• 締切済み

下痢っぽい体質 どうにか治したい。

私は 慢性下痢 の体質に悩んでいます。 現在26歳男子の会社員です。 身長は172センチ 58キロ です。 冷え性体質でもあります。 むかしから胃腸は弱かったですが、 特に胃腸系の疾患があるわけではなく、むしろ健康体です。 しかし、排便がいつも「軟」又は「泥状」の下痢です。 硬い排便はめずらしいくらいです。 だいたい食後に下痢になります。 以前は、漢方薬等もためしましたが、あまり効果はありません。 食事にも気をつけ、冷たいもの体を冷やすものはできるだけ 摂らないようにしています。 いろんな病院にいきましたが、結局「自律神経」が関係している ようです。 たしかに、ストレスを感じると、下痢は悪化します。 「過敏性大腸炎」とういう可能性もありますが、 どうにか治したいです。 なんでもいいのでお返事まってます。

みんなの回答

  • postman73
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.3

私も同じ症状で毎日大変な思いをしていますのでご苦労のほどは良くわかります。 かかりつけの病院で「大腸過敏症」と言われていますが、下痢がひどかったりして受診しても、下痢止めのロペミンとかあと便を硬めにする薬を処方してもらったこともありましたが、根本的に直すためのものではありませんのでいまいちですね。 10年位前に指圧師みたいな人にこのことを話したら、腹式呼吸で訓練するとよくなるようなことを言われた経験があります。 私は貴方と同じ身長で13年ぐらい前には47,8キログラムになったこともよくありました。現在51,2キロですね。それから、まだ今は若いからいいですけど、この状態がこの後も続くと、下痢の影響から痔になったりする事もあるのでお気をつけください。おかげでわたしは、行きつけの食堂では一年中、水ではなく熱いお茶を出してもらいます。後、気休めに毎食後ビヨフェルミンを飲んでいます。それからアルコール類と冷たいものは厳禁ですね。だいぶ神経性のものなので、図太い神経(お気楽な性格)に成れればいいのでしょうが、性格はなかなか換えられませんし、決定的な解決策が回答できなくてすいません。お大事に!

  • jagamaru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

下痢や便秘を繰り返すのは、腸が弱いのだと思います。 私も、小さいときからその症状を繰り返しました。 病院でも特に病気という診断はくだりませんでした。 でも、病気じゃないからといって、その症状がある以上、そのままで良いのでしょうか? 私は、つらかったので、たまたま知った導引術で治しました。 不調のときは気づかなかったのですが、元気になると、違う楽しみが増えて、導引術を習ってよかったと思っています。

参考URL:
http://www.nihondokan.co.jp/
  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.1

私の場合も、長時間飛行機に乗るとか、終日会議など、自由にトイレに行けない状況が予測できると、数日前からお腹の調子が悪くなります。 事情を説明して、病院でロペミンカプセルなどの『下痢止め』を処方してもらって、持ち歩いています。 ・・・・が、持っていることで安心して、使うことはあまりありません。『お守り』のようなものです。 日頃も“強力わかもと”などの整腸剤を飲んで、お腹の調子を整えていますが、「ヤバイかな?」という時はなどは、事前に(会議の前とか搭乗前に)『整腸剤』を飲むと気分的になのか安定するようです。 「まぁ、もしもの時は下痢止めがあるさ。」と腹を括ってしまいます。 下痢止めを余分に飲むと、その後お腹の調子が安定しなくて大変なのですが、整腸剤を少々多く飲んでも影響が無いようです。 『飲んでいる』事で気分的にも安心しますから。

関連するQ&A

  • 私は非常に下痢になりやすい体質です。

    私は非常に下痢になりやすい体質です。 少し食べ過ぎたかなと思うと下痢もしくは軟便になります。そういう時は、食後、腹痛もあります。 そういう状態になると割と続きます。 安定している時は、割と安定が続きます。 病院に行くほどではないのですが、少し食べ過ぎたかなと思った時に飲む薬はどういうものが良いのでしょうか? ビオフェルミンや太田胃酸胃腸薬などを飲んでいますが、あまり効きません。 正露丸のようなもののほうが良いのでしょうか? どういう薬を飲むべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虚弱体質を克服したい

    36歳女性(独身)です。年々あまりにも虚弱になっていくので、本当に困っています。入院するような大きな病気はないのですが、次から次へと慢性疾患を引き起こし、ここ数年で行ったことのない病院は外科と皮膚科だけかもしれません。いつも数件の病院に通院していてお金も時間もかかり、しかも一度治ってもまたかかってしまうことの繰り返しです。 小さい頃から体が弱かったわけではありませんが、筋力が無く、体育は苦手でした。ずっと胃腸が弱いので、まずそれを改善するためにフィットネスで筋トレを続けています。家に帰っても毎日のダンベル体操はかかさないし、お酒たばこは一切やりません。食事も和食中心、野菜たっぷり。睡眠も毎日8時間とるように心がけています。本当に、健康管理のために生きていると言っても過言ではないほど気を付けているのに、病気だらけなのです。 どうしたら強い体質になれるのでしょう。何でも良いです。健康食品でも、漢方薬でも、おまじないや、この際宗教でも(笑)何でも良いです。こうしたら体質が強くなったというものを教えて下さい!私は努力は惜しまない方なので、本当に良いことは何年でも続ける自身があります。 ちなみに私の慢性疾患:顎関節症、ドライアイ、偏頭痛、蓄膿、腱鞘炎、過敏性大腸、慢性膵炎、生理不順、にきび、カンジダ炎、足の神経の異常 その他に風邪を引きやすい、鼻炎を起こしやすい、激しい肩こり、冷え性、気管支が弱い、など。。。 うがいやビタミンなどのサプリメント、整体に通う、ヨガや太極拳まで、あらゆることをやりましたが、良くなるより悪くなる方が多いです。。。

