• ベストアンサー

転職はやめたほうがいい?(長文です)

彼の事なんですけど相談させてください。 彼は職業訓練で観光バス会社に三ヶ月の予定で入っています。 その三ヶ月が終わると採用される可能性があるそうです。 しかし入ってみて一ヶ月過ぎましたが迷ってるそうです。 トラック、バスなどをやってる会社だそうです。 家族で経営していて従業員は総勢100名程度だそうです。社会保険、厚生年金、ボーナス無し。 会社の正社員の先輩に聞いたら、 休みは月に6日で春と夏と秋は忙しいため6日も無く年間だと50日もないそうです。 給料も走った距離なのか拘束時間なのかはっきりしてないそうです。 前の月と比べても前の月の方が走って拘束時間が長いのに今月は給料が安いとか。 正直、週に40時間勤務の他の仕事のほうが明らかに給料が高いです。 バス会社は拘束時間が長く給料が安いのは当然の事ですか? ネットで見るとバスの運転手の給料は安いと書いてて。 その為に会社ともめて退社した人もいるそうです。 トラックのほうは関東なら幾ら九州なら幾らと決まってるそうです。 先輩は社長の息子の専務(30台半ば)をバカにしてるそうです。 年齢は先輩たちのほうが上ですけど専務に対して失礼かと思うそうです。 彼はバスの運転をしたいそうですがこの会社はどうかと思っていて。 未経験者なので次に入れるとも限らないし。 こういう会社はずっといるならどうなのでしょうか? 保険など給料考えると将来的にどうなのでしょうか? 職業訓練が終わる前に辞めてもいいのでしょうか? 訓練が終わってから彼から入社しないと言ってもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

ボーナス無しもキツいと言えますが、社会保険、厚生年金も無いとはどういうことでしょうか? 義務付けられているはずですが・・・ これらがないと言うことは、会社ではなく単に人が集まった集団にすぎません。 私なら、そんな集団の訓練など受けたくありません。 給料の高い安いと言う前に、ちゃんとした会社組織に属した方がいいですよ。

misaki123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に確認したら社会保険、厚生年金はやはり未加入だそうです。 義務付けられてるのに加入してないと言う事はあまりいい会社ではないみたいですね。 入社は考え直したほうが良さそうですね。

その他の回答 (4)

  • katoman
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.5

31歳子供二人です。 まだ閉め切られていないみたいだったので書き込みます。 まず思ったのはなぜバス運転手になりたいのでしょうか? それがよくわかりません。 一般的にバスに限らず運転手の仕事はあまりみんながやりたがらない部類の仕事です。理由はきついからです。その割には昇級は期待しにくいです。私は若い頃たくさん転職し、いろいろと挫折もあり、仕事について真剣に考えてことがありますからアドバイスします。まず転職というのはプラスに働くことはあまり少ないということはこれから転職する方は知っておいた方がよいと思います。 いま私は一部上場で機械部品の会社で働いていますが、つくづく思うことがあって、結局雇われのサラリーマンなんていうのはどんな職種であれだれだっていいのですよ。結局いくらでも入れ替えの効くものなんです。 当人が仕事に対してどういう考えのもとで取り組んでいるのかということが一番大事なことであって、資格とか職状訓練学校等はあまり重要でないような気がします。転職で失敗する人はこの優先順位が逆の方がほとんどです。 本当にバスの運転手の仕事が好きでやりたいなら、就業規則などどうでもよいことではないですか? 就業規則が気になるということは本当は就業規則のよい職場で働きたいのであって、その手段としてバスの運転手をいう選択をしたと感じます。 ではまず就業規則のよい企業というのをしらべその企業が求めている人材になるべく経験や場合によっては資格、学歴等を習得するのが適切です。 私の知る限り運転手の仕事で就業規則のよい会社はないと思います。

misaki123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人はバスの運転手が希望でしたが、いくらなんでもこの会社の規則はおかしいと思い相談させていただきました。 本人が好きなら規則はどうでもいいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.4

 同族経営で、社会保険、厚生年金、ボーナス無し、就業規則なし、休日少なしでは、就業条件は最悪ですね。  しかし本人が「バス運転手」が強い希望でしたら、大型2種免許を取るまでの辛抱と思い我慢する方法はあると思います。  3年以上の経験と、大型2種があれば、転職もしやすいと思います。  免許取得後は、倍率10倍ですが、参考URLのような募集もたまにあるようですから、そういったチャンスを狙うなど。  

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/saiyou/09.html
misaki123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業条件はやはりダメでも未経験者なので我慢しかないかもしれませんね。 本人がどこまでバスの運転手になりたいのかにもよりますね。 バスの運転手が強い希望でもないなら入社はやめたほうが良さそうですね。

