• 締切済み

構造上の問題・・・?

バスやトラック、タクシー等運送関係の車はなぜFRなのでしょうか?北海道では雪が積もり、トラックが坂を登れず渋滞していたり、タクシーに乗っていても交差点でケツを振られたりするととても危険を感じます。トラックは一部四駆もあるようですが・・・

  • gtmm1
  • お礼率13% (8/60)

みんなの回答

  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.8

 こんにちわ。  車種の目的によるものと思います。  基本的に重量の配分が前後ともに同じ重さというのが安定した走行が可能となります。  トラックは荷物を積むことを前提として作られているので、荷物が無い状態では非常に不安定になります。あくまで積むことを前提として作られていますから・・・。また、ブレーキはより強力です。  バスの場合は、低床も含めてRR(後動力、後駆動)です。トラックと同様の構造にすると、前の部分がエンジンの高さの分だけ高くなってしまい、乗降に不便だからです。  タクシーは皆さんがおっしゃるとおりにサイズ的な問題もありますが、コストを最小限に抑えるた結果だと思います。  車両価格で言えば、4WDより構造を簡易にできるため、低価格となりますし、部品点数も少なくて済むので、メンテナンスも安くできます。  また、前後のタイヤの役割を分割(舵を切るため、進むため)できるので消耗品の磨耗を均等にできることから、やはりコストを低減できます。  FFですと、駆動と操舵の両方をまかなう訳ですからタイヤの磨耗とローテーションの頻度が高くなります。  簡単に書きました。

noname#12265
noname#12265
回答No.7

 クルマの設計屋です。 1.世界的に見ますと、2t積み程度までの小型トラックにはFFもあります。FF方式は、かつては耐久性に問題があると目されておりましたが、現在ではちゃんと設計すれば耐久性が劣る理由もありませんし、また、フロントタイヤは荷台から離れているので、通常の平ボディなら荷重条件が厳しいと言う事もありません。  日本にも、いすゞ自動車にエルフ・マイパックとゆぅFFトラックがありました。  このトラックは、現在では小型トラックの常識となっている低床荷台構造の考案者・佐々直道氏が設計したモノで、非常に優れたレイアウトでしたが残念ながら定着しませんでした。その最大の理由は、空荷での制動時の安定性でした。  トラックは後軸上付近に荷物を乗せる為、荷物を載せていない状態では非常に軽量に設計されています。この後輪荷重がスカスカの状態での制動、特に下り坂や旋回中の制動では不安定になりやすいと言えます。  それでも通常のRWDトラックならプロペラシャフトやファイナルギヤを内蔵した重い車軸の為に多少は後輪にも荷重がかかっていますが、これがFFならリヤ周りには『ナニもありません』。 2.10tクラスの大型トラックでは、この問題はもっと深刻です。エンジンだけでも1tもある大型車では、更に前軸に何百kgfもある変速機やファイナルまで集中させてしまうと、空荷の時の操縦安定性が成立するのか?かなり微妙な問題です(トラック設計者の中にはこの荷重配分の為に、『エンジンは横倒しにするか水平対抗とし、ミドシップマウントするのが理想のトラック』と主張される方もいらっしゃいます)。  勿論、大型車ではエンジン自体が異常に巨大なので、相対的に狭くなったエンジンルームにファイナルギヤが入るのか?とゆぅ物理的問題もありますが。 3.バスでは、既に皆様御回答の様にRRもあります、と申しますか、FRのバスは現在では無いのではないでしょうか?  RRですと上記の制動安定性の問題はイッキに解決ですし、重心が高いCV(商業車)では旋回での横転を回避する為にアンダ・ステアを極端に強める事は悪い事ではありませんので、前軸重が軽い事は深刻な問題とはなりません。 4.最後にタクシーですが・・・・ズバリ申し上げまして、日本にはタクシー専用設計の車両がありません(クルーやコンフォートなどは車体が専用設計なだけで、機構部分は一般的な乗用車の流用です)。このサイズのFF車は種類が少なく、FRのコンポーネントを使用している為に自動的にFRのタクシーが多くなるワケです。  FFレイアウトは車内が広くなる、床が下げられる、トランクが大きくなるなどタクシーとして考えた場合のメリットが沢山あります。今後、もしどこかのメーカが全世界的なタクシー車両の展開を考え専用車を開発したとするなら、それがFF方式を採用している可能性も十分考えられます。

