• ベストアンサー

1週間続く下痢は精神的なものか

1週間前から毎日ではありませんが下痢が続いています。 <症状> ・正確に言うと火曜と金曜は排便なし。以外は下痢。 最初3日間は水状の下痢。 ・常時ではないがおへそあたりに腹痛あり。 また、お腹の左下を押すと痛みあり。 ・最初3日間は吐き気が強くあった。 ・本日はお腹の張りがある。 <思い当たる事> ・会社でのストレス ・趣味の運動を一時中断していることがストレスになっているかもしれない ・将来への不安 ・一人暮らしでの防犯上の不安 最初風邪かと思ったんですが、もしかしたら 何かストレスが関係しているのかと思って ご意見を伺いたく書き込みしました。 あと、ひとつ気になっているんですが、 私は一人暮らしを始めてから異常に戸締り・火の元を 気にするようになりました。 外出時に何度も何度も確認しないと不安で、 一度会社に着いてからどうしても 不安で母に確認しに行ってもらったことがあります。 結局ちゃんと戸締りは出来ていましたが、 それ以降もどうしても何度も確認してしまいます。 ちゃんと鍵を閉めている、火は消している事は分かっているつもりなんですが、どうしても気になるんです。 それも何かのストレスが関係しているんでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.1

一週間も下痢が続くなんて大変ですね。 似たような症状に(人によっては異なると思いますが) ノロウイルスってのがあります。 私の周りでも結構はやってました。 嘔吐に下痢が1週間も続いたって言ってました。 なので病院で診察を受けて原因を聞いた方がよろしいかと思いますよ。

hakka28
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

食品・栄養関係からの観点としてですので.医学的内容では有りません。 3日以上下痢が続くと.コレステロール不足が現れる場合と.カリウム不足が現れる場合の神経麻痺で下痢が続くときがあります。 カリウム不足が1週間以上続いていたら食事で直すのは困難(だからおかしくなる前に食べ物に注意する)で.医師の指示に従ってください。

hakka28
質問者

お礼

違った観点でのご回答ありがとうございます。 コレステロール不足が現れる場合、カリウム不足・・ 分からないです・・ コレステロール不足は多分無いと思います、 肉類も食べてますしお酒も毎日飲んでます。 ご丁寧にありがとうございました!

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

過敏性腸症候群ではないでしょうか?  アレルギーや便秘も繰り返す場合もあります 問題はこの症状で他の病気に変わったり、ウイルス性のもので  も下痢を引き起こす場合もあるので 便の色など確認されるべきです (体重減退、熱、だる気、眠気、吐き気)などあれば病院で見てもらうこと をお勧めします。 大腸を押すと傷むのも明らかにおかしいです。 傷む程度にもよりますが(しこり)が有る場合は大問題です。

hakka28
質問者

お礼

過敏性腸症候群、ここ数日は便秘になってますので そうかもしれないですね。左下のお腹が痛いのは しこりはなさそうです。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢がかれこれ1週間

    今日で下痢が5日目です。 2日目に病院へ行きました。症状は熱はまったくありません。 ストレスも無いとは思うんですが・・・こればかりはなんとも。 ただひとつ思いあたるのは、下痢をする3日前に大量のニンニクを食べたくらいかな?個数にして10個くらい。。。 病院では特に何も言われずに、注射を打ってもらい、飲み薬をいただきました。 2日間くらい調子は良かったのですが、2日前にどうしても外せない仕事の用事で外で食事をしました。 その帰りからまた下痢が始まり、今日もまだ治りません。 またお粥生活です。下痢もほとんど水状態で、痛みもありません。 多少お腹が張るかな?程度です。 考えられる原因はやはりニンニクの大量摂取なのでしょうか? 1週間の下痢はさすがにきついです。

  • 腹痛からの下痢

    ここ10日程の間に3回もお腹を下しました。 3日おき位、しかもほぼ同じ時間帯(夕方5時頃)。 この10日間、3回の下痢以外排便はありません。 こんな症状が出たのは初めてです。 実は過度のストレスがここ最近ありました。 その後からこのような症状が出始めました。 口臭も気になり…胃の具合も良くないのかと…。(時々胃痛はありますが食欲もあります) 何かよくない病気でしょうか…。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 約10日間ほど下痢をしています…

