• 締切済み

人類が住める惑星はこの宇宙にどれほどあるか?

私達、太陽系が属する銀河系には2000億の星があるそうです。 更に、宇宙にはその銀河が1000億個以上もあるそうです。 つまり単純計算で2000億×1000億の星があることになります。 人類は約60億ですが、星の数に比べると少ないですね。 さてこれだけ星があると、間違えなく宇宙人は居ると思ってしまいますが 1:宇宙人は近所に住んでいると思いますか?(or火星はかつて知的生命体が居た?) 2:地球に似た惑星は近くにあると思いますか? 3:宇宙について一言お願いします。

みんなの回答

noname#193391
noname#193391
回答No.8

1.NO お隣の恒星系でも最速の探査機を使っても数万年という距離です。 太陽系内にも生物が棲んでいる可能性がある天体はありますが、知的な物は無理でしょう。 天文学的、宇宙的に「近所」であっても人類に取っては行くことは出来ない距離です。 2.YES あります。 くじら座タウ星e 生命がいる可能性がある惑星としてはごく近くにあります。 太陽系から11.9光年。 ただ、これも天文学的に近いと言うことで人類に取っては永遠に近い位の遥かな距離です。 確かに天の川銀河だけを取っても相当数の数の知的生命体がいると想像できます。 しかしそのお互いの距離は果てしなく遠い… お互いが出会うどころがお互いの存在を知るのも相当難しいでしょう。 しかもそれだけ離れた種族同士がコミュニケーションを取ることも相当難しい。 多分相手が何を考えているのか、あるいは考える事が出来る生物なのかさえ理解するのは難しいかと思われます。 同じ地球に生まれ育った兄弟とも言える犬やクジラともろくにコミニュケーションが取れないのですから。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 犬、クジラともコミュニケーション取れないばかりか 海底(深海)すらまるで把握できていませんからね。

回答No.7

>1及び2 「近所」とか「近く」の概念が難しいですね。地球から火星程度の距離でしたら、1と2は「思いません」と答えますが、100光年くらいの距離だと、「思います」になります。宇宙規模で考えると、100光年の距離は「近く」ですから。 >3 地球以外に知的生命体が存在する可能性は極めて高いと思っていますが、私たちがその知的生命体と「同時期」に存在している可能性は微妙だと思っております。そもそも地球に「人間」と言う存在が登場して、わずか数十万年(諸説ありますが)しか経過していないので、まだ遭遇していないだけかも知れませんが・・・。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、仰るように同じ時期に知的生命体が存在する可能性は極めて低いかもしれませんね。 どうも同じ時期に、高度な知的生命体が居ると思いこんでしまいましたが、 宇宙の時間は長く、地球に知的生目体が存在しているのは宇宙全体の時間からすれば 0.000000000000001秒の間ぐらいかもしれませんね。 それと同じ時期に、高度な生命体が存在する、、、極めて無理かもしれません。

回答No.6

1:あると思います 2:あると思います 3:東スポのためにネタ提供お願いします!!

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

》1:宇宙人は近所に住んでいると思いますか?(or火星はかつて知的生命体が居た?) いません。 》2:地球に似た惑星は近くにあると思いますか? 「地球に似た惑星」の条件として、どんなことが含まれるのでしょうか? その大きさ、恒星(太陽)からの距離、地軸の傾き、衛星(月)を持っている、海がある等でしょうか。それら、全てが地球と同様の惑星という意味なら<存在しない>と思います。  

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地球とまったくそっくりな環境の惑星は確かにないでしょうね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

「近所」の概念にもよりますが、どんなに近くても数光年以上離れているでしょう。ただし、「宇宙人」というのがどういうものなのかまず定義する必要があります。  蟻や蜂のように生まれた時からその仕事が決まっていて、それに適応した身体をし、社会生活をする声明もある意味「高等生物」と言えますが、私たちはこれを「人類」だとは思いません。私たちの考える「文明」というものは、人類がこういう形に進化した結果生じたのであって、全ての生物がそうなるとは限らないのです。 厄介ことには「生命」の定義すらはっきりしているとは言えないのです。手塚治虫の「火の鳥」では、宇宙そのものや星もそれ自体が生命であるような描き方をしている章もあります。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 宇宙的に見て数光年なら近所でしょう(^^; 私も星(惑星)そのものが大きな生命体と捉えています。

回答No.3

1 近所に住んでます。 2 近くには無さそう。 3 よく相対性理論とか持ち出して、はるか遠くの星に宇宙人が居ても地球にはやってこれないと言うけど、それは例えば地球で文明から孤立した未開の島の住人が、「海の向こうに人間が住んでいても、こんな広い海を渡ってこれるはずがない」と言っているようなものだと思います。 また、この未開の島の住人たちは「自分達はこの島で発生・進化して今に至る」と言ってますけど、信じやしませんよね? つまり地球の人類は宇宙人の末裔か、または宇宙人に作られた生物である可能性が高く(私は5割以上そうだと思ってます)その創造主たちの存在の名残が旧約聖書などに記されているのだと思います。 で、人類を何かの目的があってつくった以上、きっと近くで監視してますよね。地球上にもいるだろうし、月とかにも基地があるでしょうねw 一体、何が目的なのか??? それだけの科学力があれば地球侵略なんかする必要ないでしょう。多分、文明が進みすぎてしまって苦しみのない暮らしの中で楽しみも見いだせなくなり、人間の営みを眺める事が唯一の愉しみとなっているんだと思います。地球・人類まるごと「トゥルーマンショー」なのかも知れませんね。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ私と似たような考えをお持ちでいらっしゃる方がいるんですねw 私は超高度な知的生命体が、地球という惑星を使って 「シミュレーション」やってるんだと考えたことがありますwww それはその知的生命体全体が考えたプロジェクトなのか、 はたまた、 人間が「カブトムシ」や「熱帯魚」を飼うかの如く、高度な知的生命体個人の 遊び(育成ゲーム)なのかは定かではありませんが。 それで地球に居る人類はもう何回か滅亡をしているんだと考えた事もあります。 超古代文明・オーパーツが本当にあったか知りませんが、 現在の人類が宇宙誕生(地球誕生)から初めての「知的生命体」と考える のにもかなり無理があります。 >一体、何が目的なのか???  ⇒その宇宙人(高度な知的生命体)にとっては シミュレーションに過ぎないから、ただ見てるだけ~とか(^^; 少なくともゲームなら地球侵略なんて必要ないですし。 そして高度な知的生命体とは人類と同じ形しているとは限りません。 「地球」そのものが高度な知的生命体の可能性もありますし。 現人類、飽きた~。 そろそろ滅亡させっか~ なんて考えてるかも。 考えるとキリがありませんね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

1:近所の観念が、宇宙での感覚と日本人の感覚が   同じ感覚ならば、近所には住んではいないと思います。 2:1と同じように考えれば、近くにはないと思います。 3:ビッグバンを構成した物質って、どこからやってきた?   その物資を、生み出したモノって?   ビッグバン発生地点を中心に、宇宙が球体状に広がっているのか、   発生地点から、片方側にだけ広がっているのか、   片方側だけに広がっているとしたら、それはなぜなのか、とか、   わかりません       

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり近くには居ないようですね。 ほんと宇宙は不思議ですよね。

回答No.1

いないと思います。 地球のようにすべてが揃っている星は他にありません。 だからこそ、私たちは仲間後欲しくてさがしてしまうのだと思います。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。 地球は宇宙の中心だと考えられていた旧世代的な考え方に思いますが(^^; 地球の人類だけが、神に選ばれた存在で唯一無二の存在だと考えるにはこの宇宙はあまりにも広大です。 文章として書くと「あまりにも広大」としか表現できないのですが、無限に広いと言っても差支えない、 人間にはそのすべてを把握することは永遠に不可能と言っても良いぐらい宇宙は広いのですよ?(無限大) そして私にはこの宇宙の外にも更に大きな宇宙が複数存在すると考えています。 知的生命体同士が遭遇しないのは、そこまで科学技術が発展する前に滅びてしまう文明が多いからだと 考えています。 まぁこんな考えも、神からすれば失笑ものかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 宇宙人はいますか?