  • teru77777
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.6

まず 基本技術から 説明します。 軍用の戦車や軍用トラックには市販品以上の最高技術が詰まっています。 当然 へたな四輪駆動より この技術が活かされているのはトラック なのです。ですから 使い方(積載オーバーなど)に問題がある場合が多いいのです。 タクシーは 安く 見栄えがして メータの改造の簡易さや プロパンのボンベの取りつけやすさやメンテナンスせい などから FRを選んでいる会社さんが 多いいためだと思います。 個人見解ですが10年後はFFが主流になると思います。 その頃には積水化学の小型燃料電池なども熟されるでしょう。 FFの技術もカナリ 熟されてきて 主流化されると思います。 FRは非合理的過ぎます。  

noname#1184
noname#1184
回答No.5

何といってもコスト(経営効率・利益優先)が原因です。 FRの理由 1、FFは、耐久性がFRより低い(特にドライブシャフト系) 2、トラック・バスは、リヤWタイヤを見るまでもなくリヤ荷重重視ですから、そこに駆動輪が有る方が合理的 (他のご指摘通り、バスRR/トラックMRというべきですね) 2WDの理由 1、4WDは構造が複雑になり、メンテ費用が高く付くうえ、それだけ故障する可能性が高い 2、4WDは、2WDに比べ重量増で燃費が悪い 3、バス4WDは低床化の妨げ 4、北海道でも4WDが有効な期間の走行距離は年間を通してみれば短い。 5、習熟したドライバーは、雪路でもFRで充分コントロールできる。 6、トラックなどの重量級のクルマの場合、多少の雪路はスノータイヤ使用すればスリップしにくい(但し、一旦スリップし出すと止まり難いので、大事故になりがち) ※雪の高速道などで、平気で100km/hくらいでぶっ飛んでいますよね 結局、営業車はシンプル一番!安く手が掛からず好燃費に限る訳ですね。 でも、タクにA/Tは、 A/Tの性能UPと、運転手の疲労軽減による労務管理と、事故の低減率を見たときの、総合的効率で導入されています。 バス・トラのA/T化は検討されていますが、主に燃費で、今のところ遅れています(実現一歩手前ですが、何しろ景気悪いので…)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

まず最初に、軽いツッコミですが、バスはFRではなく、 RRではないかと・・・。前にエンジンを積むスペースが 無く、一番後ろの座席の下辺りがエンジンルームです。 そうなると、後ろにあるエンジンルームから前輪に駆動力 を回すのは効率が良くない様な気がしますね。 トラックについては・・・すいません、全く判りません。 ただ、トレーラータイプの大型になると、単体で走って いる時はFR(正確にはMRかな?)ですが、トレーラー を牽引している時は、かなりFFに近いかと(笑)。 2t、4tなどだと、後輪駆動が多いですよね。これも、 何故なのかは判りませんが、もしかすると、エンジンの 搭載位置や、構造によるものかも知れません。トラックの 場合、エンジンの搭載位置はキャビンの後方下だったり しますが、その位置に搭載したエンジンから前輪に動力 を引っ張るのに、トランスミッションなどを入れるのが 無理だったりするのかも知れません。 そして、バスにもトラックにも言える事なのですが、 前輪駆動にするのが難しいと言う事は、イコール4輪駆動 にするのも難しいと言う事になります。 タクシーについては、通常のタクシーの場合、メーカーが タクシー用として開発した車両を使っていますので、 その車両がFRだから、というのが理由だとは思いますが、 それでは何故、タクシー用車両がFRなのか?と聞かれると すみません、判りません。やはり、他の方もおっしゃって いる様に、効率重視なのかも知れませんね。この場合の 効率と言うのは、駆動効率や燃費、また、タイヤの磨耗 などを、全部ひっくるめての事です。gtmm1さんは 『いくら効率重視と言っても、安全には代えられない』 とおっしゃっていますが、タクシーは安全よりも利益を 重視しますよね。だから事故が多いんですよ。ちなみに 個人タクシーになると、車両の選択はかなり自由ですから FFのタクシーもあると思いますよ。先程、日産のHPで 調べてみたのですが、『日産・クルー』と言うタクシー用 ベース車両はFRでしたね。トヨタのクラウン・コンフォート はHPで調べたのですが、見つけられませんでした。案外、 小型タクシーなんかだと、FFもあるのかも知れません。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

バスについては、エンジンが後方、駆動輪も後輪で床が平で低く作ることが出来ますね。=>バスとしての機能、構造上。 トラックでは、エンジンが前、駆動輪も前とすると、前輪にかかる荷重が大きくなり、また構造も複雑になります。 軸・タイヤへの許容荷重は決められていることから一般的にはFFは適しませんね。(物を運ぶということでは) タクシーは一般乗用車と同じなのでFFでも良いと思いますが、今ではメーカーがタクシー仕様の車を販売していることから、コスト面でのFRと判断致します。 四駆については、やはりコスト、燃費でしょうね。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

貨物車の場合、駆動輪と重量バランスの問題じゃないですかね。 乗用車ならばFFという選択肢がありますがエンジンよりはるか後方に 荷物が載ることを考えるとFRの方が有効なのでは? 4駆でないことに関しては燃費とコストが一番じゃないでしょうか?

gtmm1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに四駆は燃費悪いですよね。でも安全には代えられないと思うのですが・・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 経費の問題じゃないでしょうか。  4駆は燃費悪いですから。  たしかに北海道にお住まいなら、このような質問も納得できるところではあるんですけどね(^_^;  特にタクシーは、ガソリンスタンドで気軽に給油、ってわけにもいきませんからねぇ。  もっとも、トラック渋滞は神奈川でも悩みの種ではありますが。

gtmm1
質問者

お礼

やっぱり燃費ですか・・・。でも北海道でFRは危険です。

関連するQ&A

  • 冬道走行とFR車

    こんにちわ。今度2000CCセダンの車を買おうと思っています。私の住んでいる地域は東北地方で冬は雪が結構降ります。しかし私の欲しい車はFR車です。回りの人からはFR車は冬の雪道で車のお尻が振れて危ないとよく言われます。やはり危険でしょうか?また、この私の欲しい車にはFRでフルタイム4WD仕様のものもあります。4駆であれば安全でしょうか?おしえてください。

  • 雪道でのFR車の登坂力について

    車を買い替えようと思うのですが、欲しい車はFR車です。 家は山間部で、年に1・2回雪が積もることがあり、スタッドレスタイヤで雪道の坂をFR車で登れるか心配です。 傾斜角度が何度くらいまでなら登れるものでしょうか?

  • 冬のFR→四駆の運転の仕方

    雪国にお住まいの方、又は雪道やアイスバーンについて運転方法 詳しい方よろしくお願いします 今までFFの車に乗ってましたが 先日買った車がFRでした 四駆にもなるやつです FRは雪道はお尻を振って走るとか 後ろが滑るとかよく聞きます 雪道の時は四駆で、アイスバーンの時はFRにして 走った方がいいのでしょうか? 北海道に住んでいます (道路は除雪のせいでアイスバーンになってツルツルになる事が多いです)

  • 規制緩和によって駐車問題が拡大したのは・・・

    国が推し進めた規制緩和によってトラックやバスやタクシーが増えた結果、特に都市部では、駐車問題等が拡大したのは否めない事実ですよね?それにもかかわらず、運転者や各運送事業者のせいする風潮があるのは、何故なのでしょうか?日本社会っておかしくないですか?

  • 運送事業者は都市部では仕事をしてはならない?

    国からの認可を受けて営業をしているはずの運送事業者ですが・・・ トラック・バス・タクシー等の職業ドライバー、ひいては運送事業者は都市部では仕事をしてはならないと言わんばかりの懲らしめとも言える措置はいつまで続くのでしょうか?

  • トラックに 「送運-ギルネエ新」 と書いてありました

    いつもお世話になっております。 小学生くらいから疑問に思っていたので質問します。 トラックなんかを見かけると トラックの左側面は「新エネルギー運送」  トラックの右側面は「送運-ギルネエ新」  などのように書いてあります。タクシーやバスはこんなことはないんですがトラックでこのような表記を見かけます。もちろん普通に読めるものもあります。 「送運-ギルネエ新」は「新エネルギー運送」を意味しているのは分かるんですけど、おかしくないですか? 素朴な疑問です。回答よろしくお願いします。

  • 運送事業報告書(正式名かはわかりません)

    トラックやタクシー事業者には運送事業報告書(?)なるものの備え付けが義務付けられているそうです。 その内容によれば「トラックなどの運送を業とする会社は、予備の車を5台以上勤務先に備え付けておかねばならず~」となっているそうです。しかし、同内容が事実であればトラックやタクシーは車が故障や事故で走行不能となったときでも必ず代わりの車が用意されていることになり、商売に影響があることはない(収益上の)ということになるのかと思うのですが?詳細をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。

  • タクシーのマナー

    タクシー渋滞で困っています。 駅前の3車線の道路に2~3列に駐車して客待ちをしているので、バスがバス停に行けないし、車も駅周辺にいけません。道が完全に塞がって、誰かが警察に通報してやっと警察官が道路をどくように言ってやっとタクシーが道を空けますが、20分もすると元通りになります。 それと、終バスを逃して、しかたなくバスに乗ったときには、絶対に渋滞しているから他の道にして!道を教えるから!って言ってるのに、渋滞する道を通って、いつもは、1500円で家に帰れるのに、渋滞に巻き込まれて6000円も支払ったことがあります。 他にも、いろいろありますが、タクシーで困ったことありませんか?

  • 教えて下さい!

    3月26日に 神奈川から秋田へ 車で行こうと思ってます。 雪道は走ったことあるんですけど少し不安です。 3月下旬の 東北は雪どんな感じですか? 車は四駆です。 スタッドレスははいてません。 危険ですか? 昼間なら走れますか? 教えて下さい。 お願いします。

  • FRにチェーンのみの走行

    昨年までは四駆にスタッドレスで雪山へボードをしにいっていましたが、車を替えて今はFRに乗っています。 そこで質問なのですが、FRにチェーンのみは危険なのでしょうか。 過去の質問を見た限りでは(見落としていたらごめんなさい)、FRにスタッドレスとチェーンの併用などの質問はあったのですが、FRにチェーンのみで雪山を走行することまでは見つけられませんでした。 できれば、金銭的にもチェーンだけの方が安上がりなのでチェーンのみ購入しようと考えているのですが、一歩間違えると命に関わることなので、ご意見お願いします。