  • 血便の下痢で相談します

    汚い話で失礼いたします。 私自身、慢性下痢?で1日だいたい朝晩2回ぐらい排便をします。下痢は水状です。過敏性大腸も含んでおり、時々出にくいときがあります。 ここ最近、晩の便に1円玉ほどの血が混じるようになりました。普通に過ごしている分は、痛みもなく普通です。排便時も問題ありません。しいて言えば、出にくかったときに腹が張って苦しいぐらいでしょうか。 血が混じるというのは初めてなことなので、不安にかられています。 何か知っている方がおられましたら、情報ください。 宜しくお願いいたします。

  • ゲップ頻発、体質改善したいのですが…

    食中、食後、就寝前にゲップが頻発します。いずれも胃の底から「ゴオオッ」という感じです。また、屋外を長時間歩くと嗚咽があったり(歯磨きをしているときに年配の人がなる感じ)、ランニングをすると唾液がたくさん溜まったりします。いずれも胃に不快感があったり、酸っぱいゲップだったり、食欲が無い、体重が減る、といった症状は全くありません。昨年12月に消化器内科にかかり、胃腸に疾患は無いと診断されましたが、過敏性大腸ぎみだと仰られました。過敏性大腸から上記の症状がでていると考えにくいのですが、全く健康な人でも上記のような症状が出る人はいますでしょうか? またゲップを頻発する体質の人は食道ガンのリスクが高い、と聞いたことがあったので、疾患が原因で無いのなら体質改善したいのですが、医者曰く、ゲップを抑える薬は無いということです。 このようなことで体質のことで何か参考になることを知っている方がいたら、なんでも良いので教えて下さい。分かりにくい質問で恐縮です。

  • 一年中下痢(もしくは軟便)体質で困っている者です

    一年中下痢(もしくは軟便)体質で困っている者です。 食べると下痢、飲むと下痢、突発的な下痢等の症状です。 腸過敏と診断されて一時期、イリボーなども服用していましたが 下痢を治すと言うよりは、排便を強制的に止める感じになり酷い便秘になるので 中断しました。しかも排便時には下痢になります。 最近気付いたのですが、水分を飲むとおへその辺りまで一気に降下するのが分かります。 これって正常なのでしょうか? 下痢が酷くないときは、このような感じはなく喉を通過する感じしかないです。 水分が体内に吸収されずに、下痢を引き起こしているなんて事はないのでしょうか? 同じような症状の方、もしくは消化器系に詳しい方で教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 慢性的な下痢体質について

     私は現在30歳の男性公務員ですが、幼いころから下痢体質です。 1年のうち300日は下痢か軟便で、残り65日は健康的なバナナのような便です。汚い話ですが、便をした後のティッシュの使用量も多く、今後は痔になるのも心配です。  最近、消化器科に行き、ツムラの四逆散(35番)を処方してもらいましたが、それほど効果を実感できません。一度、念のため大腸検査を勧められましたが、おそらく過敏性腸症候群だろうとのことでした。  身長172センチ、体重67キロです。ストレスはそれほど実感してません。  体質だから諦めるしかないのでしょうか?  どなたか似たような症状の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 体質改善の漢方薬について教えて下さい

    漢方薬に詳しい方、どうぞお力をお貸し下さい!! ダイエットを繰り返し、その度にそれなりに成功するのですが、1年足らずですぐリバウンドしてしまいます。 今回、膝を悪くし、整形外科の医師からも痩せるようにいわれ、今度こそ永久的に肥満とさよならしたいと強く決心致しました。 友人から、食事制限と膝に影響の少ない運動の他に、体質改善をした方がいいと教えられました。 私は(1)内臓脂肪より皮下脂肪が多い。(CT検査の結果)   (2)胃腸が弱くすぐ下痢をしてしまう。   (3)疲れやすい。   (4)冷え性である。(体温が低い) こんな私には、体質改善のためにはどのような漢方が合うのか教えて下さい。

  • 下痢続き…吹き出物がひどいのは腸が汚いから?

    最近、またアゴの周辺の吹き出物がひどくなってきました。 と言っても吹き出物は顔全体にあります。 私は過敏性大腸炎です。 ずっと薬を飲んでいます。 =下痢が多いのですが 下痢では腸はキレイにならないのでしょうか? どうやったら下痢体質!?でもキレイな腸になるでしょうか?

  • 昨日の夜9時頃から下痢になり、水の様な下痢が夜中2

    昨日の夜9時頃から下痢になり、水の様な下痢が夜中2時近くまで続きました。 その日は、なんてなく胃の調子が良くなく朝、昼、夜と食後に胃腸薬を飲みました。昨年暮から今年の6日まで、大腸憩室出血で入院、その予防に医師より、酸化マグネシウムを処方され、抗血栓薬ヤ、血圧、の薬と一緒にのんでいました。また、サプリメントや、ヨーグルト等も飲みました。 朝5時過ぎにトイレにまた、行きたくなり、またか、と排便すると、少し形状の有る、便が出ました。その後排便は、ありません。 お伺いしたい事は、この下痢は、薬の、飲み合わせ、(酸化マグネシウムと胃腸薬)とサプリメントやヨーグルトなどのとりすぎによる一時的なものなのか、今は下痢もおさまっているので、仕事に来ていますが、仕事後、又は今後医者に見てもらったほうが良いのか迷っています。良きアドバイス下さい。

  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

専門家に質問してみよう