• ベストアンサー

定型外郵便とメール便って…

送料着払いできますか?? 着払いで送れる配送方法を教えて下さいm(__*)m ※送るものは、小さい衣類です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurenza-
回答No.1

出来ません 送料着払なら、ゆうパック発送になりますね

c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! たびたびすみませんが、ゆうパックは、600円~でしょうか??

その他の回答 (11)

• laing
回答No.12

送料だけの着払いということなら、郵便局の冊子小包 の着払いが、手数料20円で済みますので、郵便事故 も防げる為に小さい物なら一番、料金も安く安全と いうことになります。 封筒も自由なものが使えますし、ポリ袋でもなんでも 大丈夫ですよ。メール便と違って厚さが2cmまでと いう規制がないのも有り難いです。また、ポストに 冊子小包着払いと赤字で書けば送れるのも便利な点で すね。 名前は冊子小包だから、内容物に規定があるでしょう? そう思われるでしょうが、現実問題としてクロネコメール 便との競争から、化粧品とかも冊子小包で大手企業も 送ってきますよ、それも中身が見える状態ですよ。 それでも普通に届いてるのが現状です。 郵政としては、クロネコに客を取られるぐらいなら 内容物は問わないという感じのようです。 >※送るものは、小さい衣類です。 それならボール紙で括ってしまえば、ポリ袋に入れても 冊子小包着払いで送れちゃいますよ。 メール便と違って、質問者様の電話番号の記載義務も 郵政公社はありませんので、郵政の方がプライバシー を守りたいなら、メール便より安全でもあります。 メール便は信書が入ってないかの問題で、プライバシー に介入してくる場合があることを理解して使って下さい。 相手の住所から104に電話を掛けて、電話番号を聞き 出すことも平気でやります。 メール便はお互いの個人情報を出すことになることを 知った上で利用しないと、信頼関係が壊れるので、注意 が必要です。

• 3939_001
回答No.11

定形外とメール便は着払いできません。 が、郵パックと冊子小包は送料着払いできます。 (ヤフー郵パックや、コンビニからの発送は着払いできません) またメール便に封筒の指定は無いので、サイズさえクリアしてあれば紙袋でもビニール袋でも問題ないです。(厚みだけでなく、大きさにも制限がありますのでご注意ください)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/index.html
回答No.10

えっと、 送料だけ着払いというのは、他の回答者さんが言うとおり存在しません。 落札代金ごと、商品到着時に支払ってもらう方法はあります。 「普通郵便の代金引換」です。ただし手数料がかかります。 ~ここから先の例は、落札金額+送料が9,649円以下の場合です。~ 代金引換郵便の例 (郵便局で親切に教えてくれると思います) 落札金額を 1000円 普通郵便送料を 200円 --------------------- 合計 1200円 としますね。 落札者には、出品者から上記の合計にさらに 350円を加算して請求します。 (落札者が払う金額= 1550円) 出品者は、 1. 郵便局に行く前に、あらかじめ免許証などの身分証明書を用意。 2. 郵便局で「代金引換通常郵便」の伝票(ゆうパックの伝票に似ています)をもらいます。 3. 必要事項を記入します。  ・届け先  ・送り元  ・品名(落札者さんに分かりやすい品名で)  ・引換金  (落札者が払うお金=この例では、1550円)  ・送金方法  (いくつも選択肢がありますが、  この例では 1の普通為替) 4. 切手は、定形外郵便の送料 (例では 200円)に  さらに250円分の切手を貼ります。  (この250円の追加は、代引き手数料です) 5. 荷物を窓口で差し出します。   身分証明書の提示を求められる場合もあるので、  その場合は提示します。 6. 落札者は、郵便受取時に、配達員に1,550円を支払います。 7. 商品到着後 数日(2~5日)間で、出品者に為替という小切手みたいな商品券みたいな紙が届きます。 その額面は、落札者が払った金額から 手数料100円を差し引かれたもの (1,550 - 100 = 1,450円) 8. その紙と身分証明書を郵便局の貯金窓口が開いている時間に持っていけば、現金 1,450円と引き換えできます。 1450円 = 落札金額(1000円)+送料(250円)+代引き手数料(250円) ------ ヤヤコシク書いてしまいましたが、 送料+落札代金が 9,650円未満の場合は 落札者さんに +350円を負担いただいて、伝票を書き、切手250円分を余分にはれば、商品+送料を着払いできます。 送料と手数料の合計は、 150g未満の場合、送料(200円)+手数料(350円)で 550円 250g未満の場合、送料(240円)+手数料(350円)で 590円 なので、軽いものなら、送り先によっては、ゆうパックとほとんど値段が変わらないか、若干安いです。 補償はありませんが、メール便のようにインターネットや電話で荷物の追跡が出来ます。 参考URLもややこしいですが、窓口に行けば親切に教えてくれます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/qa.htm
  • kurenza-
回答No.9

