OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linux と Windows2000 を同じパソコンにセッティングすることができるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.191416
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (7/22)

現在、ある程度のスペックのパソコンを1台持っています。Windows2000がOSとしてインストールされ、日々の仕事なりプライベートなりにいろいろなソフトウェアを利用しています。

勉強がてらにLinuxサーバーを自分で設定して立ち上げてみたいのですが、この同じパソコンに、その設定をすることは可能なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

とりあえず以下のサイトを覗いて見てください。この会社の発行している"PC-Japan"や"ネットランナー"にはたまにやり方が書いているので参考にしてみてはいかがでしょうか?

特にヘルプディスクあたりは勉強になると思いますよ。

win2000とlinuxの入れ方
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0046.html

用語解説
http://www.zdnet.co.jp/help/glossary/index.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

Win2000とLinuxを1台のHDに入れてデュアルブートにしたい、と解釈してよろしいでしょうか?
パーテーションを切って、別のドライブに入れるなら可能です。
デュアルブートOSとしてインストールしたくない場合には、すでにフォーマットされているWindowsパーティションにLinuxをインストールしますが、Linuxにアクセスするためのブートディスクをインストール中に作成する必要があります。
RedHatLinux前提の話ですので、他のLinuxだと違うかもしれませんが...。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

できる、できる!がんばってください!
問題になるのは、パーティションの区切り方です。
これさえクリアできれば、OSは何個でもインストールできますよ~。
私は3つのOSをインストールしてみました。

以下の参考URLをご覧ください。
以前に私がパーティションの区切りかたでつまづいたときにアドバイスいただき、それを参考にパーティションを切ってインストール・起動に成功しました。
Linuxって簡単にできないから、おもしろいですよ!