• 締切済み

ラジオで番組を持つためには?

例え一分でもいいから、ラジオで番組を持ちたい! と思った場合には、どのようなアプローチ方法があるのでしょうか? 営業先やラジオ番組を持つ難易度などやその過程など、知っている方が いましたら、教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

お金がかかってもいいのなら・・ ラジオ局に番組を売り込むことです。波料(電波料)を払えば、流せます。 ただし、その局の「番組審査」に通り、かつ自分で番組を「完全パッケージ(そのまま放送に出せる状態にした物)」で納入しないといけませんが・・・ この場合、話を持ち込むのは「広告代理店」です。1回きりでもOKです。 もう一つ、ある番組の中のコーナーの 「自分が出演する」ことを条件にスポンサーになることです。この場合も広告代理店です。 あと、番組に情報を送り、定期的に取材してもらう、とか 番組の出演者と親しくなる、番組のディレクターと親しくなる、と出演できる可能性があがります。ただこの方法は、面白くなければすぐ切られます。 確実なのは、一番最初に書いたことかな?波料は各局違います。

• hiroki0527
回答No.2

アプローチ先としては「ラジオ局の営業部」でしょうね? 相手が納得するような企画書を練って(絶対に自分よがりはいけませんし、誰かを攻撃するような内容は即却下です)連絡してみてください。 地方局(ラジオ埼玉とか)とキー局(例えばMBSとか文化放送とかね)では難易度はキー局の方が遙かに高いようです。 なお、貴方が個人だと多分番組は持てません。 日本の場合、ラジオ番組のスポンサーになるにも「一定の条件」が必要な様ですから。 正直なところ、個人ならネットラジオかコミュニティラジオですかね?

• fitzandnao
回答No.1

企画書持ってスポンサーになればいいのではないでしょうか。