OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

嘔吐についての一般的な質問です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191255
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (33/46)

吐き気をもよおす時には色々な原因があると思いますが、例えば、体に有害なもの(毒物や多量のアルコールなど)を摂取したときに嘔吐するということは理解できます。
ただ、ひどい風邪や頭痛の時、また妊娠したときにもよおす吐き気というのはどういう理由からでしょうか?
やはり、体が非常事態の時に食べ物の消化なんてやってる場合じゃないということなのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

嘔吐のきっかけとなるものは簡単に分類すると

1)消化器への機械的・化学的な刺激
したの奥を抑える=嘔吐反射(舌も消化器の1つなので…)刺激や異物による刺激

2)消化器の閉塞状態
イレウスで嘔吐を起こすのはこれです。

3)腹膜の刺激
一部腫瘍・感染症などに見られます。

4)嘔吐中枢(延髄)への直接的な化学的な刺激
MiJunさんが書かれている『「セロトニン受容体」の一種である「5-HT3受容体」』・・・はコレにあたります。
1)から3)までは4)を引き起こすものともいえます。

このなかで毒物は主に1)中毒時は4)
アルコールも毒物扱いで1)4)
妊娠時は妊娠に伴って作られるインターフェロンやインターロイキンといったサイトカインが4)を直接引き起こします。風邪の時の嘔吐も免疫反応に関わるものについては4)の関与がわかっています。ただし胃腸風邪であれば1)2)がメインですね。頭痛はセロトニン分泌との関連が強く示唆されていますので主に4)でしょうが、脳圧亢進に伴うものであれば4)とココにはかかれていませんが嘔吐中枢への『物理的な刺激』いうことになります。

>やはり、体が非常事態の時に食べ物の消化なんてやってる場合じゃないということなのでしょうか?

合目的的な説明というのは科学的には少なからず危険があるのでは?と思うのですが、体が不調な場合、動物であれば絶食と案性が付きものです。これは消化という多大な労力を使う作業を止めさせて故障箇所の修復にあたるという目的で説明されています。そういう意味では仰る通りかもしれません。(でも水分だけはどんな方法でもいいからとらないといけないからなあ。)
お礼コメント
hiromuy

お礼率 71% (33/46)

ご回答有り難うございました。
確かに胃腸の働きが悪くなるということは納得いきました。
ただそれ以外の場合、原因は分かっていても「嘔吐しなければならない必要性」まで考えると、いまいち理解しづらいところがありまして・・・
軽い気持ちで質問してみたんですが、あまり深入りすると頭がパンクしそうです。
ボン!あっパンクした
投稿日時 - 2001-12-28 20:21:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

専門ではないので、素人解釈ですが・・・。

風邪の時などは、ウイルスが進入して胃腸の動きを妨げているのではないでしょうか?実際、胃腸に来る風邪じゃない場合(喉とか、熱とか)いつも嘔吐って訳じゃないですよね。
妊娠は大抵3ヶ月くらいまでですよね、赤ちゃんを身ごもったと言うことでそれに慣れるまで体が拒否症状を出しているということじゃないでしょうか?

参考になれば・・。
お礼コメント
hiromuy

お礼率 71% (33/46)

ご回答有り難うございました。
確かに胃腸の働きが悪くなるということは納得いきました。
ただそれ以外の場合、原因は分かっていても「嘔吐しなければならない必要性」まで考えると、いまいち理解しづらいところがありまして・・・
軽い気持ちで質問してみたんですが、あまり深入りすると頭がパンクしそうです。
投稿日時 - 2001-12-28 20:17:58
  • 回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「機能性嘔吐」
http://www.banyu.co.jp/health/life3/11/s144.html
(副作用の管理)
「風邪」「頭痛」でも「CTZ」が関与しているのでしょうか・・・?
あるいは「心因性」ののでしょうか・・・?

「セロトニン受容体」の一種である「5-HT3受容体」に関しては沢山の情報がありますが・・・?

http://homepage2.nifty.com/uoh/kiso/5ht.htm
(セロトニン)

ご参考まで。
お礼コメント
hiromuy

お礼率 71% (33/46)

ご回答有り難うございました。
確かに胃腸の働きが悪くなるということは納得いきました。
ただそれ以外の場合、原因は分かっていても「嘔吐しなければならない必要性」まで考えると、いまいち理解しづらいところがありまして・・・
軽い気持ちで質問してみたんですが、あまり深入りすると頭がパンクしそうです。
投稿日時 - 2001-12-28 20:18:44