    約10日間ほど下痢が続いています。流石にいろいろと心配になってきました。16歳・学生(女)です。 10日ほど前に、晩御飯で「たち鍋?」という物を食べました。食べていくうちに少しずつ嫌な気がしました。案の定、その日の夜からお腹を壊し、今に至ります。が、はたしてその晩に食べた物で当たったのか、病院に行ってないのでわかりません。当たっていたとして、こんなに長くお腹を壊すものなのでしょうか? 症状は、10日間ほど下痢が続いています。汚い話ですが、痔?らしきものにもなっています(排便してトイレットペーパーでお尻を拭くとき血が着きます、結構な量の出血をしました)。排便しても、スッキリしません。激しい腹痛がおきて、口の中に沢山の唾液(生唾?)が溜まり(?)ます。酷いとき、吐き気もしてきます。 それとは別に、腹痛は今に始まったことではなく、去年高校に入学してからずっとほぼ毎日で慢性化していると言えます。それでも、病院には行ってません。ずっと腹痛が続くのは、ストレスからでいろいろ調べてみて症状的に「過敏性腸症候群」ではないかと思っています。 約10日間ほど続く下痢は、食あたりからなのでしょうか?「過敏性腸症候群」からでしょうか?それとも、もっと別の病気からでしょうか? 病院に行きたくても、行けない事情がいろいろあります。親にも、腹痛のことはあまり話してなくて、友達に話すのはちょっと気が引けて話せません。ずっと一人で抱えていましたが、流石に精神的にも参ってきました。 どなたか、このような症状が出る病気(名)を知っていましたら、回答をお願いします!! それと(病院に行けばいい話ですが)、治療法などもわかりましたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 下痢っぽい体質 どうにか治したい。

    私は 慢性下痢 の体質に悩んでいます。 現在26歳男子の会社員です。 身長は172センチ 58キロ です。 冷え性体質でもあります。 むかしから胃腸は弱かったですが、 特に胃腸系の疾患があるわけではなく、むしろ健康体です。 しかし、排便がいつも「軟」又は「泥状」の下痢です。 硬い排便はめずらしいくらいです。 だいたい食後に下痢になります。 以前は、漢方薬等もためしましたが、あまり効果はありません。 食事にも気をつけ、冷たいもの体を冷やすものはできるだけ 摂らないようにしています。 いろんな病院にいきましたが、結局「自律神経」が関係している ようです。 たしかに、ストレスを感じると、下痢は悪化します。 「過敏性大腸炎」とういう可能性もありますが、 どうにか治したいです。 なんでもいいのでお返事まってます。

  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

  • 下痢が一週間以上続いています。

    2歳の息子の下痢が今日で一週間続いています。 下痢以外は症状がありません。 強いて言うなら鼻がピーピー鳴っているくらいでしょうか。 でも鼻水もないし鼻づまりで起きたり不機嫌になったりすることはありません。 食欲もあり元気に遊んでいます。 熱は計りましたがいつも36度5とかです。 そしてうんちが出ない日もあります。 下痢をするときはお腹痛いと言ってするときもありますし言わないときもあります。 この間の土曜日に法事に子供だけが行ってたくさんお菓子を食べたらしい日は夜にお腹痛いと泣いて起きて少量の下痢を三回にわけてしました。 一昨日の夜と昨日の昼は普通のうんちをして完治か!と思ったのにまたお腹痛いと訴えて黄色い粥状の下痢をしました。 そして今日はお腹痛いと言いながらネチョっとする黄色い下痢?軟便?をしました。 臭いは普通の下痢みたいな臭いでした。 下痢は水状ではありません。 粘り気があるものばかりです。 しかし法事に行ったときにした下痢だけは粘液が混じった茶色寄りの黄色いものでした。 そして少し生臭いような感じでした。 下痢をしたときはいつもビオフェルミンを飲ませています。 病院へ行かない理由は行っても違う病気を貰うだけだし元気だったらいつもビオフェルミンしかだされないので行っていません。 私がいないときはおばあちゃんや旦那が沢山食べさせたりする ので気が抜けません。 最近イヤイヤ期が激しいので怒りすぎと毎日考えているので、もしかしたらストレスのせいなのかもしれないと考えたのですが、2歳児でもストレスで下痢等を訴えることがあるのでしょうか? 私は同居で、一回私が持病で子供を義家族に任せ二週間ほど実家に静養にいったときも風邪など引いていなかったのに下痢をしていたらしいです。 そのときも元気で病院に行ってもやはりビオフェルミンしか出されなかったらしいです。 そして朝になると寝相が悪いので布団を被っていません。 体が冷えるのも原因なのでしょうか? お粥とビオフェルミンだけの生活をしばらく続けた方がいいのでしょうか。 義母にはお粥を食べるから柔らかい便なんだと言われました。 普通の食事に戻すタイミングがわかりません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 謎の下痢・・・。

