• ベストアンサー

F 先生が最後に描いたドラえもんの話のタイトルを教えて下さい。

藤子F先生が最後に描いたドラえもんの話はなんてタイトルの話でしょうか? 1.最後に発表されたのではなく、最後に描いたもので発表までされたもの。(最終回という設定の話ではなく) 2.それはどんな道具が出てきた話でしょうか? 3.生前に最後に描いたいた作品は何の作品だったのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.1

質問の趣旨がわかりかねるのですが ドラえもんは未完の作品となりました 藤子F先生(藤子プロ)が実際描かれたものとして最終発表は『小学三年生』『小学四年生』1991年5月号『こわ~い!「百鬼線香」と「説明絵巻」』ですので 道具は「百鬼線香」「説明絵巻」 (最終発表作と絶筆は違うものと思いますが) ドラえもんの完結については作者の藤子F先生が色々な説について認めておりません 長編では『のび太のねじ巻き都市冒険記』を執筆中に意識を失い死去されました(1996年) 続きは藤子F先生のストーリーをもとに藤子プロの手によって連載を続けました 最後まで完成させた作品は1995年の『のび太と銀河超特急』となります 参考まで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E
looklook
質問者

お礼

あーお見事な回答です!(諦めかけていたので。。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラえもん

    作者の藤子・F・不ニ雄さんは亡くなられてるのに毎年映画も上映してるし、TVのドラえもんも続いてますよね。ということは誰かが藤子さんに代わって映画のストーリーやTVのドラえもんのストーリーを考えてるんでしょうか。 ドラえもん大好きです。3歳ぐらいの時からずっと見てます。今でも見ています。この漫画を思いついた藤子先生はすごいと思います。今までに一番よかった話は「帰ってきたドラえもん」ですね。感動してしまいました。 ドラえもん この漫画は終わることがあってはならないと思います。いつまでも子供たちに夢を与えていってほしいです。

  • 現在のドラえもんについて

    以前ドラえもんの同人問題があった時に小学館ドラえもんルーム室長の横田清氏は「もしドラえもんに最終回があるとすれば、それは亡くなられた藤子先生の胸の中だけであり、この『ドラえもん 最終話』によって、先生が作り上げた世界観が変質してしまうようなことがあってはならないと思っている」 と、言っていましたが、現在アニメでやっているドラえもんは変顔をしたり映画内で本来なかったストーリを追加したり、どう考えても藤子先生の世界観にあわないと思います。 藤子先生が作り上げた世界観が変質してしまっているのに、なぜ横田清氏は言及しないのでしょうか?

  • ドラえもんについて質問があります。

    ドラえもんについて質問があります。 藤子・F・不二雄先生が亡くなってからもドラえもんのアニメは続いているのに、なぜ漫画は出さないのでしょうか? やはり藤子・F・不二雄先生が描かないとなると新しいドラえもん漫画は作らないのでしょうか? 理由を知ってる方教えてください!

  • まるでドラえもんのひみつ道具みたい!

    先日子供とドラえもんを見ていたら、「トレーサーバッジ」という回でした。発信器のバッジを友達に配って付けてもらうと、みんなの居場所がタブレット型端末の地図上で一目瞭然になるというひみつ道具。・・・そんなのもうGPSで実現できてんじゃん!しかもタブレット端末の操作なぜかダイヤル式だし!(笑)・・・確かに藤子F先生の原作エピソードだけど、技術的に追いついてしまったひみつ道具の話をいつまでも焼き直していたら、ドラえもんがサザエさん化してしまい、藤子Fイズムというか、子供が初めて触れるSFとしての価値が無くなってしまうんじゃないかと危惧しています。藤子F先生は存命中はテレビゲームなど常に新しいものを取り入れていました。 それはまあいいとして、本題です。技術革新によって昔は考えられなかったものが今、色々現実になっていると思います。まるでドラえもんのひみつ道具みたいだなぁと思うものって何がありますか? ・・・私がそう思うのはゲーム「マインクラフト」。今息子がハマっているのですが、今の子供達は遊ぶ約束をして空き地に集まるのではなく、こういった仮想空間に集まって、音声会話をしながら建物を造ったり冒険したりして遊ぶのです。これにVRヘッドセットでも組み合わさったら、完全にひみつ道具じゃないですか? https://minecraft.net/ja-jp/

  • ドラえもんについて

    この画像…。私は昔からドラえもんをはじめとする藤子・F・不二雄さんの作品が好きで、大全集も集めているのですが、こんなコマ見たことありません。創作でしょうか?

  • 藤子・F・不二雄 短編漫画

    昨日の怒り新党の三大○○で、藤子・F・不二雄先生の短編漫画が紹介され、マツコさん・有吉さんは驚いてました。他の番組で紹介されたときも、「あのドラえもんの作者がこんな作品を描いてたなんてショック!」みたいなことをアイドルとかが言ってましたが、私は短編こそ藤子・F・不二雄先生の真髄であり、ドラえもんにもあのブラックさがバックグラウンドにあるし、だからこそ面白かったんだと思います。先生が亡くなったあと、ドラえもんがファミリーアニメとして変にキャラクターに寄った話があったり、新しくつくった映画のストーリーなども気に入りません。 話がそれました。あなたの一番好きな藤子・F・不二雄 短編漫画は何ですか? 私は「カンビュセスの籤」に一票!

  • 以前に聞いた ドラえもんの最後  ???

    ドラえもんのラストシーンについて、以前にどこかで聞きました。 たぶんこれは、デマだったけど、色々な説が有りましたよね。?? あなたが聞いたことの有る、ドラえもんの最後を教えて下さい。 以前に一度聞いたことが有るのですが、のび太君が死んでしまうそうで?? それをドラえもんが何かをして ・・・・ そこで話が切れてしまい  その先を聞きたいです。!! 子供の夢を壊すので、ドラえもんに最終回は無さそうですね??

  • 藤子不二雄Aとドラえもん

    snow20さんの質問について思い出した事なんですけど...ドラえもんは藤本弘、つまりF先生の作品ってことになっていますよね。でも初期のドラえもんって、かなりブラックな作品(ドラえもんがアベコベという道具でおかしくなりつぎつぎとそれを使って暴走する話とか)も何点かありますよね?あれってもしかしたら我孫子素雄、つまりA先生が書いたのではないかと思う(絵のタッチもF先生の物?と思われるのと違うような気がする)のですが実際はどうなんでしょうか?憶測ではなく真実を知っている方、教えて下さい。

  • ドラえもん最終回によると、蟻人間が世界支配?

    >ドラえもん ガラパ星から来た男」(ドラえもん ガラパせいからきたおとこ)は、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』の1作品。藤子が執筆した『 ... てんとう虫コミックスにも事実上の最終巻である第45巻のラストを飾る話として収録されている。 っと、Wikiにあります。 ドラえもん最終回によると、蟻人間が世界支配するということなのでしょうか? ドラえもんの漫画の単行本の最終回って、この、ガラパ星から来た男、で間違いないでしょうか? そうだとすると、最後に書いたのが、このあり人間侵略だから、 実際に、リアルに、現実に、 「アリ人間が、人間を世界支配しようとしている。」ってことではないでしょうか? ドラえもんの作者・・・藤子さんは、アリの話を書いた直後、亡くなっているので、 「アリ人間?に暗殺された」のではないでしょうか? 考えすぎでしょうか? また、ガラパゴスといえば、日本のことを指しています。 アリ人間が、日本を占領しているのでしょうか? 次にアリ人間が狙うは、世界支配なのでしょうか? アリ=蟻=正義?、悪vs正義=蟻?というのも、気になります。

  • 藤子・F・不二雄作品について

     私は藤子・F・不二雄先生の作品をアニメで小さいときから見ていまた。昔から、女の子らしいアニメは見ず、ドラえもんはもちろん、チンプイやモジャ公などをテレビに噛り付いて観ていたほど、とても藤子作品が大好きでした。  最近になり、ドラえもん以外の作品、例えば「チンプイ」、「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」などの作品が見たくなり、アマゾンなどで探しましたが、これらの作品は現在、アニメ版(DVD・ビデオ)や漫画を購入する事が少し難しくなっているように感じました。 ポコニャンまで行くと、漫画すら古本でしかない状態・・・。 藤子・F・不二雄先生は手塚先生までは及ばずとも、日本を代表する漫画家なはずなのにもかかわらず、ドラえもん以外の作品は新しく発行されない状態をとても不思議に思っています。 私はマニアでもなく、深く漫画界の事を知りません。 この様な事に詳しい方がいましたら、なぜここまでドラえもん以外の作品が新しく製造されていないのか教えてください!! やはり、これらの作品は一般の作品に比べ人気が無いためなのでしょうか・・・↓ お暇なときで構いません!!よろしくお願いします!!(>_<)