• ベストアンサー

腹痛からの下痢

ここ10日程の間に3回もお腹を下しました。 3日おき位、しかもほぼ同じ時間帯(夕方5時頃)。 この10日間、3回の下痢以外排便はありません。 こんな症状が出たのは初めてです。 実は過度のストレスがここ最近ありました。 その後からこのような症状が出始めました。 口臭も気になり…胃の具合も良くないのかと…。(時々胃痛はありますが食欲もあります) 何かよくない病気でしょうか…。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

3回程度の下痢であれば、ストレス性と診断される可能性が高いとは思います。 しかし、ネットでは情報が圧倒的に少ないため(顔色も分からなければ、検査もなにもできない)判断するのは不可能です。念の為に消化器内科を受診することをおすすめします

shonshonshon
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 やはりストレスの可能性が大きいのでしょうか…。 今は整腸剤を飲んで様子を見ていますが、症状が変わらないようなら一度病院を受診してみようと思います。 丁寧にお答え頂いたのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

時間も微妙ですし ストレスの可能性が高いと思います

回答No.1

医者でもないのでストレスでしょうとしか言いようが無いです。

関連するQ&A

  • 腹痛と下痢について

    昨日から、腹痛と下痢で困っています。 腹痛は、胃も腸もキリキリしている感じで、 ずっと痛いわけではなく、時々痛くなります。 痛さも、我慢できない程ではないのですが・・・。 下痢もしています。 水状より少し固い感じです。 量も特別多く出てるとかではないと思います。 夕べは頭痛がありましたが、今はありません。 熱も吐き気もなく、食欲もいつもどおりです。 この症状は何なのでしょうか? 今、インフルエンザに感染すると非常に困るので、できれば救急病院は避けたいのですが・・・。 何か、症状を和らげる方法ありませんか?

  • 腹痛下痢などについて

    いつもここをお借りして ご質問させていただいていますが 汚い話で申し訳ございません 土曜日午後から 激痛の腹痛に襲われました。 それからトイレに駆け込み 10分に、一回のペースで通ってます 吐き気や熱はなく とにかくお腹と胃の間に 痛みがあります。 《痛みはギューと締め付けられる》 昼に野菜炒めと味噌汁を 食べたくらいで夜は食べません。 《昨日》 一緒に食べた彼は正常です。 今日も朝ごはん食べてから 今に至りずっとトイレです… 病院にいくにも土日祝日が挟み とりあえず薬局で下痢止め《赤玉》を 買って休んでますが止まりません。 締め付けられるような痛みが 波のように襲い 下痢はほとんど水です。 お腹もゴロゴロと鳴りっぱなしで お腹空いても下痢が酷くなるのが 若干怖くなり食べれません。 とにかく外出中も痛みで 立ち止まったりしながら買い物しました。 薬局に下痢止めの他に 整腸剤も勧められ飲んでます。 なにか原因があるのか この質問でわかる方いるかは 分かりませんがご質問させていただきました この場合何を食べたらいいのか 何を飲んだらいいのか困ってます 下痢をしていてもお腹が空くので なにか口にしたいのですが…。 火曜日まで治らなかったら 病院に行こうと考えてはいますが とにかく腹痛下痢胃痛の3つが重なり かなり辛いです(T-T)

  • 初熱と腹痛、下痢なし、食欲あり

    昨日から体がだるく、微熱が出てお腹が時々痛くなり、トイレに2回行って、普通便が出ました。今朝もだるくて微熱があり、腹痛が増し、3回トイレに駆け込みましたが、下痢でなく、普通便が出ました。食欲はあり、胃は大丈夫なようです。実は潰瘍性大腸炎持ちで薬を毎日飲んでますが、その症状は今のところありません。下痢をしてないので、食あたりでもなさそうだし、今日は家にいて安静にしてますが、熱が中々、下がらず、だるいです。 あまり経験したことがない症状なので、お聞きしたいと思いました。 何かアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。 49歳 会社員 女性です。

