• 締切済み

下痢っぽい体質 どうにか治したい。

私は 慢性下痢 の体質に悩んでいます。 現在26歳男子の会社員です。 身長は172センチ 58キロ です。 冷え性体質でもあります。 むかしから胃腸は弱かったですが、 特に胃腸系の疾患があるわけではなく、むしろ健康体です。 しかし、排便がいつも「軟」又は「泥状」の下痢です。 硬い排便はめずらしいくらいです。 だいたい食後に下痢になります。 以前は、漢方薬等もためしましたが、あまり効果はありません。 食事にも気をつけ、冷たいもの体を冷やすものはできるだけ 摂らないようにしています。 いろんな病院にいきましたが、結局「自律神経」が関係している ようです。 たしかに、ストレスを感じると、下痢は悪化します。 「過敏性大腸炎」とういう可能性もありますが、 どうにか治したいです。 なんでもいいのでお返事まってます。

みんなの回答

• postman73
回答No.3

私も同じ症状で毎日大変な思いをしていますのでご苦労のほどは良くわかります。 かかりつけの病院で「大腸過敏症」と言われていますが、下痢がひどかったりして受診しても、下痢止めのロペミンとかあと便を硬めにする薬を処方してもらったこともありましたが、根本的に直すためのものではありませんのでいまいちですね。 10年位前に指圧師みたいな人にこのことを話したら、腹式呼吸で訓練するとよくなるようなことを言われた経験があります。 私は貴方と同じ身長で13年ぐらい前には47,8キログラムになったこともよくありました。現在51,2キロですね。それから、まだ今は若いからいいですけど、この状態がこの後も続くと、下痢の影響から痔になったりする事もあるのでお気をつけください。おかげでわたしは、行きつけの食堂では一年中、水ではなく熱いお茶を出してもらいます。後、気休めに毎食後ビヨフェルミンを飲んでいます。それからアルコール類と冷たいものは厳禁ですね。だいぶ神経性のものなので、図太い神経(お気楽な性格)に成れればいいのでしょうが、性格はなかなか換えられませんし、決定的な解決策が回答できなくてすいません。お大事に!

• jagamaru
回答No.2

下痢や便秘を繰り返すのは、腸が弱いのだと思います。 私も、小さいときからその症状を繰り返しました。 病院でも特に病気という診断はくだりませんでした。 でも、病気じゃないからといって、その症状がある以上、そのままで良いのでしょうか? 私は、つらかったので、たまたま知った導引術で治しました。 不調のときは気づかなかったのですが、元気になると、違う楽しみが増えて、導引術を習ってよかったと思っています。

参考URL:
http://www.nihondokan.co.jp/
  • soraoba
回答No.1

私の場合も、長時間飛行機に乗るとか、終日会議など、自由にトイレに行けない状況が予測できると、数日前からお腹の調子が悪くなります。 事情を説明して、病院でロペミンカプセルなどの『下痢止め』を処方してもらって、持ち歩いています。 ・・・・が、持っていることで安心して、使うことはあまりありません。『お守り』のようなものです。 日頃も“強力わかもと”などの整腸剤を飲んで、お腹の調子を整えていますが、「ヤバイかな?」という時はなどは、事前に(会議の前とか搭乗前に)『整腸剤』を飲むと気分的になのか安定するようです。 「まぁ、もしもの時は下痢止めがあるさ。」と腹を括ってしまいます。 下痢止めを余分に飲むと、その後お腹の調子が安定しなくて大変なのですが、整腸剤を少々多く飲んでも影響が無いようです。 『飲んでいる』事で気分的にも安心しますから。