• ベストアンサー

ホテルの宴会スタッフって・・・

ホテル(プリンスホテル)の宴会スタッフのバイトに興味があります(時給が高いので/笑)。しかし、時給が高いなりにけっこう大変なのかな・・・と心配しています。ホテルにもよると思うのですが、宴会スタッフってどういう事をするのでしょうか?(マナーなども厳しく叩き込まれるのでしょうか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joni
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

ある程度は覚悟するべきです、髪型や、お客に対しての挨拶等。 それをクリアした上なら(本当に一般常識のない人間なら面接で落とされるでしょう)、そこまで心配することもないと思います。 あとは、ハメをはずさないかどうかですね。 これはホテルによってピンキリです。自分は、もう何年か前になりますが、何カ所かそういったホテルの宴会会場で宴会が行われる場を見てきました。 例えば、どこかホテルの宴会会場で、スタッフAさんが料理の皿を会場から下げてきたとします。 その料理の皿にはまだ料理がたくさん残ってて、本来なら即ゴミ箱です。 しかし、Aさんは「あ~つかれた、やってらんね~よ」とか言いながら、皿から一品つまんで口に放り込みます。 これが某新興ホテルなら、褒められたことではないけど周りの皆は苦笑い、容認、で済みます。 それが某老舗ホテルなら、「お前どこのバイトだ!名前はなんだ!」と黒服が飛んできて、Aさんはクビ、Aさんを紹介した斡旋会社は出入り禁止、ということになります。 こういうことに関して厳しいところは本当に厳しいですね。プリンス系に関していうと、(個人的な意見ですが)伝統があるので厳しい方だと思います。 普通にしてる分には、格好は別にして、ファミレスや吉野屋の店員さんの接客より、時給が良い分ちょっとだけ丁寧になった、くらいの感覚だと思います。

morumorumoru
質問者

お礼

そうですか・・・髪型が少し問題ありかも知れません・・・(笑)    >ファミレスや吉野屋の店員さんの接客より、時給が良い分ちょっとだけ丁寧になった、くらいの感覚だと思います   とても分かりやすい喩えで、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

私の知っているホテルでの事を書いてみます。 なにより「手早く、きちんと、きれいに」を要求されます。どこでお客様が見ているか分からないので、私語も慎むよう注意されます。 ・会場設営(テーブルや椅子など人数に応じて出して並べ、テーブルクロスかけたり) ・食器(洗ったり数えたり並べたり) ・サービス(料理を運んだり下げたり交換したり) その他お客様の要求に快くかつスピーディーに応えなくてはなりません。もちろん言葉遣いもしっかり敬語で、笑顔で、と指導されます。 宴会終了後は短時間に、残った料理の皿、各自の汚れた食器、クロス、テーブル、椅子(和室では座椅子、座布団)など片付け(時には会場掃除、個室の場合はトイレ掃除まであることも)なるべく短時間ですぐにでも次の宴会に使える状態に戻すことを要求されます。 宴会によっていろいろ違いもありますし、ホテルによっても違いはあると思います。 参考になれば。

morumorumoru
質問者

お礼

片付けまで含まれることもあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

  • joni
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

すいませんNo1です、以下の部分に誇張表現がありました、実際にAさんがクビだったり、斡旋会社がどうのという事実を確認したわけではありません、少し調子に乗って書いた表現ですので、この部分に関して訂正します「そのくらいのことを言われて怒られる」という程度です。 >それが某老舗ホテルなら、「お前どこのバイトだ!名前はなんだ!」と黒服が飛んできて、Aさんはクビ、Aさんを紹介した斡旋会社は出入り禁止、ということになります。 紛らわしくて大変申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ホテル 宴会 婚礼 配膳 バイト

    宴会、婚礼における配膳スタッフのマナーなどについて質問があります。ホテルにより違うこともあると思うのですが、参考にしたいのでよろしくお願いします。以下、質問です。 (1)ビール瓶の栓はお客さんに出す前に空けるのか (2)配膳の際の順番。どの席から出していけばいいか (3)サバーでのプラッターサービスは両手でしてはいけないのか  (特に問題なければ、両手で取り分ける場合のサーバーの扱い方なども教えてください)  また、バイト初日にやらされるものでしょうか? (4)宴会、婚礼の大まかな流れと、その中での配膳のタイミング よろしくお願いします。

  • ホテルのブライダルや宴会場のホールスタッフ

    今度からタイトルのようなホールスタッフをすることになりました。 ですが、想像とちょっと違ったのです。。 ブライダルのスタッフなんて、ウェイターみたいに洒落た制服を着るのかと思いきや、全然違いました。 黒の前ボタン付きの服に、下も真っ黒のスーツのスカートみたいなもの。ストッキングになんの変哲もない黒のパンプス。 髪はイマドキ売ってるの?って思っちゃうのですが、お団子にしてネットに入れるそうです。 確かにパーティーとかでは客より目立っちゃいけないとは思いますが、征服も使い古されていて綺麗な黒ではなく逆にみすぼらしいし、ウエイトレスがあまりに地味だと雰囲気が出ないと思うのですが・・・ これってホテルやブライダルのホールスタッフとしては普通なんでしょうか? 将来堅い職業に就くのでかわいい制服を着てみたいなんて思っていた私にとっては、あまりに地味すぎてがっかりでちょっとやる気が半減。もちろん真面目な性格なのできちんと仕事はしますけれど・・ 他のホテルではどうなんだろう?と思い質問してみました。 結婚式に行ってスタッフの服装を覚えている方や、バイトをした事のある方など、何か情報があったら教えてください。 私がバイトする予定のところは人をホテルに派遣するタイプの会社です。 よろしくお願いします。