  • 長引く下痢・胃痛・腹痛

    25日の日からどうも体調がよくありません。 25日は昼くらいから頭痛そして夕方くらいから気持ちが悪くなり 仕事を終え、家に帰りさらに体調悪化。 頭痛は治まったが、腹痛、胃痛、吐き気に襲われ 夜中もトイレへ駆け込んでいました。 朝になったら治るだろうと思っていましたが、治る様子がなく 水便で胃痛はあるし、お腹はゴロゴロしているし。 流石に、何も食べれなくなっていたので土曜でしたが病院へいきました。 診てもらうと医師は「胃腸風邪だろう」とのこと。 診てもらったといっても、血液検査もせず、血圧、熱、お腹の様子を見るのに聴診器で音を聞く程度でした。 その時熱は37.7℃ありました。 整腸剤をもらい帰りましたが、次の日も体調はイマイチ。 下痢は少し止まったものの、未だにお腹はゴロゴロしてるし、 今現在も時たま胃痛、腹痛があります。 昨日の夜は、また水便に襲われ辛かったのですが、 なんとか今は治まってます。でも、まだゴロゴロしているし、胃、ヘソ上あたりがシクシク痛む時があるので 今日もまだ不安はあります。 体重も4キロは落ちました。 食欲はあまり無く、あまり食べると気分が悪くなるので、水分だけ取るようにしています。 体は今は、ダルイです。今までのカラ元気という気分になれず、 周りからは顔がヤツレてきていると言われました。 もう一度病院へ行った方がよいでしょうか?

  • 下痢・胃痛など・・

    こんばんは。質問させていただきます。 今 激しい下痢と胃痛、腹痛、お腹のガスに悩まされています。 とにかく胃腸の調子が悪く ここ何週間か ビオフェルミンを飲んでなんとか耐えていました。。 しかし 今日の午後になって激しい腹痛に耐えられなくなり 仕事を早退して帰ってきました。 それからずっと今も下痢が続いています。 胃腸の調子が悪くなった最初の頃 とにかく「おなら」がよく出て 会社ではなかなかスッキリ出せず常にお腹が張っているような状態でした。 この3日間位は何とも言えない不快感で・・ 食欲も普通にあったのですが この3日間は食欲も落ちたような感じです。 私生活・仕事でかなりストレスもあり 今日は会社にいるにもかかわらず涙が出てくる始末です・・ この時間で病院に行くことも出来ませんので 今 何をしていればいいのでしょうか? 薬を飲んだほうがいいでしょうか? こういう症状で考えられる病気はどういったものがあるのでしょうか? 長文になり申しわけありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

  • 腹痛と下痢が5日間続いてます。

    今日こそ病院に行こうと思ったら、祭日でお休みでした~・・・。 普段は胃腸がすごく丈夫で、少々の事ではお腹は壊さないんですが、 腹痛がもう5日目です。 下痢は、「しょっちゅうトイレに」と言う訳ではありませんが、日に何度か下痢です。 何か悪い物を食べたなら、普通はそれを全部出してしまえば症状は治まりますよね? 5日もお腹が痛いなんて、今までの長い人生で無かった事なので心配です。 市販の「赤玉はら薬」を時々飲んでいますが、効いているのかいないのか・・・。 24時間ずっとではないのですが、かなりの時間帯、痛いです。 食事も少なめにしていますが、丁度食事の時に痛くなかったりすると平気で食べてしまったり。 あと、思い当たるのはストレス。 ある事を考えると胃のあたりがヒュ~ッという変な感じがします。 何か考えられる事はありますか? 月曜には医者に行こうと思いますが、今すべき事などありましたらアドバイスください。

  • 腹痛と下痢

    胃を握られるような急激な痛み、下痢が止まりません…。 かれこれ4日間…続いています。 初期症状は、頭痛、寒気、熱から始まり…今はひどい腹痛と下痢に悩まされてます。 そのため、夜も寝られず…毎度、腹痛と下痢で起こされ、トイレに駆け込み…といったことが続いてます…。 当初、風邪からくる腹痛だと思い、風邪薬と栄養剤を飲み、熱は下がりましたが…腹痛と下痢は収まらず、かえってひどくなりました。 これはなんなんでしょう…。 誰か、対処法、教えてください。

  • 毎朝下痢!一体なにが悪いのでしょうか;;

    もう一ヶ月近く、毎朝下痢が続いています(><) 回数は2回ほどです(起きて一回、朝食とってまた一回) 下痢といっても、水っぽいものではなくて、「消化されてないよ~」という感じのドロドロしたものです。 朝起きると、とにかくガスでお腹がはって、ガスと一緒に排便・・・という感じです。 朝しっかり便を出し切ると、それ以降排便することはありません。 病院でもらった薬(整腸剤と腸の動きをゆっくりにする薬)を飲んでも 軟便状態です。 私は食べるとヘソの下が大きく膨れるので、たぶん胃下垂な気がします。 しかも食べるといつまでも胃に溜まってる感じがして、消化されてる気がしません。 それで思ったのですが、胃の消化する力が弱ってるから下痢・・・ということはありえますか? もしそうだとしたら、今度病院行ったときに胃薬をもらおうと思っているのですが・・・ 悩んでいます。 わかる方・似たような症状の方、どうか教えてください。

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

専門家に質問してみよう