• 締切済み

「ALONE AGAIN」の日本語バージョン

ギルバート・オサリバンの名曲「ALONE AGAIN」を、九重祐三子という歌手が日本語バージョンで歌ったことがあるのですが、この歌詞を探しています。 邦題は「また一人」で、なかにし礼さんの詞だということまではわかっています。 ちなみに出だしは「わたしとしたことが~」というものです。 なにか手がかりでもあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

続きは「あなたに捨てられて~」ですね(笑)タモリ倶楽部で聴きました。 九重さんの公式サイトにディスコグラフィがあります(下記)。 1971年12月1日に東芝レコードからシングルがリリースされています。 メールも出せるようなので、直接伺ってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.isp.ne.jp/~yandy/disco/index.htm
angelo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 歌詞は著作権にかかわるので、なかなかWEBでは見つけられないんですよね。メールも出してみます。

関連するQ&A

  • ギルバート・オサリバンのアローン・アゲインのコード

    ギルバート・オサリバンの『Alone Again(Naturally)』のギター・コードが知りたいです。 一応googleで検索してすぐ出て来るような(楽器.me等の)ページは見ましたが、実際に弾き語りをするとしっくり来ないというか、サイトによって色々とパターンがあるので、これは多分当ってるという物があれば教えてください。もちろん耳コピした個人のページでも構いませんが…。 もちろんタブ譜のあったりしてメロディーを奏でられるのも素敵なんですが、まだギターはあまり上手くないので、カポを使ったりして簡単なコード進行でストローク・プレイできる方がありがたいです。

  • 歌っているアーティストがわかりません

    邦題は「僕の友達」となっているようですが アーティストがわかりません。 歌詞の中に(要所に)Back Again が出てきます。 ギルバートオサリバンの曲ではない事は分かっているのですが ご存知の方教えてください。

  • CMでよく使われる、「alone again」?という曲の詳細

    10年位前からずっと気になっていて分かれば曲名やアルバム名が知りたいんですが、だいぶ以前にたばこのCMで流れていたりよくCMで使われます。雨を想うような落ち着いた曲で、多分白人の男でやや鼻声です。おととい本屋で夜にどこかのラジオ局で、ベスト10みたいなので流れていたんですが気づくのが遅くて最後ちょっとだけではっきりしませんでした。曲名は「alone again」だったと思うんですが、昔は合ってるか分からないですけど、漠然とジュリアン・レノンと思ってました。 それと、著作権の為に?日本語の歌詞は、有名サイトで歌詞や曲名・歌手名等を調べられますが英語の歌詞はどうして無理なんですか?もし調べられるサイトがあれば教えて下さい。だいぶ前のCMで使われてる曲名や歌詞や歌手名が調べられるサイトでもいいですけど。

  • 小さな恋のメロディ

    この曲を聴くと、甘酸っぱい記憶がよみがえるような、そんな曲って誰しもありませんか? あの時は若かったみたいな。 どんな曲で、そう思うでしょうか? 僕の場合、小さな恋のメロディは、勿論ですが、ギルバート オサリバンのアローン アゲインなんて、ホロッときます。 あとは、いちご白書をもう一度とか。 邦洋問いませんので、よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルが知りたいです。

    タクシーのラジオから流れてきた洋楽なのですが、サビの部分が↓ ミソラーミー レドレミソーミー レドレミレドレミレドドー 女性が歌っていて、わりと最近の曲だと思います。 テンポのイメージが、ギルバート・オサリバンの「アローンアゲイン」のような感じでした。 あやふやですがよろしくお願いします。

  • 入手方法:70年代のロックの楽譜(メロ譜)

    高校生の娘が私の影響を受けてか、洋楽のナツメロ大好き!ピアノで弾きたくて(1)サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」、シカゴ「すなおになれなくて」、ギルバート・オサリバン「アローン・アゲイン」の楽譜を欲しがっています。確かに本屋へ行ってそれらが載っている歌本をそれぞれ1冊づつ買えば済むことですが、余りにももったいない。どなたかこれらのメロ譜を格安で入手する方法をご存じありませんか?

  • 国内のアニメで海外の曲が使われているケースは ?

    日本のアニメでオープニングの曲やエンディングの曲で めぞん一刻のように海外の曲が使われていた、 私ももう忘れていて、昨日何気なくアニメサイトでめぞん一刻を見ていて あら ? って思いまして。 こういうケースで実際に他のアニメでもありますか ? どのアニメで海外のどの曲が使われているか、もしご存知であれば、 教えていただきたいです。 私が知らないだけで、また忘れているのかも知れません。 Gilbert O'Sullivan Alone Again https://www.youtube.com/watch?v=8ELnhjGw4Zs Gilbert O'Sullivan Get Down https://www.youtube.com/watch?v=nXl5P2xO9-o http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/me/mezon/index.html

  • 普遍的で完璧な60~70年代のポップスの名曲!

    1960~70年代のポップスには、およそ人間業(にんげんわざ)とは思えないような普遍的で完璧なものが多々あったりします。 詞・曲・唄の全てがピタリと決まり、ノリがよくて爽やかで(または深くて切ない)一度聴いたら忘れられない、そして時の流れを超えてこれからも永遠に世界中の皆から愛される素晴らしいポップスの名曲! 例えば・・・ ・ミッシェル ポルナレフ 「シェリーに口づけ」 ・シルヴィ バルタン 「あなたのとりこ」 ・ビートルズ 「LET IT BE」 ・ギルバート オサリヴァン 「アローンアゲイン」 ・ロバータ フラック 「やさしく歌って」 等々・・・ 他にどのような曲がありますでしょうか?教えてください。。

  • 長い夜

    CHICAGOの往年の名曲ですが、原題"25 or 6 to 4"ってどうゆう意味なんでしょうか? 唐突に気になったもんですから。 元の歌詞はここに書けないんですが、 夜中(多分恋愛関係で)悶々として眠れない。ずーと考え込んでいる。 というような詞の中で、何回も繰り返される。 邦題は良く分かります、そのものずばりなんで。25は25時かなって気もするんですが後はさっぱりです。どなたかお願いします。m(__)m

  • お勧めの音楽(曲)を教えてください。

    38歳の独身、男です。音楽を聴きながらジョギングをしているのですが、昔に入れたっきりの飽きてしまった曲ばかりです。入れ替えようと思うのですが、何が良いのかさっぱりわかりません。お勧めの曲を教えていただけますか?ちなみに自分は歌詞に惹かれることが多いです。ノリの良いのも好きかも。ミスチルの『HANABI』、ウルフルズ『バカサバイバー』、ドリカム『大坂lover』、コブクロ『miss you』、サンボマスター『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』、平原綾香『明日』、スキマスイッチ『奏』、マキシマム・ザ・ホルモン『絶望ビリー』、エルビス・コステロ『SHE』、ギルバート・オサリバン『alone again』、ボーイズ・タウン・ギャング『君の瞳に恋している』です。ご覧の通り何かの主題歌に使われた曲が多く、特に音楽に詳しいわけでもありません。私は偏見は持たないほうなので薦められれば必ず聴きます。その人の人生に触れた気がして嬉しくなるからです。ただ、ブルー・ハーツの『リンダリンダ』は聴くとテンションが下がります。歌詞がアホらしいと思ってしまうのです。自分が人をあそこまで強く愛したことがないのかもしれませんが。同じアーティストでも構いません。教えてください。

専門家に質問してみよう