• 締切済み

銀河や惑星の位置

アバウトで結構です。銀河系を中心にほかの銀河や惑星の位置関係が知りたいので教えて下さい!! 例えば、銀河系を中心すると太陽系はどの辺りで銀河系中心部やにはどんな星があるとか。あと名前が知られてる星の位置も。例えば、シリウスやプロキオンは太陽系からこっち方向にあるとか。よーするに世界地図で日本が中心みたいに銀河系地図で地球(太陽系)を中心に・・・って感じで教えて下さい!説明悪くてごめんなさい;;

noname#15168

みんなの回答

• konta23
回答No.3

地球から1つの点として見える恒星のほとんど(全てと言ってもいいはずです)が、我々の住む銀河系に属する星です。 そしてご存知かもしれませんが、星がたくさん見える天の川が、銀河の円盤方向にある星々です。 天の川のうち、最も濃く見えるさそり座、いて座方向に、銀河系の中心があります。ではその反対側、こいぬ座のプロキオンとオリオン座の間を流れているあたりが、銀河系の外側方向になりますね。 天の川を、円盤の内側から眺めていることをイメージしながら見てみると、大体どの星が円盤のどの辺りにあるか、お分かりになるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の回答もありがとうございます!

• sekisei
回答No.2

国立天文台が作ったソフトでいいものがあります。 ご質問の惑星や他の星(有名なもの)のの位置関係が擬似3Dで好きな視点から見ることが出来ます。 重いかもしれませんが・・。

参考URL:
http://4d2u.nao.ac.jp/t/var/download/
質問者

お礼

サイトありがとうございました★

• 6dou_rinne
回答No.1

銀河の中心部には巨大なブラックホールがあると考えられていますが、まだよくわかっていません。 宇宙にはわからないことがまだたくさんあります。 天の川銀河系中心と太陽系の位置関係は参考URLを参照してください。

参考URL:
http://dirac.phys.saga-u.ac.jp/~funakubo/BAU/chapter1/chapter1-1.html
質問者

お礼

サイトありがとうございました★