• ベストアンサー

睡眠について

寝起きが悪く、たいへん困ってます。 マスコミ関係の仕事をしており、生活がとにかく不規則です。暇なときと徹夜が続くときがあります。 受け持っている仕事のペースにあわせる生活をしているので、始業時間も退社時間もまったく決まっていません。で、特に暇なときなのですが、とにかく朝起きられません。●時に誰かに会う、など約束事がある時は目が覚めるのですが(それでも10分遅刻などが異常に多い)、とくに約束がない日は本当に起きられません。休日も然り。せっかくの一日を無駄にすることが多いです。 ふだんは夜中の1時か2時頃に帰宅し、5時に寝ます。朝11時とかに目覚ましをセットするのですが、(3個)瞬時にすべて止めて、自分の中で勝手な理由を作って寝てしまいます。そうなると夕方5時まで起きられません。 ちなみに、早起きした日などは日中も眠く、よく会社で居眠りをしてしまいます。忙しいときはそんなことありません。どなたかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • travelair
回答No.1

夕方まで寝ているというのは休日でしょうか? ”長く同じ職場で仕事を続けたいのであれば” やはり疲れている証拠なので十分睡眠をとり 食事を取ることが大事だと思います。 遊びにいきたいのは、やまやまかもしれませんが 十分疲れを取り仕事のポジションや 慣れてくるまでは仕事を中心に生活すべきかも しれません。(両方はできません) ただ朝日のあたる部屋に寝るとかでも だいぶ目覚めはかわります。 暗いとなかなか脳がめざめません。 それとしつこいぐらいなるめざまし 携帯で5分おきに10回とかだと 起きますがそれでも寝ているようであれば 重要なことがないので 疲れているので寝ていたほうがいいかもしれません。 ただ赤ワインを少量寝る前に飲むといいかもしれません。 それと休みには温泉でもはいりゆっくりうとうと するのもいいと思います。 (答えにならなくてすみません) 起こしてくれる彼女を作ってみては・・

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

健康に悪い生活だという事は自覚しているのですから、それについていけないなら、仕事の内容を変えるしかありません。早晩病気になります・・・というか、すでにその兆候があるようです。 もう一つは、健康度をあげることです。 運動をすることと、微量栄養素を大量に摂取することが良いでしょう。 これらを少しでもやる気に慣れるなら、再度夜中に質問をUPしてください。 運動が良いからって、いきなり筋トレなんてしないように(^_^;)