OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ISDNの設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191380
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 20% (24/115)

ISDNの設定で、Tel1にファックス付き電話をセットし、Tel2を通常電話にセットした場合の接続は可能でしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 アナログ回線は1回線しか使えませんので、接続することは可能ですが、同時に複数台数は使えません。
 アナログ回線は1回線しか使えませんので、接続することは可能ですが、同時に複数台数は使えません。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 TA(DSU)の接続は、問題なく使用が出来ます。 ...続きを読む
 TA(DSU)の接続は、問題なく使用が出来ます。
補足コメント
patak

お礼率 20% (24/115)

ISDNの接続のなかで、
Tel1に、分配器を使っての2台の電話の接続
Tel2に、インターネット専用

の接続形態は可能でしょうか?
投稿日時 - 2001-12-27 16:44:55
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

単純に、可能ですよ。 ここで言われてる「接続」がインターネットを差して居られるなら、 完全同時に3台(PC,Fax,電話)を使う事が出来ないだけで、接続としては全く問題有りませんよ。 ...続きを読む
単純に、可能ですよ。

ここで言われてる「接続」がインターネットを差して居られるなら、
完全同時に3台(PC,Fax,電話)を使う事が出来ないだけで、接続としては全く問題有りませんよ。
補足コメント
patak

お礼率 20% (24/115)

ISDNの接続のなかで、
Tel1に、分配器を使っての2台の電話の接続
Tel2に、インターネット専用

の接続形態は可能でしょうか?
投稿日時 - 2001-12-27 16:45:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>Tel1に、分配器を使っての2台の電話の接続 >Tel2に、インターネット専用 1つのTelポートに複数台の電話機をつなぐということですよね? これはダメです。NTTはこのような使い方を認めていませんので、万が一これが原因で故障しても自己責任となります。 ただ、これは建前であって実際には特に問題なく使えると思います。ですからどうしてもやりたければ自己責任でやってください^ ...続きを読む
>Tel1に、分配器を使っての2台の電話の接続
>Tel2に、インターネット専用

1つのTelポートに複数台の電話機をつなぐということですよね?
これはダメです。NTTはこのような使い方を認めていませんので、万が一これが原因で故障しても自己責任となります。

ただ、これは建前であって実際には特に問題なく使えると思います。ですからどうしてもやりたければ自己責任でやってください^^;)

Tel2をインターネット専用に使うということですがそれだと意味がないです。
TAにはパソコンと接続するためのシリアルポートかUSBポートがついていますので、そこにパソコンをつなげてインターネットをやりましょう!
Telポートにパソコンをつなげるとアナログ回線でインターネットをやるのと同じ事であり、ISDNにした意味が半減します。

シリアル(or USB)とTelポートの比較
【インターネットへの接続時間】
シリアル:早い!(3秒くらいかな)
Telポート:遅い!(10秒以上かかるでしょう)

【通信速度】
シリアル:早い!(64kbps)
Telポート:遅い!(最大でも54kbps)
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>Tel1に、分配器を使っての2台の電話の接続 >Tel2に、インターネット専用 基本的に、TAのアナログ回線側に複数の機器を接続する事は保証されて無いと思います。(マニュアル参照願います。) 片方の回線をインターネット専用にしたい場合は、 接続は、Tel1とTel2のそれぞれに電話機を接続する様にし、 TAの設定で、Tel1とTel2の回線を片方のチャンネルにし、 もう片方はインター ...続きを読む
>Tel1に、分配器を使っての2台の電話の接続
>Tel2に、インターネット専用
基本的に、TAのアナログ回線側に複数の機器を接続する事は保証されて無いと思います。(マニュアル参照願います。)

片方の回線をインターネット専用にしたい場合は、
接続は、Tel1とTel2のそれぞれに電話機を接続する様にし、
TAの設定で、Tel1とTel2の回線を片方のチャンネルにし、
もう片方はインターネット様に空ける事は可能だと思いますよ。
この辺は、TAの設定項目を調べて見て下さい。
(この説明で、わかります?)

もう一つの方法として、電話機能付きFAXであれば、電話機を接続する端子が有る機種も有りますので、
TA(TEL1)→(Line)FAX(TEL)→電話機
と言う接続方法なら、問題は無いと思いますよ。

ただ、通常、TAで着信を行う必要が無ければ、既に通信中のポートを切って迄アナログ回線が使われる事は有りませんので、問題無いように思うのですが?

例えば、アナログ回線側を2回線で占有してる時間があると、困るのであれば別ですが...。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

No6>ISDNというのは回りの皆さんが仰るように、2回線の利用が限界です。 No6>全て同時に使ってしまえばTAがイカれる事は必須でしょう。 3回線以上同時に使おうとしてもTAが壊れるることはないので安心してください(^^; もしそんなことで壊れるようだったらTAメーカーに苦情を言ってください。 電話2回線を使ってる状態でインターネットにつなげようとしても接続できないだけ ...続きを読む
No6>ISDNというのは回りの皆さんが仰るように、2回線の利用が限界です。
No6>全て同時に使ってしまえばTAがイカれる事は必須でしょう。

3回線以上同時に使おうとしてもTAが壊れるることはないので安心してください(^^;
もしそんなことで壊れるようだったらTAメーカーに苦情を言ってください。

電話2回線を使ってる状態でインターネットにつなげようとしても接続できないだけです。
電話1回線&インターネットを使ってる最中に、もう1つの電話を使おうとしても電話がつながらないだけです。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

ええと、TAにもよりますが。 現在自宅では Tel1//ファックス付き電話<子機付属(居間) Tel2//単なる電話(自室) シリアルポート//PC(自室) という使い方をしていますが。 ISDNというのは回りの皆さんが仰るように、2回線の利用が限界です。 全て同時に使ってしまえばTAがイカれる事は必須でしょう。 常に2回線と気を配って、深夜は自室のみ、昼間はPCの接続をしない。 若 ...続きを読む
ええと、TAにもよりますが。
現在自宅では
Tel1//ファックス付き電話<子機付属(居間)
Tel2//単なる電話(自室)
シリアルポート//PC(自室)
という使い方をしていますが。

ISDNというのは回りの皆さんが仰るように、2回線の利用が限界です。
全て同時に使ってしまえばTAがイカれる事は必須でしょう。
常に2回線と気を配って、深夜は自室のみ、昼間はPCの接続をしない。
若しくはTel2を抜いておく等、配慮が必要だと思います。
ちなみに、その状態でFax送信は可能でした。
まぁ、推奨というか、もともと利用方法としてはあまり良くない部類のものですし。
注意は必要だと思いますよ(^^;

出来るか、可能か。という点に関しては可能。と一応経験者としてはお答えします。
  • 回答No.8

TAのメーカ、型番位書きましょうね。 1.TEL1 2.TEL2 3.USB 又は RS-232C の3つの接続ポートがあるタイプですか? この場合、通常はパソコンとはUSB又はRS-232C(シリアル)で接続します。 TEL1,TEL2はアナログ回線なので電話でもFAXでも、必要ならばアナログモデムでもつなぐことは出来ます。 *但し* 基本的にはこのTEL端子を分配器で分けて ...続きを読む
TAのメーカ、型番位書きましょうね。

1.TEL1
2.TEL2
3.USB 又は RS-232C

の3つの接続ポートがあるタイプですか?
この場合、通常はパソコンとはUSB又はRS-232C(シリアル)で接続します。
TEL1,TEL2はアナログ回線なので電話でもFAXでも、必要ならばアナログモデムでもつなぐことは出来ます。

*但し*
基本的にはこのTEL端子を分配器で分けてはいけません(これをブランチ接続と言います)。が、TAの種類によってはブランチ接続に対応していることがあり、その場合はTAで指定されている数まで可能です。
ブランチ接続非対応のTAでこれをやると、TAを壊すおそれがありますのでご注意下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