• ベストアンサー

もし、CDの表紙を作るならば

 音楽をCD-Rに落とす(焼く)事が多いのですが、私がいつも買うTDKのCD-Rには表紙(タイトルや曲目を書き込む為のシート)が付いていません。  友人にCDを作る事も多いので、曲目を書いて渡してあげたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?  表紙(シート)が付いているCD-Rを購入した事もあるのですが、ケースに厚みがあったり、記録した音楽に安定が無かったり、それでいて値段が高かったり・・・・といった具合であまり買う気になりません。  ルーズリーフをCDケースサイズに切って書き込むという事もしましたが、やはり安っぽく見えてしまいます。  曲目を書く為のCD用のシートといった物が別で売っていたりはしないのでしょうか?もしくは、それに応用できそうな物でも結構です。  地味で些細な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

ここで反論するのも大人げないかな、でも質問者の不利益にならないかな、などと逡巡している間にお礼をいただけたようで、読んで安心しました。 バルク買いについてですが目安は大体30円台でしょうか。 本当に良く使うのであればコーン(100枚以上)でも良いかも知れません。ただ秋葉原みたいな場所でないとなかなか手に入りませんけど。お勧めは太陽誘電のこんな↓奴です。この会社はちょっと詳しければ誰でも知っている一流メーカー(他社のOEMもやってます)で、品質が安定しておりバルクだからといって安かろう悪かろうなどではありません。 インデックスシートについては確かにプリンター用しか置いていない店が多いですよね。一気に作る時はそれなりに便利ですし、ジャケットに凝る事も出来るのですが、気軽にささっと書きたい場合には向いていませんよね。 いっそのことあなたオリジナルのひな形シートを一気にプリントしてしまった方が良いかも知れません。タイトル部分と曲名部分だけ空白にして。 こういうのは大抵みなそうですが、一気に大量にやってしまうのが一番ですから。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010022003&BUY_PROD
ushole
質問者

お礼

 やはりバルク買いですか。今までは「聞いたことの無いメーカーがインドネシアあたりで作っている物ばかりで品質は悪いに決まっている」と思っていました。  最近はCDにしろDVDにしろ、しっかりとした物も発売されているようですね。また新たな発見が出来ました!  どうも本当にありがとうございました!!  

その他の回答 (5)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.5

と、私的複製の範囲を勝手に友人まで広げて解釈してそれを、さも認められているという理由づけしちゃう人もいますからご注意くださいね。  人から聞いたから、と弁解してもそうじゃ無い事のほーが多いですからご注意ください

ushole
質問者

お礼

誠に申し訳無いですが、今回は「私的複製の範囲」で認められておりました・・・。 私の質問文が不明瞭だった為に、お手数をおかけする事となってしまい、申し訳無いです。 あくまで私個人の見解ですが、現在の実情から考えますと、多くの方がCDを複製して友人などへ配布していると思います。ですので、私の質問の仕方ですと、「自分が作曲した音楽ではなく、著作権法で禁じられているCDを、友人に配布」しているのだとご理解されるのも当然だと思います。 ご指摘ありがとうごさいました。何分グレーゾーンの多い著作権関係ですから、私が明確に記しておくべきだったと反省しております・・・。 それはともかく、お返事ありがとうございました。  

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

えーと、一応フォローしておきますが、著作権法に於ける複製禁止の例外「私的利用の範囲」は親しい友人も認めています。判例からの目安だと10人程度だと言う事です。 これを前提としたSNSサービス(音楽関係者が立ち上げています)も出来ているくらいでして。 ですからCD-Rをコピーして友人にあげる行為は特に「違法だ!」と金切り声をあげる程まずいことではありません。 そもそも音楽の流通には昔から「友人が選曲した曲を集めたカセット(MD)」という入口が大きく貢献しており、これをCD-Rだけ否定すると言うのは全くナンセンスです。 *デジタルコピーに関する法令はまた別ですしね。 閑話休題。 CD用のインデックスシートは大手家電量販店やCDショップで購入する事が出来ます。 品揃え豊富な所なら、カラフルなデザインだったりプリンター用だったり様々なものがあります。 僕が作る場合はもっぱらそういうモノを利用します。 iTunesなんかだとオリジナルの選曲でも一発でジャケットを作れる機能があるのでかなり重宝してますよ。 ついでに言えば、僕はCD-Rを安く買う為に良くバルク(ケース無し)を選びます。 で、ケースは別に購入する訳です。インデックスシートと同様にケースも売ってますからね。 50枚100枚単位で買えばかなり結構な節約になりますよ。

ushole
質問者

お礼

親切なお返事をいただきまして、ありがとうございます。 (社)私的録音補償金管理協会(sarah)も、「友人へ複製したCDを貸す行為」は許容範囲内だと認めております。 私が「友人に貸す」だけであるとしっかりと明記しておかなかったが為に、お手数をおかけしました。申し訳無いです。 私もiTunesを使っています!!でも、iMIXなどは使っていません。自分の欲しい曲がなかなか無かったりするのです・・・。他にもいろいろとダウンロードサイトがあるようですが、一体どこが一番良いのか分らないままにiTunesを使い続けています。 質問のインデックスシートですが、早速買って来ました!!手書き用のもので良かったのですが、プリンター用のものしか置いていなかったので、パソコンで孤軍奮闘中です。 それから、ケースの別買いもしました!!CDやDVDは日頃から大量消費する家庭なので、すばらしいアイデアだと思います。 本当にありがとうございました。  

noname#96725
noname#96725
回答No.3

こんばんは。 >地味で些細な質問 いえいえ、色々と工夫してやる余地のある面白い作業だと思います。 CDの中味の詮索は兎も角、私がしている自作CDの表紙製作方法をご紹介します。 自分の音楽や絵画をCDに焼いて配るのは、受け取る人に取っては迷惑ですが私には快楽で、 CD表面や表紙のデザインに凝るのも楽しみです。 やり方そのものは簡単です。画像ソフトとプリンターと厚めの用紙があれば他は要りません。 あ、画像ソフトを使えばきれいになるのですが、もし使ったことがなければ挑戦してご覧に なりませんか。さもなくば手書きですが、それも味があって面白いかも・・・。 12センチ×15センチの大きさの中に文字や画像を配置します。 もしプリントアウトする大きさを指定出来る機能が、使う画像ソフトになかったら 何度か実際にプリントアウトして大きさを確認して下さい。 画面上でデザインが済んだらA4サイズなら上下に2枚並べて「硬め」の用紙にプリントアウトします。 それをカッターで切ってCDのケースにはめ込むのですが、幅だけはちょっと長めにしておきます。 はめ込む時には片側端はあらかじめ裏から定規を当ててインクの出尽くしたボールペンの先などで ケースの厚さ通りに筋目を入れてから曲げます。 そのままその折り目をCDケースの一方の側に押し付け、 反対側は紙をケースの角に押し当てながら同じようにボールペンの先で筋目をつけます。 それを一度取り出して新しい筋目からCDケースの厚さだけ残してハサミで切ります。  これで出来上がり、CDケースにはめ込みます。 ちょっと判りにくかったでしょうか。用紙の厚さ加減などは試行錯誤で選んでください。 CDそのものへのプリントとデザインを揃えると、うまく行くとパッと見は市販のCDと見間違えたりします。 頑張ってください。

ushole
質問者

お礼

丁寧なご返答、ありがとうございます。 早速、CDケース用の用紙を買いに行って来ました。 それなりに手間はかかりますが、想いのこもった一枚を作成する時などには作り甲斐がありますね!! これからも自分だけのCD作りが楽しくなりそうです! 本当にありがとうございました。  

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

地味な質問であれ、友人に音楽CDをコピーすることは法律違反ということはご存知ですよね?見つかれば犯罪者として前科1犯になります。 停学や退学になったり就職につけなくなるとか海外旅行に行けなくなるとか信用が無くなりますので、ご注意ください。 CDケース用の用紙は http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product.cgi?prcd=51157&viewf=1 などから出ています、インクジェットプリンタ用ですから、パソコンでデザインしてから作ればキレイなのができますよ。

ushole
質問者

お礼

ご返答いただきまして、ありがとうございます。 本日、早速CDケース用の用紙を買いに行きました。 種類もけっこうありました。もう今は手書き用のインデックス用紙というものはほとんど扱われていないようですね。 ご指摘いただきました著作権についてですが、私自身は理解しているつもりでしたが、質問文の書き方良くなかったようですね。 (社)私的録音補償金管理協会(sarah)の見解では、「友人へ複製したCDを貸す行為は、個人的使用目的の範囲内である」という事です。 ただ、「配布」は違法なので、「友人に貸す」という点を明記しておくべきでした。 それはともかく、教えていただきましてありがとうございます。  

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>友人にCDを作る事も多いので、曲目を書いて渡してあげたいのですが 私的コピーは認められた行為ですが、第三者に配布する行為までは認められていません。

ushole
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 個人的に音楽との関わりが日頃から深いものですから、著作権関係につきましては理解しているつもりですが、ご指摘ありがとうございます。 (社)私的録音補償金管理協会(sarah)の見解では、「友人へ複製したCDを貸す行為は、個人的使用目的の範囲内である」という事です。 ただ、「配布」は違法なので、その点を明記していなかった私に落ち度があると思います。 ともあれ、お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販の音楽CDのケースのようなCDケース

    自分でCDを作成した場合にオリジナルのジャケット、歌詞カード?のようなものを作って市販のCDのようにしたいのですが、2枚、3枚組の物を作ろうと思うと、市販されているCDケースの場合、1枚用を除いて表紙になる部分の裏側にCDを留める出っぱりのないものが見当たりません。 市販のCDケースのように表紙の部分には何もないケースってありますか? あるとすれば何処のメーカーでしょうか? 音楽CD用のケースを作っているメーカーの物は一般では手に入らないのでしょうか?

  • 焼いた音楽CD-Rの1曲目が認識されない

    バッファローの内蔵ドライブで焼いた音楽CD-Rを、ミニコンポのCDプレーヤーで再生すると、1曲目が再生されない(2曲目以降は問題なく再生)状況がちょこちょこあり(そうでないものもある)困っています。同じ状況のCDでも、10回に1回くらい読み込んでくれるときもあります。ミニコンポはDENONのPRESTAシリーズで、数年前に購入、CD-RはTDKの700MBを使用しています。原因はどのあたりにあるのか、どなたか状況おわかりの方、ご教示下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音楽用の CD-R で、50枚入りのタイプは 売られていないのでしょうか?

    データ用の50枚入りスピンドルケースの CD-Rでしたら、 ヨドバシカメラや ヤマダ電機などで 売られていましたが、 CDレコーダーで 音楽を ダビングしたいので、 音楽用の CD-Rでないと 使用できないので、 少し、困っています。 1枚あたりの コストをできるだけ抑えたいので、 50枚入りを探しております。 ご存知かた、いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 TDKやマクセルなどの 国内メーカーものがあれば、とても助かります。

  • 音楽用CD-Rについて教えてください。

    レンタルしたCDをSonic Digital Media Le v7を使ってCD-Rに焼いたんですが、車のCDチェンジャーに入れて再生すると不具合が起こります。ちなみに運転席に備え付けのオーディオでは正常に動きます。 不具合は・・・。 1.曲が流れない(特に6曲目以降に起こる) 2.曲が流れないのに次のCDに変わる。 3.急に音が飛ぶ。 些細な事で恐縮ですがお願いします。

  • CD-Rを焼いたら…

    TDKの音楽用のCD-Rを使って音楽を焼き、車で再生させた所、再生出来たり出来なかったりで困っています。車のナビにはTOYOTAとしか書かれていません。どこのメーカーのCD-Rがオススメですか?また、音楽用、データ用どちらで焼くべきですか?

  • CDのトラック分け(初心者です)

    インターネット上で拾った音楽データをCD-Rに焼いたんですが、10曲全てが1トラックだった為、例えば5曲目が聞きたいと思っても最初から聞くしかありません。どうやったら10トラックに分けることができるのでしょうか? お願いします教えてください。

  • 音楽CD-R どのように保存していますか?

    レンタルした音楽CDをそのままCD-Rに焼いているのですが、保存方法に悩んでいます。 とりあえず今は付属のCDケースに入れて、適当に紙にタイトルを書いて、それを挟んで保存していますが、希望はケースの裏から曲目が見れるなど見栄えをよくしたいです。 でもよくある1cm(?)ケースだと幅があってなんとも・・・ かといって5mmだと背面からタイトルが確認できるかなーって感じです。 よくある何十枚まとめて収納できるCDケースも考えましたがそうなると曲目が確認できないですね。 なんだか自分でも何を質問したいのか、よくわからなくなってきたのですが、何が自分に合っているのかなってことです。 (1)曲目が見れる (2)タイトル/アーティストが一目で確認できる (3)手書きではなくワープロ仕様 みなさんはどのように保存していますか? また、上のようなことが載っているWebサイトがあれば教えてください。

  • CDなどをうまくケースから取り外すには?

    こんにちは。 結構どうでもいいことなのですが毎回悩んでしまうのでお答え頂ければ幸いです。 音楽CDなどで、すごーく、ケースから外れにくいやつってないですか?特に二枚組のものは取り外しにくいです(表と裏になってるやつ)。 いつもディスクの両端を持って、真ん中の部分を押さえながら取り外そうとするのですが、ディスクが折れそうな感じで(まさか折れたりはしないと思いますが)すごく怖いのです。あと、傷がつかないかとか。 市販のDVD-Rにも外れにくいものがあって、TDKのDVD-Rは取り外しにくかったです。 なにかこつはありますか?

  • CD-Rについて

    TDKのCD-R(音楽用)を購入しようと考えてるのですが種類が沢山あってわかりません 値段は気にしないのでお勧めがありましたら教えて下さい

  • 音楽録音用CD(CD-R)への書込み

    Craving Explorerをダウンロードして、youtubeに音楽を保存したのですが、CD(CD-R)に上手く書き込めません。書き込んでも音が出ません。 ・家電販売店の正式なメーカーの音楽録音用CD(CD-R)は、価格に関係なく、音が出ないのですが。 ・100円ショップの音楽CD-Rには書き込めるのですが、曲によって音量が低かったり、バラツキがあります。また、CDラジカセで再生すると、しばらく音が出てこなく、10分位すると突然出てきます。 途中で曲を変えようとすると音が止まって出てこなくなります。1曲目から最後までそのまま変えないと良いです。 youtubeから、CD(CD-R)への書込み手順で気がつきにくい様な事はありますでしょうか。 できれば、確認の為に解りやすい手順を知りたいのですが。 youtubeからRealPlayerに保存音楽を移動させて、RealPlayerから、CD(CD-R)への書込み方法も知りたいのですが。 (できれば、その逆もですが・・・簡単な方法があればと思っております) 申しわけございません、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう