• ベストアンサー

玄米は一度に買って家で保存が?

白米なら精米してから 日が経つと味が落ちるので 少しずつ買うといいと思うのですが、 玄米の場合、30kgなど (うちは2人暮らしなので食べ終わるまで5か月から半年くらい) 一度に買ってもおいしく最後まで食べられる のでしょうか?

noname#15783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.1

農家などなら籾で保存します。 味を気にされるのでしたら、白米を一二週間分づつ変われるのが良いのではないですか。↓ http://gate.ruru.ne.jp/seinan/kome/komehanbai.html

質問者

お礼

なるほどー!籾で保存が基本なのですね。スーパーでは玄米3kgでしか売ってないからとネット通販で5kgずつ買っているんですが、配送費などかかって割高になるなあと思っていたもので…。 でも、悪くなるならしかたないですね。少しずつ買います! ありがとうございました!

質問者

補足

本当に皆さんご親切に教えてくださって助かりました!

その他の回答 (2)

• riceboy
回答No.3

お米は生き物で保管しだいです。コメは20度を越えると酵素が活発化して古米化していきます。4月くらいまでに食べ切れれば玄米30キロでもOKです。それでも余っていたら、ビニール袋などに密閉して冷蔵庫に入れる必要があります。低温保管しないと味の低下に虫やカビが発生します。

質問者

お礼

春がこわくて無理して食べきったりしたら余計割高ですよね。やはり少しずつ買うことにします! ご回答ありがとうございました。 本当に皆さんご親切に教えてくださって助かりました!

noname#21649
noname#21649
回答No.2

多分ご質問者はサラリーマンの方かと思います。 温度管理・湿度管理ができないと腐らせるだけです。 細菌の住宅環境を考えると.多分最後まで食べる前に米を腐らせてしまうでしょう。

質問者

お礼

今は冬だからまだいいのでしょうけれど、温度湿度の管理はやはり難しいです。 保管はプロに任せて、私は食べる分を買うことにします! ご回答ありがとうございました!

質問者

補足

本当に皆さんご親切に教えてくださって助かりました!