元払いとは?。。。ですね 貴方が出品者側と考えて、 発送方法をまず落札者側に選択して頂きます 補償がない発送方法だと、その旨しっかりとお伝えし それでも、補償のない発送方法でも良いと言うことになれば その送料を落札代金と合わせて振り込んでいただくようになります その送料で、落札者の希望する発送方法で発送してください 要は、お預り金ですね 落札代金は、貴方がもらう代価ですよね?送料はそのままの金額を 発送してもらう所に支払うのですから、送料実費をお預かりして 落札者の代わりにお支払いするものです メール便のURLを付けておきますので発送可能かどうか確認して下さい 厚みの規定が2cm以内・大きさはA3ぐらいです 封筒でもいいし、ナイロン袋でも構いません 私は、主にナイロン系の袋に入れて発送します

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 良くわかりました。助かりました! ちなみに、厚みさえクリアしていれば、普通の紙袋やビニル袋を使ってもいいってことですよね??

• kurenza-
回答No.8

重さが150gと小さくても、落札者の方が着払希望なら ゆうパック発送が一番お安いです、とご案内するしかないと思います 貴方が落札者側なら、 元払いで定形外発送(又はメール便)で御願いしてみてはいかがですか? 届くと言う補償はありませんが。。。送料はお安いですよね 私もヤフオクをよく利用していますが、送料着払は殆ど利用しません 1キロ迄でしたら定形外郵便発送が一番多いですね 発送する側・受け取る側でも、です 小さくて重いものならエクスパックも利用します でも、今回は衣類なんですよね? 届くかどうか不安なら、定形外郵便の配達記録にしてみては? 元払いにはなりますが、配達記録郵便の番号がありますので 追跡できますよ 出品者の方が、送料着払以外受け付けないという事であれば ゆうパック着払が一番安価ですね

c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 「元払い」って良く聞くのですが、どういった意味なんでしょう?? 何も知らずにお恥ずかしいかぎりです…。。 そして、メール便って、封筒に入れないと送れないのでしょうか??

• daina_man
回答No.7

No3の方も言っていますが、冊子小包だと着払いが出来ます(手数料20円加算されますが)。 でも今回のは衣類なので無理ですね。 どうしても着払いが良ければ割高ですがゆうパック、宅配便にするしかないですね。こちらは保険が付きますので安心です(高いのはその為かと)。

c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冊子小包のことも覚えておきます!

• nyanhuu
回答No.6

着払いは無いですが、エクスパックはどうでしょうか。全国一律500円ですし…

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm
c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エクスパックもいいですね。それくらいのサイズのものはエクスパックも利用してみたいと思います。

回答No.5

定形外とメール便は着払いできません。 出品時に送料を考慮して出品するしか無いと思います。 両方とも大きさ(メール便は特に厚さ)に制限がありますので注意してください 定形外の場合には、届かなかった場合の補償に関して確認された方がよろしいかと思います。

c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たびたびすみませんが、メール便って、封筒に入れないと送れないのでしょうか??

• kurenza-
回答No.4

補足です ゆうパックの料金表です 送料着払なら、手数料が+20円掛かります 持込にして差し上げると100円お安くなりますので なるべく安い発送方法で、ということであれば対応してあげると 喜ばれますよ

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/kenbetu/index.html
c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! ただ、商品が本当に小さいんですよ…150gとか…(>_<) 定型外郵便だと着払いが出来ないしで…ちょっと悩んでます。。

• k_345
回答No.3

定形外郵便物は着払いはできません。郵便で着払ができるのは小包郵便物(ゆうパック、冊子小包…)のみです。 メール便はあまり自信がないですが、やはり着払は不可のはずです。 宅配便なら着払可能です。

c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! たびたびすみませんが、宅配便って、小さいものを送ると割高になりますよね??