OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラインオンザボール⇔オーバーザトップ 一緒っすか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191121
  • 閲覧数194
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

みなさんこんばんわ!ラグビーの反則で「オーバーザトップ」というのが
聞かれないのですが、どう改正されたのでしょうか?
ひょっとして、呼び方がかわっただけなんでしょうか?
教えて下さいませ!!!!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

「ライイングオンザボール」が正解のようです。
「ライイングオンザボール」Lying on the ball
ボールの上に倒れ込んでボールが出ることを妨げるプレー。相手側にはペナルティキックが与えられる。

「オーバーザトップ」
タックルの後、またはその後にラックが形成された段階でプレーヤーがボールを得ようとしてその地点に入ってボールを越えて相手側に倒れ込むプレー。相手が正当にボールを得ようとするプレーを阻止する反則で、相手側にはペナルティキックが与えられる。

…検索の結果以上のような定義が出てきました。
ポイントは、ラックが出来ているかいないか、みたいですね。(違っているかな?)
私も勉強させてもらいました。ありがとうございました。
お礼コメント
beat-kousuke

お礼率 71% (10/14)

回答ありがとうございました!!
1月の3日花園に行ってきました!寒かったけどみんな一生懸命で
心が洗われるおもいでした。

ダイビングとかいう反則もあるのしってました??
ルールをもう一回勉強せなアカンなとおもいました。

buuuuuuuuuuuunさん、また困った時はよろしくおねがいします!!
投稿日時 - 2002-01-05 21:42:32
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