    宇宙人がいるかいないかというどうでもいい質問なんですが。 地球の人類の様な生命体が他の惑星に存在しえるのでしょうか? いろいろな科学番組等で学んだ印象からからすると 地球はありえないくらいの数々の奇跡を経て生命誕生から 30数億年を経て我々人類が存在しているようなのです。 まず絶対条件としてひとつの惑星上に30億年間に渡って液体の水が 安定して存在し続けないといけないと思います。 それだけ考えてもまず無理な話のような感じです。 主星の光度の変化、惑星の重量、主星からの距離、大気の成分、 まだまだあると思いますがこれらが絶妙に絡み合った結果惑星上に 安定した水の存在がもたらされている、なんて聞いています。 火星に以前水が存在していて簡単な生命が存在していた可能性が ある、なんて聞いたことがありますが、短期間であればこのような 可能性はあるかもしれません。 しかし、何十億年にわたり気温がマイルドに保たれて、生命が存続 可能な環境が常に維持されて、知的生命体が安定して進化し続け、 ましてや、文明を安定して存続し続けることが本当に他の惑星で 起こりえるとは考えずらいのです。 だって、地球だって我々が放出した二酸化炭素がちょっと増えただけで 大変なことになりそうな勢いでしょ? 現在の地球でも仮に人類が絶滅してもその他の生物が知的生命体に 進化することはないんですって。それだけ我々人類は、地球においても 特別な存在なのだということでしょうか。 よく人は、これだけ宇宙に星がたくさんあるのだからどこかに宇宙人は いるよ、なんていいますが地球が安定した現在に至ったすべての ファクターを考慮するととてもそんな気分にはなれません。 太陽定数の変化安定、地殻変動、オゾン層形成、月の存在、銀河系での 位置、超新星爆発、長く続く間氷期、バンアレン帯の存在、小惑星の 衝突等など、うそみたいな偶然が重なり合って今の地球があるんだそうです。 こんなことを聞くとほかの星に文明が存在するなんてありえないだろう と考えてしまうのです。皆さんはどう思ってますか?

  • 人類が火星に移住したときに…

    この先数百年かのちに人類がとりあえず火星に移住しようとしたら すでに他の惑星系から移住してきた知的生命体が居た場合 地球人類はどうするのでしょうか? ここは地球人が先に目をつけたのだから お前らは出て行けと言うのか… それとも武力衝突で それこそ宇宙戦争でもするのか… とりあえず地球の科学技術では太陽系外に移住は難しいので なんとしても火星がほしいと地球人は思うと思うのです どうなってしまうのでしよう?

  • 宇宙

    銀河系って言うんでしたっけ? 太陽系かな…? 忘れた… それは置いといて本題 宇宙にある惑星で発見されてるのは 火星、彗星、木星、金星、土星、太陽、月、地球 ですよね? (もしかしたら公表されてないだけでまだあるのかもですが) 曜日の月曜日、火曜日………はそれから来てるらしいですよね まぁそれも置いといて… 地球が中心で火星、水星、木星……とあるんでしたっけ? 一番遠いのは太陽だっけ?月だっけ? まぁいいや では本当に本題 宇宙をどこまでも進むと何があるんでしょうか? (その前にブラックホールに飲まれる事は置いといて) 未開の地(?)ですか? 月か太陽(地球から一番遠い星?)より先はまだ人間は行ったこと無いんでしょうか? ちょっと興味があります どんな些細な回答でもいいのでお願いします

  • 地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう

    地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう選択肢があるでしょうか。 火星を人類が住めるように変える(不可能と思われますが)、農場も備えたスペースコロニーを建設する、劣等な人類を減らす、高速大型宇宙船を建設して太陽系外の人類の移住できる惑星を捜して移住する(これも不可能と思われますがその惑星に知的生命体が住んでないが条件)など考えられますが。

  • この広大すぎる宇宙に

    果たして人間よりも進んだ技術を持つ生命は存在するでしょうか?存在するとしたら可能性は何%ぐらいでしょうか? 地球は偶然が重なり過ぎて生命が存在するに適した環境となりました。そして生命体は多様な進化を遂げました。そして人類だけが飛び抜けて頭脳が発達し、文明というものをもたらしたんだと思うのです。その可能性だけでもすごい低いと思うのです。 他の星でも、生命が存在する環境が整うだけでも可能性は低い事でしょう。星の表面温度や性質、大気の量や大気中の成分の割合など。(あまり詳しくはわかりませんが) 万が一、地球と同じような環境が整い、生命体が生まれたとして、人間程に発達する可能性もまた低いと思います。 すごいテキトーにわかりやすく言うと、例えば、星に生命体が存在できる環境が整う確率が100万分の1、星に生命体が宿りやがて人間同等まで進化を遂げる確率が100万分の1だとします。(値はものすごくテキトーです) そうすれば確率は1兆分の1にもなりす。 しかし宇宙に星は幾つもあります。天の川銀河だけでも太陽系のような星の集まりは億または兆、さらに宇宙には銀河そのものも億単位存在すると聞きます。星の数を数えるだけで人生が何度あっても足りません。 そんな宇宙に、人間のような、また人間よりはるかに優れた技術を持つ生命がいるかもしれない、そう考えると何だかワクワクするような気がします。

  • 太陽と同程度の惑星はどのくらいありますか。

      時々疑問に思うのですが、私たちは太陽系で生存しているため、太陽を「絶対的」な存在として認識しています。太陽がなければ地球上の生命はすべて死に絶えてしまい、地球そのものが死の星になってしまうからです。  そこで、全宇宙には太陽程度の規模の星はどのくらいの数で存在しているのでしょう。もし無数にあって、その周りに地球と太陽と同じくらいの距離で公転している惑星があるとしたら、そこに私たちのような知的生命体が存在しているかもしれません。  つまり、現在の私たちの地球と太陽の関係と同様な関係を持った惑星があれば、水や空気が存在することになり、当然生命体も存在することになると思えるのです。  私としてはこの広大無辺な宇宙にはいくらでも太陽程度の惑星はあると思うし、宇宙誕生から今までの数十億年の中で、何度も人間のような存在があちこちの星で生まれては消えるを繰り返してきたように思うのです。そう考えると、私たちも特別な存在ではなく、いずれ地球も消滅するでしょうし、その代わりまたどこかの宇宙で人間のような生き物が発生して文明を築くのではないかと思います。これが延々と宇宙そのものが消滅するまで続くのではないでしょうか。  もしかしたら宇宙が消滅しても、また何百億年か後にビッグバンが起こって、振り出しから始まるような気もします。そうすると時間とは無限だし、宇宙も永遠なのかもしれません。  話がそれてしまいましたが、要するに表題のように太陽がどの程度の星なのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 人類が星を消滅させたら宇宙人は地球に来ますか

    電波を発信したりメッセージを送ったりして何十年たちましたがいまだに反応が返ってきません。アプローチ法を間違えている気がします。 仮に、太陽系の地球以外のどれか適当な星がひとつ、とつぜん自然現象ではありえない状態になったとして、宇宙政府や近隣宇宙の知的生命のいる星の探索隊が、太陽系で唯一知的生命体のいる星である地球に来る可能性はこれまでの電波放送や手紙を入れた宇宙船より高くなりますか? 宇宙人に地球に来てもらうために、人類の存在と、会いたいという強い意思を宇宙に強くアピールするために世界各国は何をすべきか他に有力な方法があったら教えてください。

  • 太陽系のある銀河系より外に小惑星は存在しますか?

    隕石は小惑星の一部ということで、主に火星と木星の間にある小惑星帯からやって来ますよね。確か太陽系外にも小惑星が存在するのは聞いたことがあります。 そこで質問ですが、(1)遠い銀河の中にも小惑星は存在するのでしょうか?もし存在するなら、(2)我々の銀河系外から未知なる新しい物質でできた小惑星が、我々の銀河の太陽系の中に飛んできて、それが地球に落ちて隕石となる?ということは考えられるでしょうか? (広い宇宙で確率的にはものすごい低いかもしれませんが…)そしたら超珍しい隕石も存在するのかな… 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 惑星エロスからやって来た宇宙人たちの目的とは?

    「惑星エロス」という星がある。その星の文明は発達しており、30億年程度前に地球の海にDNAを散布したのも彼らだ。そのDNAが元となり、地球に生命が生まれたのである。なぜ私がそのような歴史を知っているのか、それは惑星エロスから来た宇宙人と話をしたからだ。 惑星エロスから来た宇宙人の外見は、とても醜い。地球の生き物にたとえると、外見は人間によく似ている。と言うか、区別がつかない。ただ男女という2個の性が無く、性別の概念が無い。そのような宇宙人が、この地球に集合しているのだ。 「地球に来て好きになった食べ物は?」と訊くと、 「お寿司かしら。でもソーセージの方が、もっと好きかもぉ」などと言う。これはシャレでも何でもなく、本心から口にしている言葉なのだ。もしソーセージを持ち歩いている人がいたら、充分に気をつけるべきであろう。取って食われる恐れがあるので・・・ (惑星エロス)からやって来た宇宙人たちの、目的は何なのか?地球の、そして人類の終焉を感じつつ、星空を見上げて考える私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=WQnAxOQxQIU

  • 宇宙人

    みなさんは宇宙人は存在すると思いますか? UFOはないと思うんですが、現に私達地球人がいるんだから、 他の星に宇宙人がいてもおかしくないですよね? (ここでは「宇宙人」とは、私達のように文明が発達し、 知性があり言葉による意思伝達ができるものとします。) 太陽系にはいないと思いますが、 他の惑星系や銀河にはいるかもしれません。 こういったことについで皆さんはどう思いますか?