• 締切済み

一台のマシンでWindows 98とLinuxをインストールする方法

こんにちは 一台のマシンに複数のOSをインストールしたいのですが どのようにやればいいでしょう? 現在のマシンにはWindows 98SEが入っていて Linuxを勉強しようと思いまして、現在のマシンのHDDの空いているところに(10GBほど空きがあります)Linuxをインストールしたいのですが どのような方法でインストールしたらよいでしょう? できれば、フリーウェアであればありがたいのですが・・・

noname#38849
noname#38849

みんなの回答

  • Nii
  • ベストアンサー率48% (79/162)
回答No.5

10Gの空きが、Cドライブの空きという事でしたら、フリーではありませんがLinux MLDをお薦めします。 他のディストリビューションでは、ツールを使用して、現在のパーティション情報を書き換えてやらなければならないというリスクが発生します。(pomoさんが書かれているFIPS・kanataさんが書かれているPartition Magic等を使用) Linux MLDでしたら、FATの領域にインストール出来ますし、アンインストールもWindowsから出来たはず・・・(昔は出来たけど、今も出来るのかな?) 詳しい商品情報は、 http://www.mlb.co.jp/linux/mld5.html を見られてご自身で判断してください。 個人的には、Alpha版のあるKondaraが好きなのですが。 http://www.kondara.org/

参考URL:
http://www.mlb.co.jp/linux/mld5.html
noname#38849
質問者

補足

私の勘違いで申し訳ありませんでした RedHatLinuxでした、情報をありがとう御座います

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

unixの世界では「自己責任」が基本ですのでヒントだけ。 (私は本来BSD派なんですが…。) linuxのインストールに関するFAQは各ディストリビューションのWebに細かく記載されています。 英語が堪能な方ならどのディストリビューションでも困らないでしょう。 日本語で情報が集まるものだと vine linux(日本で開発されたRedHat系、フリー) http://www.vinelinux.org/ laser five(RedHatの商用版が独立したもの、商用) http://www.laser5.co.jp/ redhat(人気の高いRedHatの本家、商用&フリー) http://www.redhat.com/jp/ その他にもあるとは思いますが。 Kanataさんがご紹介のSlackware(英語です) http://www.slackware.com/ ついでに(笑) FreeBSD(本家BSDの後継、フリー) http://www.freebsd.org/ja/ ここでパーテーション分割ツール、インストーラ、ブートマネージャについて調べてください。

noname#38849
質問者

お礼

貴重な情報をありがとう御座います どれも勉強になりそうです

  • pomo
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.3

FIPSというツールを使えばいいと思います. 雑誌の付録などについてくるRedHatのCDROMには dosutilというディレクトリがあると思います. これをシステム付きでフォーマットしたFDにコピーして このFDから再起動して,HDDのWindows部分のパーティションをちぢめる作業をFIPSでおこないます. ちぢめてあまったところにLinuxをインストールするという手順になります. 詳しくは参考URLまで

参考URL:
http://www.redhat.com/jp/support/manuals/RHL62/ref-guide/s1-dualboot-fips.html
noname#38849
質問者

補足

以前使っていた9GBのHDDが眠っているのですが それを増設して利用する場合も同じように RedHatのシステムディスクを作って、D:\からブートさせると良いのでしょうか?

  • tefutefu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

フリーではなくて申し訳ありませんが、(株)住友金属システムソリューションズ のSystem Selectorなんかどうでしょう。Linuxを入れているわけではありませんが、使用感はいいです。

参考URL:
http://www.smisoft.ssd.co.jp/product/sy/
noname#38849
質問者

お礼

ありがとう御座います 参考にさせていただきます

noname#9414
noname#9414
回答No.1

フリーのLinuxと言うことであれば、Slackware Linux しか思いつきませんね。 しかしヘルプから何から何まで英語なので、それでも 大丈夫というのであれば、検索エンジンか何かで検索 すれば見つかるはずです。 また、LinuxのLILOは、HDDの先頭から8GB以内に納める 必要があるので、すでにお使いのWindows 98SEの占めて いるHDDパーティションの容量が8GBを越えている場合は System SelectorやPartition Magicといったソフトで 変更してください。 まぁ、個人的には、TurboLinuxとかReaHatの方が楽で いいと思いますよ。 #中身は覚えられませんが。 ではでは☆

noname#38849
質問者

補足

説明不足でした ごめんなさいReaHatLinux6.0でした (>_<) それから、つい先日にHDDを入れ替えたので以前使っていた 9GBのHDDがあまっています、 それを現在のマシンに増設した場合(D:\)はパーテーションマジックなどを使わなくて、安全にインストールする事が出来そうなのですが その場合に注意する点が御座いましたら御教授お願いします

関連するQ&A

  • Windowsマシンを完全にlinuxマシンに

    しばらく前に、Vistaを導入したため不要となってしまったWindowsXPマシンがあります。 そのまま置いておいても使用する機会はないので、勉強ということも兼ねてそのPCにlinuxをインストールしたいのです。 ネットでした調べたところ、デュアルブートで二つを共存させる方法などは行き当たったのですが、Windowsマシン完全にlinux化してしまうという方法は見つけることができませんでした。 また、そのマシンのスペックは高くないので仮想環境というのは不可能だと思います。 「Windowsは完全に削除してしまって(またはlinuxをインストールしてからWindowsは完全に削除して)、マシンのOSを入れ替える」 これは可能なことなのでしょうか。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

  • Linuxを先にインストールするとWindowsはインストールできないのでしょうか?

    LinuxもWinndowsもほぼ初めてで、両方使えるようにとHDを2台積んだ自作パソコンを作ったのですが、Linuxのインストールは成功しましたが、WindowsXPのインストールがうまくいかなくなってしまいました。 具体的な症状はXPのセットアップ中の既存のパーティションと未使用の領域が表示される画面で、空いている方のHDにあるパーティションを全部削除し、パーティションを新たに作成したのにも関わらず、その新たに作成したパーティションにインストールをしようとしても、「このディスクにはWindowsXP互換の領域がありません。」と表示され、インストールが進みません。 マシーンの構成は、2つあるATAPIのうち一つがDVDドライブで、もう一つのバスにハードディスクが2台(マスター側にSuseLinuxがインストール済み、スレーブ側にXPをインストールしようとしている・・)となっております。 どなたか詳しい方、このような構成のパソコンでWindowsとLinuxを共存させる方法を教えてください。 あるいは、XPがインストールできないのは、Linuxが先にインストールしてあることとは関係ないでしょうか? また、これまでMacしか使ったことがなかったので、てっきり2台HDを用意すればコントロールパネルのような物で起動ディスクを選択できるのかと思い込んで、2台HDを用意したのですが・・・・ Macのように、複数のHDを用意して複数の環境を切り替えて使用することはできないのでしょうか? (バイオスの設定の画面にすら、ハードディスク・フロッピ・CD-rom等どれを優先にブートするかは選べるけれど、複数あるHDのうちどのHDを優先にブートするかまでは設定できない。) 一つのHDに先にWindows、後からLinuxという順でインストールすると起動時にどちらのOSから起動するのか選べる画面が出せるようになりますが、あの方法以外で、複数のOSを切り替える方法がもしあるようでしたら教えてください。

  • 使用しないLINUXマシーンの活用方法

    表題の通りなのですが、サーバをすべて外部にあずけてしまいまして、Linuxマシーンが13台ほど無用の長物として事務所にあります。思いつくのはWindows OSをインストールして使用することぐらいしか思いつきません。 何かよい使用方法はあるでしょうか。

  • Linuxについて

    PCにLinuxを入れたいんです。普通に入れる方法は、知ってますけど、今回は・・・ もともとWindows XPが、入ってる、PCに、Linuxを入れたいんです。 もちろん!!Windows XPをけさないで。でも、ちょっとなら、入れ方は知ってます、XPが入ってる、 HDDには、複数のOSをいれては、できないこと、とか、新しいHDDOSを入れて、デュアルブースト? と、云うのは、しりませんが、HDDを5こあって、何も入っていなければ、WindowsXP・Vista・7・8 など を一つずつ入れれば(HDDのOS一つずつ)そのPCで、複数のOSができることぐらいです。 で、本題 今回ダウンロードしたOSは、VINE LINUXです。これを、空想マシンソフトにいれ、起動して 見たんですけど、最初のぶどうマークがあってその横にVINE LINUXと書いてあり、その下には、 英語でなんか、選択が二つあり1は、きっとOSインストール2は???で選択したらまた、選択画面 約5~7どのやつを押しても、なんか読み込んでるな~とゆうところで、フリーズ、で 、選択1を押してもフリーズ、空想マシンじゃ、できませんでした。なぜなら、その空想マシンは、 Windows7のprofessional・ultimateなど、しかできなかったんですよ、(空想マシンをいれたPCは、WindowsXPの全くの無関係のPC Windows7のhome premiumです) ですから、WindowsXPのPC(自分で組立ができるPC)でLinuxを入れようと思ったんです(Windows XPでも空想マシンは、できません、なぜなら、WindowsXP用のやつもあるのは知ってましたけど、 そのXPは、できないXPだったんです)で、WindowsXPが入ったHDDを抜き、新しいHDDを接続し、 それで、インストールしようと思うんですけど、したあと、XPが、入ったHDDをつなぎ、Linuxをいれた HDDをつなぐことで、できますかね?たしか、F8をPC起動時に押すとオペレータシステムを 選択してください と出ますよね?F8キーかは、忘れましたけど。それで、もしかしたらですけど 俺の考えが正しければ嬉しいんですけど、そのキーを押してXP・Linuxと出てきますか? それとも・・・ Linuxだけしか、選択しが出ないんでしょうか?それが怖いので、教えてください、お願いします

  • Windows7 Linux インストール

    Windows7 Linux インストール Windows7 Professionalを使っています。 そこにLinuxをインストールしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? Linuxをインストールする場所はUSB接続の外付けHDDで、パソコン起動時にどちらのOSを起動するか選択できるようなデュアルブートにしたいです。 また、現在使用しているパソコンのスペックは以下の通りです。 OS: Windows7 Professional CPU: Intel Core2 Duo CPU E8500(3.16GHz) RAM: 4.00GB ビット数: 32ビット HDD: 500GB(外付けは230GB) です。 また、現在使用しているプリンターはLinuxを使用している時でも使用可能でしょうか? Linuxにはいろいろ種類がありますが、どれが一番いいかも教えていただければ嬉しいです。

  • 外付けHDDにVine Linuxをインストールできる?

    現在使っているPCは結構古めのノートPC(東芝ダイナブック)で OSはWin98です。 この度、HDに空きがなくなってきたので、USB接続の外付け40GBの HDDを購入しました。 この外付けのHDDにVine Linuxをインストールしても大丈夫ですか? それとも内蔵のHDDからデータを外付けの方に移したときに Cドライブが2.4GBぐらい空くのでそちらにインストールした方が いいですか? また、インストールする際はパーティションを区切った方がいいのですか? 何だか、インストールの際に勝手にLinuxの領域を確保してインストールする ものがあるようなんですけど… ちなみにインストールしようとしているLinuxはVine Linux2.1です。 パーティションなどの問題でWindowsのデータの上にLinuxが上書きされて しまうなんてことあるのですか?

  • WindowsマシンとLinuxマシンでLANを構築

    Windowsマシンと複数台のLinuxマシンをネットワークで繋ぎ、 WindowsマシンからsambaでLinuxマシン間のファイル転送を 行いたい考えています。 (例えばLinuxマシン1のファイルをLinuxマシン2へコピーするなど) HubやLANケーブルは揃っているのであとはマシンの設定だけですが 手順や方法を記載したHPはありますでしょうか? また、手順に教えてくだされば大変うれしいです。 ※ネットワークは外部と繋がる必要はありません。マシン内で閉じています。 宜しくお願いします。

  • Linuxがインストールできません。

    RedHat Linux7のインストールについてですが、Disk Druidでパーティションの作成がうまくいきません。 作成したパーティションは赤字で表示され、選択して[編集]ボタンをクリックすると、 「アロケーションの状態:失敗、失敗の原因:Boot partition > 1024 cylinders」と表示されています。 当方の環境についてですが、内臓HDD(20GB)をC:10GB(Windows98)、D:10GB(空き)に分け, 外付HDD(40GB)をE:20GB(WindowsXP)、F:20GB(空き)となっており、 今回はDドライブにLinuxをインストールしようとしています。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsマシンでLinuxを動かすには?

    Windows2000をデュアルブートで使っています。 このマシンで、オペレーションの勉強のためにLinuxを動かしたいのですが、良い方法は無いでしょうか? また、適したLinuxなどありましたらご紹介ください。

  • linuxとwindows8のデュアルブート

    既にインストール済みのlinuxマシンにwindows8 proを入れたいのですが データを消したくありません。 どうすればディアルブートできるのでしょうか? 構成はHDD1台です。