• ベストアンサー

車屋から間違った部品が届きました

トヨタ純正のアルミホイールと、それにあうナットを下さいと注文しました。 3日前に品物が届き、自分で装着しました。 昨日、たまたま車に詳しい人が、「そのナットおかしくない?」と聞いてきました。 アルミホイールについてきたのはホンダのナットだったのです。 違う会社のナットの場合、ボルトの外径が違うのでちゃんとはまらず、走ってるとすぐに緩んでタイヤごとはずれてしまうらしいです。 私はタイヤやホイールを大量に扱う業者からの購入だったので特に疑うこともなく取り付けていました。 幸いにして事故は起きなかったのですが、もし起きていたらと思うとホントに怖いです。 タイヤの脱落など、もし高速道路で起きれば自分も後続車も即大事故になるような問題です。 ナットは結局純正の物を自分で買いました。 非常に怒っているのですが、事故も起きてない場合はナット代金以外は請求できないものでしょうか? そんな安い問題じゃないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-chan
回答No.3

No2の者です。補足ありがとうございます。ナットの違いは事故に直結しますので大変重要です。 先ほども書きましたが、とにかく違うものが届いたので、その旨を通販店に申し出てお詫びとお金を受取る(その際に正しいナット購入に当りかかった金額の領収書なども添えて)でしょう。誠意を持ってお詫びすれば今回は許されたら如何ですか?気が済まないなら後は裁判でしょうか? それで申し訳ないです、最後にお聞きしたいのですが、トヨタ純正のアルミをご使用でしたらナットも純正タイプ(テーパーや球面ではない)を使用しないと装着不可能ですが、届いたモノは純正ナットと見た目が同じようなタイプだったというのですね。 トヨタ純正アルミに純正ナットでない社外ナットを付けて装着の場合は添付した画像の上の部分(マグ・ラグナット)を使用します。 画面右にある『シャンクカラー』というのを付けます。しつこいようですがこのようなタイプのナットが送られてきたのでOKだと信用し装着したという事ですね。 http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/etc2.html もし全く違うナットを単純に発送ミスで送ったのでなければ、その通販店は信用できない店ですね。

youstillmyno1
質問者

補足

そうですね、詳しい用語はわかりませんが、やはりホンダの純正の物なので、シャンクカラーというか、ワッシャーのようなものがついており、パッと見同じような印象に感じました。ただの六角柱の形のナットとは明らかに違っていました。気づいてよかったです。

その他の回答 (2)

• tan-chan
回答No.2

違った商品が届きお怒りはごもっともですが、実際にはNo1の方が仰るように商品代金以外は請求できないでしょう。せいぜいお詫びの粗品程度でしょうか? それで申し訳ありません、回答から外れますが具体的にはナットの違いは何処が違っていたか分りますか?例えばアルミが純正であるのにテーパーナットが届いたですとか・・。何故 ご友人はホンダ用と分ったのでしょうか? それとオーダー先はどういった種類(自動車販売店やカーショップ、通販)の店でしょうか? それによっても今回のやり取りも違ってくると思います。 差し支えなければお願い致します。

質問者

お礼

TOYOTAとHONDAはナットの太さは同じなのですが、外径が少し大きい様です。18mmと21mm。そのため指サックの様になっているボルト差込穴の奥まで刺さりません。 オーダー先はインターネットです。 気づいてもらったのは、車屋さんに行ったときに店員さんが気づいてくれました。 ↓の質問でも専用ナット以外の危険性について触れられていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692613

• 6dou_rinne
回答No.1

ナットの代金以外何を請求するのでしょうか。 それ以外の損害はないので損害賠償は無理ですし、慰謝料もあたらないと思いますが、迷惑料でもほしいというのでしょうか。 そのような根拠のない請求をすれば恐喝と言われても仕方ありません。

質問者

お礼

根拠の無い事ですか? 非常に危険な組み合わせで送っておいて、誰か死ななければ何もする必要はないと? 例えば組み合わせてはいけない薬を医者が2種類だしてしまった場合にも同じことが言えますか? アメリカだったら絶対裁判沙汰にはなる問題では?