• 締切済み

領収書をまとめて渡す歯科医院

領収書を年に一度まとめて渡しますという歯科医院があるんですが、なぜそんなことをするんでしょうか?その方が紛失しないとかなんとか・・・。お金を受け取ったらその証明として領収書を渡すのは当然だと思うんですが。 詳しい人教えてください。

みんなの回答

回答No.3

開業歯科医 です。  当院においては基本的には患者さんの利便性を考えて領収書を出しています。  通常の保険治療であれば「初診」~「治癒」までの期間をまとめて出します。  希望があれば、治療の都度、出します。  矯正治療のように治療期間が長引く場合は1年まとめて出します。  すでにNo.1の方の回答にありますように、まとめて出し場合は患者さんが確定申告により使用する事が多いと思われますため、「無くした」場合の再発行の無駄をなくすためです。  また、毎回、毎回発行するとその事務処理のために会計が遅くなり、当の患者さんと他の患者さんにもご迷惑がかかる恐れもあるからです。  他意はありません。 よって質問者の方が懸念しているであろう脱税行為(治療費のごまかし)はまったく関係ありません。  No.2の方の『手数料を取るところがある』のは信じられませんねえ。  それと、医療費については税法上、3万円を超えても収入印紙を貼る必要はない事も付け加えておきます。

回答No.2

家の母も年に一度まとめてもらっていました。医療費控除でレシートが必要なんですが、そのたびに貰っているとなくしてしまうので、年に一度まとめてもらうそうです。でも無料でやってくれる所と、手数料を取るところがあるらしいです。

• Feb12
回答No.1

そこの歯科医院に聞くしかないわけですが・・・。 確定申告の時に年額10万円(1/1~12/31)超えると控除対象なので、その時に必ず紛失したという人はいます。 領収書は基本的に再発行不可なため、予防策で年でまとめるのだと想像します。 でも、「再発行」と明記すれば再発行できると思いますし(自信なし)、年間領収証明書を発行すればいいので、その都度領収書発行してもいいはず。 個人の医院によっては、レジロールの金額だけ記載してある簡単なものであったりするところもあり、システム的な面で毎回の領収書発行はしないのかもしれません。 以上、想像でした。