  • Mac10
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.3

 おそらくセット型の職業訓練だと思いますが、その会社の訓練歴や、過去何人の人が、訓練から雇用にいたったかを聞いてみてはどうでしょう。  セット型訓練は募集しているが、採用は過去0という企業も珍しくありません。  訓練を受けなくとも、他の仕事に移れるスキルがあるなら、無理に就職する必要はないでしょうが、今後バスの運転手をしたいのなら、このチャンスにのって、何年か我慢してみてください。  それが経験、実績になります。未経験者が技術職につくチャンスは少ないです。  会社に不満があるようですが、本当にバスの運転手としてやっていきたいのなら、我慢して経験者という資格を手に入れてから退職するつもりで入社してはいかがでしょうか。  バスの運転手の雇用状況がどうなのかわ知りませんが、求人を見て「何年以上の経験者」という条件が多いなら、ぜひ入社すべきだと思います。気に入らなければ、経験者になってから転職しても良いでしょう。  会社の経営状況にもよりますが、上記のような労働時間の会社はざらです。もっと酷い所もいっぱいあります。人間関係は良くないみたいですけど・・・。  ようは本人がバスの運転手として本当にやって行きたいかどうかです。

misaki123456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に確認したらセット型の職業訓練だそうです。 その会社は初めてセット型訓練をやってるそうです。 彼の今までの仕事は工場での流れ作業しかしたことが無いのでそういう仕事しかないですし。 問題がありそうな会社みたいですがバス経験者と言う肩書きは欲しいし、未経験者でバス会社になかなか入れないそうです。 彼自身がこの労働条件で我慢できるか考えないといけませんね。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

その規模の会社であれば「就業規則」を作っていなければなりません。(本来は社会保険も義務付けられているはずです。) もし、事実だとすれば問題会社ですね・・・。 入社する前に、会社に申し入れて「就業規則」により雇用条件(給料や勤務時間、休日等)を確認するか、もし「就業規則」がなければ雇用条件を明記した「雇用契約書」を作ってもらいましょう。 それができないような会社なら入社しない方がよいでしょう。

misaki123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会保険は未加入だそうです。 やはり問題がありそうですね。 職安で見た雇用条件とはかなり違うそうです。 入社は考え直したほうが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 彼は転職するべきですか?

    以前、彼の仕事のことで相談させてもらいました。 バスの運転手になりたいので観光バス会社に就職したのですが、悩んでいるそうなんです。 バスが未経験ということでトラックもやってる会社なので4月から8月までトラックの4トン車で練習して9月からバスに移動になったそうです。 給料は社会保険、厚生年金、ボーナス、通勤手当無し。手当ては一切なしで日当5,000円のみだそうです。この給料は当分上がらないそうです。 バスをぶつけたりするとまた上がることも無いそうで。 バスが好きで入ったけどこの給料じゃやっていけないといって辞めようかとも考えているそうなんです。 トラックに乗ってるときも朝から夜9時ごろまでは平気であるし、バスになるともっと早くから深夜遅くまでとかまであるそうですし。 1日5,000円しかもらえないということで退職するのは甘いのでしょうか? 彼から相談を受けたのですが、 私は辞めたほうがいいとは思うのですがバスは好きみたいだし。 正直、将来のことを考えると転職したほうがいいと伝えるべきですか?

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 転職について

    高卒で公務員となり12年勤務しましたが、精神的に病んで転職しようと思っています。ただこれといった取り柄がなく、持っている資格は大型 一種免許くらいしかありません。運転には自信があり、すきなので、運転をいかせる職業にしたいのですがいい就職先はないでしょうか? ちなみに考えているのは、バス運転手、トラック運転手、宅配(ヤマトなど)です。バスは給料が安いとききますが… いい面、悪い面、他の職業など何でもアドバイスお願いいたします。

  • 運転手への転職

    今現在、倉庫業の会社で働いていますが、給料が安く、将来的にも見込みがないので将来的に転職を考えています。 候補としてバスやトラックの運転手を考えていますがどうでしょうか?

  • バス運転士になろうと思っています。

    バス運転士になろうと思っています。 今夏に大型二種も取得しました。 先日、民間のバス会社に採用通知をいただきました。 自分としては入社しようかどうか迷っています。 バス運転士の未来はあまり良いこと聞きませんし、現状の待遇や労働条件も比較的劣る気がします。 バスの運転士は拘束時間がものすごく長いそうです。 一日15時間も拘束されることもあるそうです。 自分としては運転士の仕事に憧れていましたし、接客業にもトライしてみたいと思い、就職活動をしてきて内定もいただきましたが、いざ入社するとなるとおじけついています。 ここは辞退してもっとゆっくりと考えてみるのがいいのでしょうか。 現役のバス運転士の方や、詳しい方いましたら、バス業界の実態の生の声を聞かせてください。

  • 転職を考えてます(長文)

    こんにちは 現在転職を考えてます。 今の仕事は事務系なんですが、そこの事務所が近く閉鎖する事になるのです。 そこで今の仕事の前にやっていた運転手に戻ろうと思っています。以前はトラックに乗っていたのですがその頃からダンプに興味があったのでやってみようと思ってますが業界の事を何も知りません。求人広告ではかなり給料がいいみたいなんですが、知り合いのトラックに乗ってる人の話しだと「運ぶ物が安いのにそんなに給料もらえる訳無い!もしもらえるとしたら事故をおこすくらい走ってじゃないか?」と言ってます。失礼のやつと思ったのですが、本当の所どうなんでしょう? もしダンプの仕事ができたら生涯の仕事にしたいであまり無理はしたくないのです。(事故は誰もおこしたくないでしょう?) そこでダンプの業界を色々教えてほしいのです。 仕事の内容や稼ぎ方(歩合なんでしょか?) 一日の走行距離や何時間くらい乗ってるか‥など ダンプに乗って良い事大変な事、何でも構いません。 宜しく御願いします。

  • 職業訓練校を挟んで、転職活動が長期化した場合

    ●質問● 転職活動を数ヶ月したけれど、内定が出ず、職業訓練校で勉強して、再度 転職活動をされた方はいらっしゃいますか? その場合、退職後、ブランク期間が何ヶ月くらいあったか、参考までに教えて頂けないでしょうか? 職業相談では、職業訓練校を出たから必ず転職できる、という訳ではないとアドバイスを受けました。(その通りだと思います) ●状況● 今年1月末に退職し、転職活動中の者です。 2月に内定を辞退以来、志望する会社の内定が取れず、転職活動を継続しています。 4月末で離職期間3ヶ月。 ハローワークで、6~8月末の職業訓練校の申し込みをしました。 できれば、5月までに転職したいと思っており、職業訓練校の受講は迷っています。(申込期限があるので、とりあえず申込をしました)

  • 過労死ラインを超える残業を放置した会社の責任?

    トラック運転手です。もうすぐ退職します。 日常的に長時間労働がつづいていて 時間外労働が過去30ヶ月の平均で146.1時間でした。 過労死ラインを余裕で超えてます。 もちろん運転手の月の拘束時間の293時間も 下回ったのは5回くらいで 過去3年間の年間拘束時間も基準に収まる事はありませんでした。 とくにここ2年くらいはすさまじく最高は217時間でした。 これは給料計算されている数字で 実際の拘束時間はもっと長いです。 こんな状況ですので一日に連続で寝られる時間は 3時間あればいいほうでした。さらに居眠り運転もしょっちゅうしており いくら寝ても疲労が取れませんでした。 「このままではいつか重大事故をおこして死んでしまうかも?」 と考えるようになりました。 また同じような仕事をしている同僚もいたため 自分だけ出来ませんといえない状態でした。 そのとき既に精神的におかしかったのおかもしれません。 そして会社はこのような勤務を知っていたにもかかわらず 何もしませんでした。 この事で長時間労働により精神的苦痛をうけたとして慰謝料の請求を 訴えた場合、裁判所に認められると思いますか? 製品的苦痛の診断書はありません。

  • 転職

    現在、配達業の契約社員として働いている20代前半の男です。 今までは、介護の仕事で正社員として働いたのですが、人間関係にわずらわしさを感じてせっかく慣れた仕事も人間関係というつまらない事で、辞めなくてはらないのはもったいないと思いだったら最初から一人で出来る様な仕事に就きたいと思うようになりました。 希望としては、契約社員のままでなく正社員として働きたいと思っているのですが、なかなか正社員の募集がなく求人広告などで募集している正社員は、トラックの運転手やバスの運転手が目立つ様に思えます。そこで、トラックの運転手は道がわからないのでちょっと不安を感じ、福利厚生や昇給賞与、給料が魅力的なバスの運転手に転職をしようと考えています。今の仕事は大型2種をとる為の資金集めでやっているに過ぎなくて大型2種を取ったら転職を考えています。 ですがバス業界は経験がまったくなく未知の世界なのでバスの運転手の長所と短所を教えてください。 また他に、1人で出来て人間関係がわずらわしくない仕事があったらどんな職種でもいいので教えて下さい。

  • タンクローリー運転手、バス運転手に転職を希望しています。

    タンクローリー運転手もしくは、バスの運転手の方に質問します。 今26歳、名古屋市在住なんですが、ローリーの運転手かバスの運転手どちらかに転職したいと思っています。 去年、大型二種、牽引、大特の免許を取得してきました。 ローリーの運転手の方、もともとタンクローリーはガソリンとかの燃料をガソリンスタンドに運ぶ物しか僕は知りません。 ローリーの活躍する仕事、就業時間、月給などその道の方がいらっしゃいましたら、どのような業務内容か教えていただきたいです。 またバスの運転手の方、給料面ではJRバスならそこそこ給料は貰えると聞いたことがあります。名古屋市営バスとともに今は採用を行ってないみたいで、それ以外のバス会社だった場合の事情について知りたいと思います。就業時間、月給とともに教えてください。 どちらの道も厳しいと言うのは聞くのですが、 運転技術だけは誰にも負けたくないので、 どちらかに進みたいと思っています。 どうぞ回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう