センター:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる サブウーハー:すごい低音が聞こえる DVD再生ソフトの設定:6スピーカー(5.1ch) DVDビデオの設定:5.1ch 異常が見つかったDVDの一部: ・劇場版どうぶつの森(5.1ch対応確認済み) 補足: 再生ソフト又はDVDビデオのどちらかを2スピーカーに設定すると全ての音が出ます。 配線は間違っていませんでした。 設定がおかしいのでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>サウンドカード:Realtek High Definition Audio 型番はなんでしょう? ALC800番台ならスピーカのコネクタ割当を変更できます コントロールパネル ーRealtek HD オーディオマネージャーでジャックのダブリを、 確認してください

関連するQ&A

  • DVDのセリフが聞こえなくて困っています

    パソコン用5.1chスピーカーを購入し、DVDを再生したところ、一部のDVDが音は出るのですが、肝心なセリフ声が聞こえません。BGMや効果音のみ聞こえます。 構成: OS:Windows Vista Home Premium スピーカー:Creative Inspire T6200 サウンドカード:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio ドライブ:HL-DT-ST BD-RE BH08NS20 ATA Device DVD再生ソフト:Corel WinDVD9 Plus 設定: Windowsのサウンド設定:5.1サウンド フロント右:正常 フロント左:正常 リア右:すごく小さく聞こえる リア左:すごく小さく聞こえる センター:すごく小さく聞こえる サブウーハー:すごい低音が聞こえる サウンドカードの設定:5.1スピーカー DVD再生ソフトの設定:6スピーカー(5.1ch) DVDビデオの設定:5.1ch 異常が見つかったDVDの一部: ・劇場版どうぶつの森(5.1ch対応) ※5.1chで再生するとセリフが聞こえません。2.0chで再生すると聞こえます。 設定がおかしいのでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 補記:過去に同じ質問をしましたが、サウンドカードとDVD再生ソフトを変えました。しかし未だにセリフが聞こえません。 他に色々調べたのですが、同じような現象の方が見え、その回答に 「DVDビデオの設定を2.0chにすると聞こえます。」というのがありましたが、これは2.0chで再生するということなのでしょうか? 折角5.1chの環境を整えたので、無駄にはしたくないので宜しくお願い致します。

  • 5.1chスピーカーのサブウーハーについて

    はじめまして、宜しくお願いします。 1)映画館のウーハーは客席の後ろにあるのに、 家庭用の5.1chスピーカーのサブウーハーは なぜ液晶の横に置くのですか? 映画館: 左  センター  右    スクリーン リア左 ウーハー リア右 家庭: 左  センター  右 ウーハー     液晶 リア左      リア右 2)それと液晶の横に置くのは左右どちらにおいても良いのですか?   図解だと右設置になっているんですが・・違いがわからないんです。   右においても左においても一緒ですよね? 左設置: サブウーハー 左 センター 右 右設置: 左 センター 右 サブウーハー  以上、宜しくお願いします。

  • 5.1chスピーカーの意味

    最近では5.1chのスピーカーの名称もだいぶ定着していますが、”.1ch”の正確な意味ってどういうことなんでしょう? フロント×2、リア×2、センタースピーカー×1で5chまでは分かります。 普通にアンプの1chで1つのスピーカーを鳴らすのは1chでありアンプとスピーカーの定義だと思うんですが・・・ サブウーハーの”.1ch”の意味を以前量販店で聞いたことがあり、その時の回答は音に方向性がないからと教えられました。 方向性が無いから".1"と数えるのは20年前からAV機器に携わってきた私としては納得できませんでした。 その時の私は6chアンプで5.1chスピーカーを鳴らすという風に、スピーカーが5.1chと理解しましたが合っていますか?

  • パソコンのスピーカ接続について教えてください。

    パソコンのスピーカ接続について教えてください。 今、フロントスピーカをライン入力に入れ、RSジャック(リアスピーカですよね?)に、リヤスピーカー(CDプレイヤー)をつないでいます。 そして、センタースピーカ代わりに、ディスプレイ内臓スピーカーを使おうとして、CSジャックにさしました。 そして、サブウーハーはないのですが、オーディオマネージャーで、5.1chの設定にして、テストの音を出してみました。 すると、ディスプレイの左のスピーカがセンターになり、右がサブウーハになりました。 これってどんな状態なのでしょう? 私は、ディスプレイ内臓の左右ともセンタースピーカになり、サブウーハーは音が出ないと思ったのですが。 CSってステレオジャックなのですか?センタースピーカって一個ですよね? すみません、5.1chとかしたことないので、よくわかっていません。 この状況でどうすれば一番効率よくスピーカが使えますでしょうか?

  • 5.1ch環境でのスピーカーの重要度を教えてください。

    ずっと普通の2chのみを楽しんでおりましたが、たまたまDVDコンポが手に入り、5.1chの同軸出力つきでしたのでプリメイン2台をフロントリアと分けて接続してみました。 とりあえずDVDを見るときだけとおもって現在はフロントには普段2chで使用しているトリオのスピーカーシステムを、リアはエフェクト用だろうとコンポについていた小型のスピーカーを使用しております。 音の調整は難しいですがプレイヤー側でウーハーとセンターをオフにして4chでみております。 そこでお伺いしたいことはフロント、センター、リアのスピーカーの重要度です。 自分ではサブウーハーの分はフロントの2本でカバーできているとおもっているのですが、センターの1ch分の重要さはどれくらいでしょう?ためしにセンターの出力をアンプを通して聞いてみると映画ではセリフ、コンサート等のものではメインヴォーカルのものしか出ていないように聞こえました。このために1つスピーカーを足す必要があるのでしょうか? モニターはTVを使用しているのですが、やはりあったほうがいいのなら映画等楽しむ程度のばあいTVのスピーカーを外部入力でセンタースピーカーにするのは邪道でしょうか?これならまさに画面から音が聞こえます。セリフならTVのスピーカーレベルでも大丈夫ではないか?とおもうのですが、これはやはり素人考えでしょうか? ダラダラと質問の焦点がボケてしまいましたが現在の4ch使用、TVをセンターのアンプ&スピーカーとしての5ch使用のどちらがベターか?ということです。 基本はフロントの2chという考え方はだめなのかもしれませんが・・・。 それから部屋が木造の6畳で狭いのでこのままがいいと思うのですが、リアにも大き目のスピーカー(といっても古いものなので高音は苦手かも)を使用したほうがいいものでしょうか?

  • 5.1ch内蔵オーディオでのスピーカーについて

    もう生産終了しているKENWOODの「VDX-09M」を付けています。 5.1ch内蔵でDSP機能が付いているということなんですが、CDやDVDを再生していてもフロントスピーカーからはガンガンに音は出ていますが、リアとウーファーからはほとんど聴こえてきません。 センターは音を出すように設定するとちゃんと聴こえてきます。 リアはサテライトスピーカーを後部座席の耳元辺りに付けてますが、よっぽど近づかないと聴こえて来ないです。ウーファーは助手席シート下にありますが、これも同じような感じでリモコンを色々いじっても何も変化は感じません。 なぜこんなことになるのでしょうか?基本的なことが分かってなくて。 実際音は出てるのでスピーカーはどれも壊れてる事は無いと思います。全部カロッツェリアです。 設定次第で何とかなるものなのか、それとも現状だとリアやウーファーを付けても意味が無いのかその辺りも教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 5.1chスピーカーをバラで揃えたい

    最近PC用にスピーカーを買い換えたいと思ったので BOSE Companion3を購入しました。 ですが、DVDを5.1chで鑑賞したり3Dゲームを サラウンドでプレイしたいので、 5.1chスピーカーにも誘惑されたのですが 音楽を優先するために、Companion3に しました。 あとから5.1chスピーカーはバラで購入できる ということを聞いたので出来るなら5.1chに したいと思います。 使用してるサウンドカードはSoundBlasterLive5.1 なのですが、出力端子はオレンジが センターとウーファーの 出力ということですが、具体的には どういう商品を買えばいいのか分かりません。 あと今までCREATIVEのInspire2500 2.1を使用 してたのですが、これをリアに接続しても いいんでしょうか? フロント BOSE Companion3 リア CREATIVE Inspire 2500 2.1 センター・ウーファー これから手に入れたい。 というような感じなんですが そもそも2.1chスピーカーをフロントやリアに 使うのは間違いなのでしょうか?

  • アンプ接続のスピーカーからPCの音声が出ない。

    現在、YAMAHAのDSP-AX540というAVアンプに、 YAMAHAの安価なスピーカー、サブウーハーを使用し、 6.1chのシステムを自室にて組んであります。 6.1ch対応のDVDソフト(SONY製のDVDレコーダー) 通常のCDプレーヤーでのCD(パイオニア製の古いCD専用のプレーヤー) は、全てのスピーカーから音が出ます。 今回、PC(NEC製、OS:Vista)の音声をスピーカーから出力したいと思い、 ステレオケーブルを購入して接続しましたが、 左フロントのスピーカーからしか音が出ません。 ステレオケーブルを接続し、AVアンプの電源を入れると PC画面右下に「Realtek HD オーディオマネージャ」が表示されます。 その画面によると、 @「メインボリューム」はLとRの真ん中にバーがある。 Rの方にバーを移動させると、何も音が聞こえない。 @「スピーカ設定」欄の再生ボタンをクリックすると、 テストの音声が左フロントのスピーカから聞こえますが、 右フロントのスピーカからは聞こえません。 PCの音声を右フロントのスピーカから出す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • スピーカーの音が出ません。

    先日、DELLのデスクトップと同時にWL6000というスピーカーを購入しました。 フロント(右)(左)、センター、サブウーファー、リアの合計4つのスピーカーのセットなのですが、センターとリアスピーカーのみ音が鳴らない状況です。 音声テストでは正常にすべてのスピーカーから音は鳴るのでスピーカーの故障とは思えないのですが、音楽の再生にはセンターとリアは反応してくれません。 何かパソコンのほうで設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リア音声がフロントスピーカからも再生されます…

    【機種名】STR-DN1080 【パソコンのOS】 Windows10 【接続構成】GTX-1660Ti → HDMIケーブル → STR-DN1080 → モニタ 【困っている事】 5.1ch再生をすると、 右リア音声は右リアおよび右フロントスピーカから、 左リア音声は左リアおよび左フロントスピーカから再生されます。 この現象は、Windowsの「サウンド設定」→「スピーカーのセットアップ」にて、 オーディオチャンネルを5.1chに設定し、テストトーンを再生して確認しています。 なお左右フロント、センター、ウーファーの音声については問題なく再生されています。 自分なりに次のように検討してみましたが、原因特定には至りませんでした。 ・STR-DN1080の問題?  → STR-DN1080のスピーカ設定でテストトーンを再生すると、全て問題なく再生される。  → 他のHDMI入力ポートに接続しても、同様の現象発生。 ・PCのオーディオドライバの問題?  → グラフィックボード(GTX-1660Ti)のドライバ更新するも効果なし。  → マザーボードのHDMIポートから接続するも効果なし。 せっかくの5.1ch環境を活かせない状態になってしまっていて、残念に思っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう