• ベストアンサー

Linuxについていくつか質問

OS無しのパソコンをオークションで購入してLinuxを入れようと思っているのですが、いくつか質問があります。 まず、インストールはどのようにしてやればいいのでしょうか?インストールCDかフロッピーを入れてそのまま起動すれば大丈夫なのでしょうか? 次に、Linux上で動く動画変換ソフトはありますか?「MQV」という形式に変換出来るソフトです。無ければWindowsでやりますが…^^; 最後に、雑誌でLinuxでWindowsのアプリケーションが使えるソフトが紹介されていたのですが、知っている方いらしたら名前と使い心地はどうなのか教えて下さい。 いくつも質問してすみません、どれか一つでもいいので分かる方いらしたらお願いします。

• myr
  • お礼率91% (95/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.2

インストールは、最近はCDやDVDで起動する形式が多いですね。あとは、FDで起動だけしてCDからインストールなど。 MQVは、Linuxだと無いかもしれません。もともとがSONY-Vaioの独自規格ですので。MOVだといくつかあるかもしれません。 Windowsを動かすようにするソフトはWineですね。まあ、動くものと動かないものがあるのは当たり前ですね。 http://www.2chlinux.org/pukiwiki.php?Wine%C6%B0%BA%EE%CA%F3%B9%F0 製品でいうとVMWareですね。これはよく解りません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009E1R8Q/qid=1137901781/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-7480524-9538607 なお、linuxといえどすべてのパソコンでの動作を保証しているものではありません。ディストリビューション・PCの組み合わせで動かないものはいくつもありますよ。元々は動かないのは自分で直すことが前提ですから、そういう意味では敷居が高いOSといえるでしょう。

myr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりMQVは無いですかねぇ…。 私が読んだのこれです、Wineです。ありがとうございます。 動かない可能性もあるのですか…。。 そのときは大人しくWindows買ってきて入れたいと思います。オークションでOS無しの高性能なPCがあったので、どうせならLinux入れられないかなぁ、と思って質問させていただいたので^^; ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• v4493p
回答No.6

>OS無しのパソコンをオークションで購入してLinuxを入れようと思っているのですが、いくつか質問があります。 せめて、機種名ぐらいないと、動くかどうかわかりません。 とくにグラフィックボード、サウンドボード 特殊なもの、最新機種等は、 メーカーサイトにlinuxサポートがあれば、ドライバーをソースからのインストールする事になります。 インストールの方法は、月刊誌等の雑誌を買ってください。安あがりです。 >次に、Linux上で動く動画変換ソフトはありますか?「MQV」という形式に変換出来るソフトです。無ければWindowsでやりますが…^^; Linuxの一番弱い(ライセンスがらみで)部分です、MQVは無理だと思います。 >最後に、雑誌でLinuxでWindowsのアプリケーションが使えるソフトが紹介されていたのですが、知っている方いらしたら名前と使い心地はどうなのか教えて下さい。 wineは まだベーター版を脱した程度です。少し使っていますが、Windowsに慣れた方には不満いっぱいだと思います。 VMwareは、WIndows2000なら、256のメモリー指定で, pen4マシンでメモリー1G以上積んでいいるのなら、さくさく動きます。ただし有償です。 06-01-22 12:26 困り度1:暇なときに回答ください 回答件数:5件

myr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ購入するPCは決まってない状態なので…; 成る程、確かに雑誌買っておくと便利ですね。 色々ありがとうございます。

myr
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 雑誌を買ってきて、無事にVineLinuxをインストールすることが出来ました。 教えていただいたソフトも試してみる予定です。

• PrintScree
回答No.5

#1です VMwareについてですが、使用したことがあります。 メモリとディスクは贅沢に用意しておいた方が無難ですが、かなり優秀ですよ(^^ WindowsとLinuxを無難に使いたいというのであれば、PCはWindowsベースにしてVMware上でLinuxを使用するというのはどうでしょうか?そうすれば、再インストールする度に環境設定をやり直す必要もなくなりますし、ハードの相性問題も殆ど発生しません。 こういう使い方が出来るのもVMwareのメリットです。 LinuxのXWindow上でWindows98を使用したことがありますが、3Dゲームが出来ないだけで普通にWindowsは使用できます。

myr
質問者

お礼

再びありがとうございます。 WindowsはWindows、LinuxはLinuxと専用にしたいので…^^; 現在使ってるのはマシンパワーもあまりないので、それが普通に使用出来るかどうかも微妙です。 しかし、確かにマシンパワーがあればVMware上で動かした方が便利なので、一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

OS無しのパソコンをオークションで購入してLinuxを入れようと思っているのですが、いくつか質問があります。 とありますが、初心者の方がいきなりやるにはちょっとリスクがあるのでは?やはり最初はどこかの保証がしっかりしているメーカーでかったほうがいいと思うのですが。

myr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度基礎的なことは分かっているつもりですが、足りないかもしれませんね; もし動かなければ大人しくWindows買ってくる予定なので、動けば儲け物と思って質問させていただきました。あと、Linuxにも少々興味があるので。ありがとうございました。

• jjy
回答No.3

私のPCには、Win(XP)とLinux(Knoppix)両方のOSを入れています。 下記サイトに、何種類か有ります。 CDサイズのKnoppixをインスト-ルしていますが、インストールCDを入れてそのまま起動すれば大丈夫です。 ノ-トPCには、USBメモリ-で起動させるタイプを使用しています。   

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
myr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これをDLしてCDに焼いて、入れて起動すればいいということでしょうか? WindowsとLinux両方を入れるのではなく、Linux専用にしたいのですが同じ方法で可能ですか?;

• PrintScree
回答No.1

>インストールはどのようにしてやればいいのでしょうか? 使用するディストリビューションによって異なります。 説明書を参考にインストールしてください。 >Linux上で動く動画変換ソフトはありますか? 幾つかあるようで。 ご自分で検索してみてください。 >LinuxでWindowsのアプリケーションが使えるソフトが紹介されていたのですが、 互換性はかなり???のようです。 確実に使用したいのなら、VMwareという仮想PCソフトがあります。WindowsOSをそっくりインストールするのでLinuxを使いながら同時にWindowsとWindowsアプリを使用できます。

myr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VMWareですか…自分が読んだのとは違うみたいですが、検討してみます。どうもありがとうございました。