    先週、3泊4日でベトナムに旅行に行ってきました。 私は、元々便秘症で旅行中はもちろん排便はありませんでした。日本に帰って自宅に着いたら直ぐにもようしたくなりトイレへ・・・。汚い話ですが、たっぷり排便しました。 それから、毎朝お腹が『キリリッ』と痛くなりトイレへ行くと排便!最初は普通の硬さのが出て、次に出るのは柔らかめ(日によってシャーシャーした下痢)・・・。毎食後ではなく朝だけなのです・・。 発熱はなく、柔らかめの排便状態が1週間続いています。 ベトナムでは、生水・生魚等は気をつけていたのですが、何かの病気に感染してしまったのでしょうか??怖くて病院に行けなくなってしまいました。一緒に旅行した人とは同じものを食べたので、ナゼ私だけ?? とても不安です。なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 精神的ストレスによる下痢に関する質問

    ストレスで下痢をするとよく聞きます。また自分の経験からも理解しているつもりです。しかし疑問があるのです。精神的ストレスと下痢の因果関係についてストレスの強弱や種類は関係しないのでしょうか?自分について鑑みるに、凄い重圧かかっているなと感じる時でも下痢しない時もあるし、些細な事を考えている時でも下痢する時があります。そういう時は、ひょっとしたら精神的なものによる下痢ではなくて大腸がんでは?と不安になったりする時もあります。実際、ストレスで下痢したと判明する根拠は存在するのでしょうか?素人でも区別できますか?

  • 19歳の女子学生です。長引く下痢、微熱について。

    ここ2週間程、下痢が続いています。最初は一人暮らしのため食生活が偏り、お腹を壊したのかなと思っていましたが、あまりにも長引くため質問させていただきました。 水便で、汚い話ですが、先日は食べたものが消化しきれずにご飯粒のようなものがでてきていました。 しかし、腹痛はあまりなく、痛むといったら便意があるときのみです。普段より、排便をする回数は多くなりましたが、一日中痛むわけではないのであまり日常生活的には支障はありません。 吐き気もなく、嘔吐も下痢をし始めてからは一度もありません。 食欲も普段と変わらずあります。 しかし、先日頭痛が酷く熱を測ったところ、微熱がありました。ここ1週間程テスト期間であまり寝ていなかったので風邪でもひいたのかなとおもったのですが、ここ三日間上がったり下がったりと繰り返しています。 普段、体温は36℃いくか、いかないかぐらいなので体温が高いのは珍しく感じます。 また、関係のないことかもしれませんが… 結構前からのことなのですが、排便した後、ペーパーに血がついてくるので痔の傾向があると思います。ひどい時だとトイレの水に血が垂れるくらいです。(その時、痛みはありません) また、気にし過ぎなのかもしれませんが、普段より便が黒いように感じられます。 病院を受診すれば一番早いのですが… 似たような質問をみると、軽い検査、診断ですんでいる方もいらっしゃったので… 体の怠さがあるものの、下痢と微熱が長引いている事以外は日常生活にあまり支障がないため、もう少し様子をみたほうが良いのか、それとも早めに病院を受診したほうがよいのか… 意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 朝出る最初の便だけが硬い。その後は軟便&下痢

    もともとお腹が弱くたびたび下痢をします。 下痢をするとお尻に負担がかかるので 避けたいと気持ちがお腹に向いてしまい余計に 下痢するみたいです。1ヶ月ほど調子がよかったのですが また下痢をしてしまいました。 下痢をするきっかけとしては前の日に朝出る便で 最初だけ硬い便がでることによりお尻が切れたかな? とかんじ次の日からはじまります。 なので精神的なものが大きく関わっているのかト、、。 (こればっかりではないですが) そして下痢が始まると毎日ではなくたとえば下痢した次の日は 普通にもどり落ち着いたかな(排便回数2回自分にとっては 平均です)とおもうと次の日は下痢(排便回数 4回ぐらい) そして次の日は落ち着く、、というかんじです。 温かくして食べ物も気をつけているのですが。 排便後はウォシュレットでよく洗い痔ろうにならないようには きをつけています。 一番いいのは朝最初だけ硬い便がでなければ おしりが傷つかずお腹に気持ちが向かない。 その結果下痢は少なくなると思うのです。 必ず下痢するタイミングはお尻がきれたかな?と 思った次の日当たりから始まるので精神的なものが あるかと、、、。 朝出る排便を柔らかくしたい。 食物繊維や水分を多くとる、しかしそのことで 下痢をするのも困る。 本当にどうコントロールしたらいいのか困っています。。 朝出る硬い便を下痢ではなく軟らかく、もしくは硬い便の出し方の技術 などあったら教えてください。