  • ブッフェスタイルのホテル宴会について

    派遣のバンケットスタッフ(パーティーコンパニオン)の新人です。 ホテルの宴会(40名程度)に、4名のバンケットスタッフが呼ばれて、 スタッフ1人で10名のお客様を担当しました。 お客様は着席で、お料理はビュッフェ形式でした。 通常、ビュッフェは「各料理が全員分の量は用意されていない」と思っているので、 「パスタ召し上がりますか?サンドイッチもありますよ」などお客様の希望を聞きながら、 お持ちしていました。 しかし、先輩たちは10名全員の分をきっちり取り分けて、 オードブルから順番にコース料理のように運んでいました。 会社やホテルによってやり方って違うと思いますが、私は、ほかのホテルで数年働いていて、 このやり方は初めて見たので少しびっくりしました。 郷に入ったからには郷に従いたいですが、これって正しいのでしょうか。 マニュアルや新人指導が全くない会社なので、聞くに聞けません。 ホテルやバンケット関係の方、宴会によく参加される方などご意見いただきたいです。 【質問内容】 (1)宴会場のビュッフェ料理は全員にいきわたる分用意されているのか (2)すべての料理を全員にお取り分けするべきか ※補足※ ・今回の料理の内容は、「前菜、肉料理3種、てんぷらや煮物、中華3種、 パスタ、サンドイッチ、寿司、デザート等」でした。リーズナブルな雰囲気のホテルです。

  • ホテルのバイトについて

    大学生です! ホテルでのバイトを希望してます。 宴会サービススタッフという職種なんですが、 やはりホテルは髪の毛の色が 黒くないとダメというのは あるのでしょうか? それはホテルの採用担当の方に 聞くべきでしょうか? ご回答願います。

  • ホテルの配膳スタッフについて

    ホテルの配膳スタッフをしている方に答えて頂けるとありがたいです。 おそらくスーツで働いていると思いますが、シャツの第一ボタンはとめていますか? 私もバイトでもうすぐ始めるのですが、無地の白のシャツを買ったのはいいんですが、第一ボタンが止まりませんでした。みなさんはどうしていますか?

  • 宴会スタッフのボーイの髪型

    こんにちは。 大学生活にもようやく慣れ、そろそろバイトでも始めようかと思っている大学1年の男です。 平日は割と忙しいので、土日祝中心のバイトを探していると、ホテルの結婚披露宴(の配膳?)スタッフというものがありました。 近々これに応募してみようと思っています。 ここで一つ気になったことは、髪型です。 制服や仕事のキツさなどは別にかまわないのですが、これは少し気になりました。 俗にいうホテルマンの正社員の方々は、耳にも掛からないさっぱりとした黒髪が多いですよね。 ホテルで働くアルバイトにも、こういった規則が適用されるのでしょうか? さすがに金髪やロン毛はよくないと思いますが、今時耳にかからない髪型の若い男の方が少ないと思います。 実際「18歳~29歳位迄。学生・フリーター大歓迎です!!」と書いてありますし・・・ ちなみに僕は、大学生っぽい普通の髪型です(色はほとんど黒に近い焦げ茶) 耳にも少しかかっています。 わざわざ面接に行って髪型だけで一発不合格にされるのも時間の無駄だと思ったので、先にここで質問させていただきました。 「それはホテルによって様々」ということは十分承知しておりますので、 自分がバイトしてたホテルはこうだったとか、自分が行ったホテルで見たバイトはこうだったというようなご回答を頂けると有り難いです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • ホテルでバイト経験ある人に質問!!

    一流有名ホテルの配膳やウエイトレスのバイトをしたいと思ってるんですけど、時給が1200円とか高いんで、その分つらい仕事なのかなぁとか、マナーとかに厳しいのかなぁと不安です。ホテルのバイト経験ある方ぜひ教えてください☆

  • オープニングスタッフのバイトの時給

    オープニングのスタッフのバイトのみ時給を数百円あげることはできるのでしょうか?また短期間だけ雇うバイトのみ時給を上げることは可能でしょうか?

  • ホテルでのアルバイト内容について教えてください!

    1日4h~Okで、土日祝だけ、平日だけでもOKという時間の融通がきくので、ホテルでの配膳のバイトをしようと思っています。 仕事内容は「ホテルでの宴会などでの料理の配膳、サービス、後片付け」と書いているのですが、 私はウエイトレス経験がありませんし、鈍いので片手に何個もお皿を持てそうにないのですが、実際ホテルの宴会場などでの配膳のアルバイトはどういったものなのでしょうか? 研修有としか書いていないのですが、やはり研修期間中は、時給が規定より低いorお金がもらえないのでしょうか? また、待遇の欄に「食事付き」と書いてあるのですが、こういう場合に食べ残してしまうのはやはり失礼でしょうか? ホテルでのバイト経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい!

  • メガネ着用でホテルのフロント等のバイトって可能でしょうか

    初めて質問させて頂きます。 現在接客系のバイトを探しているのですが、 ホテルのフロント・ホールスタッフや、結婚式場のスタッフのバイトなどに興味を引かれています。 私は視力0.2~0.3なので眼鏡が欠かせないのですが、 ホテルのフロント・ホールスタッフや結婚式場のスタッフで眼鏡の人って、(客として行った中では)今まで見た記憶がほとんど無くって・・・ コンタクトは今まで入れた事が無く抵抗があるので、 出来ることなら眼鏡で通したいのですが、これが原因でバイトの面接に落とされるような事はあるのでしょうか。 また、もしコンタクトをどうしても作らなければならない時は 眼科に行けば作ってもらえるのでしょうか。無知ですみません。

専門家に質問してみよう