• 締切済み

XP(エクストリームプログラミング)を取り入れていますか?

入社2年目のぺーぺーのプログラマです。 うちの会社では、オブジェクト指向による開発をやってるんですが、工程は昔ながらのUML等の内部設計書書いて、それから製造という形です。 XPは、まだまだ浸透していないというのが現状なのでしょうか? もし、経験のある方がいらっしゃったら、 ・この部分は確実に効果があった。 ・この部分はどうも無理があるなあ。 などを教えていただきたいです。 未経験の方は、 ・取り入れようとしない理由はなんですか? というところを教えて欲しいです。 できれば、一度XPをやってみたいと思っているのですが、 ホントにぺーぺーなんで、提案するのにも、それなりに現状を知っておかないとと思いました。 よろしくお願いします。

noname#15103
  • Java

みんなの回答

• kazsharp
回答No.1

XPをある程度勉強している人なら知っているこの言葉を知っていますか? 「XPは銀の弾丸ではない」 私自信はXPでの開発を何度も行いましたし、XPのセミナー講師もしたことがあります。 cozyaoshimさんに一つ言っておきたいのは、プロジェクト内にXPの経験が豊富な人や精通している人がいないと成功するのは難しいということです。 つまり、XPを提案するならXPの経験者をプロジェクトに参加させる(外部から人を雇う)ところまで提案する必要があります。 そうしないと、XPのいい所だけを並べて上司を説得して許可をもらっても失敗する可能性が高いでしょう。 また、仮に上司がアジャイルに詳しくて 「なぜXPなんだ? CrystalsやSCRUMではだめなのか?」とたずねられてもそれなりの答えを用意しておくべきです。(XPなら経験者を見つけやすいとか) 個人的には、すでにUMLでの設計書のプロセスが実施されているならFDDをお勧めします。 ご質問の答えとしては ・この部分は確実に効果があった。 1.開発者のモチベーションの向上 2.開発プロセスに対する意識  (今までなんとなく開発してたのを「効率よく」しようとする意識) 3.単体テストをおろそかにしない 4.正しく動いてるプログラムを積極的に変更することに抵抗を感じなくなる(リファクタリング) ・この部分はどうも無理があるなあ。 1.オンサイト顧客  (開発者の立場ではビジネス的に解決するのが難しい) といったところでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894717352/ref=si_1_3/250-7731365-4998650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 XPも「狼人間を撃つ銀の弾ではない」なのですね。 うちの会社は非常に小さいのですが、ひとりのプロジェクトリーダーの方がアジャイルで開発を行った経験がありました。 XPはまだ、社内では誰もいませんね。XP経験者を外部から雇うのは難しそうです。とても、入社2年目で、そんな提案はできないかな、と思いました。 FDDに興味を持ちました。 参考URLの本を早速、買ってみようと思います。 やはり、開発者のモチベーションが上がる、というのはやはりとても魅力的ですね。 オンサイト顧客は、やっぱりうちでも無理だと思います。 非常に参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。