• ベストアンサー

1週間続く下痢は精神的なものか

1週間前から毎日ではありませんが下痢が続いています。 <症状> ・正確に言うと火曜と金曜は排便なし。以外は下痢。 最初3日間は水状の下痢。 ・常時ではないがおへそあたりに腹痛あり。 また、お腹の左下を押すと痛みあり。 ・最初3日間は吐き気が強くあった。 ・本日はお腹の張りがある。 <思い当たる事> ・会社でのストレス ・趣味の運動を一時中断していることがストレスになっているかもしれない ・将来への不安 ・一人暮らしでの防犯上の不安 最初風邪かと思ったんですが、もしかしたら 何かストレスが関係しているのかと思って ご意見を伺いたく書き込みしました。 あと、ひとつ気になっているんですが、 私は一人暮らしを始めてから異常に戸締り・火の元を 気にするようになりました。 外出時に何度も何度も確認しないと不安で、 一度会社に着いてからどうしても 不安で母に確認しに行ってもらったことがあります。 結局ちゃんと戸締りは出来ていましたが、 それ以降もどうしても何度も確認してしまいます。 ちゃんと鍵を閉めている、火は消している事は分かっているつもりなんですが、どうしても気になるんです。 それも何かのストレスが関係しているんでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhish
回答No.1

一週間も下痢が続くなんて大変ですね。 似たような症状に(人によっては異なると思いますが) ノロウイルスってのがあります。 私の周りでも結構はやってました。 嘔吐に下痢が1週間も続いたって言ってました。 なので病院で診察を受けて原因を聞いた方がよろしいかと思いますよ。

hakka28
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

食品・栄養関係からの観点としてですので.医学的内容では有りません。 3日以上下痢が続くと.コレステロール不足が現れる場合と.カリウム不足が現れる場合の神経麻痺で下痢が続くときがあります。 カリウム不足が1週間以上続いていたら食事で直すのは困難(だからおかしくなる前に食べ物に注意する)で.医師の指示に従ってください。

hakka28
質問者

お礼

違った観点でのご回答ありがとうございます。 コレステロール不足が現れる場合、カリウム不足・・ 分からないです・・ コレステロール不足は多分無いと思います、 肉類も食べてますしお酒も毎日飲んでます。 ご丁寧にありがとうございました!

• nekodon339
回答No.2

過敏性腸症候群ではないでしょうか?  アレルギーや便秘も繰り返す場合もあります 問題はこの症状で他の病気に変わったり、ウイルス性のもので  も下痢を引き起こす場合もあるので 便の色など確認されるべきです (体重減退、熱、だる気、眠気、吐き気)などあれば病院で見てもらうこと をお勧めします。 大腸を押すと傷むのも明らかにおかしいです。 傷む程度にもよりますが(しこり)が有る場合は大問題です。

hakka28
質問者

お礼

過敏性腸症候群、ここ数日は便秘になってますので そうかもしれないですね。左下のお腹が痛いのは しこりはなさそうです。 ご丁寧にありがとうございました。