• ベストアンサー

宇宙

最近宇宙に興味を持ちはじめたのですが今まで読んだ宇宙の本は難しく困ってます。初心者でもわかりやすい宇宙の本はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

私は、どれか1冊としたら 「宇宙の事典」ナツメ社 をオススメしています。 【この本の特徴】 網羅性が高い:   どれか一部分がやたら詳しかったりする本が多い中で、この本は網羅性が高く、まったくといっていいほど抜けがありません 詳細な説明:  網羅性が高いものは通りいっぺんの浅い説明になりがちですが、この本はかなり深いレベルのことまで書かれています。初版が2004年と比較的に新しいこともあり、ごく最近の理論、説についての説明がけっこう含まれている点もいいです。 わかりやすさ:  オールカラーで写真、図版満載(といより、写真や図の方が多い)。説明文も平易で中学生以上であればなんなくわかる文章です。また、説明順序も遠いところ(宇宙の始まり)から、大規模構造、銀河系、星、太陽系とだんだん近くなっていくのも、効果的だと思います。 (ちなみにコスモスは私もオススメです) amazonでの他の方のレビューも参考にしてみてくださいませ↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816336575/qid=1137976695/sr=8-7/ref=sr_8_xs_ap_i7_xgl65/250-1490529-7600242

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

カールセーガン氏、コスモスですね。 解かり易いですが、今では間違ってる部分も発見されたようです。 朝日文庫から出てます。