• ベストアンサー

ホテルの宴会スタッフって・・・

ホテル(プリンスホテル)の宴会スタッフのバイトに興味があります(時給が高いので/笑)。しかし、時給が高いなりにけっこう大変なのかな・・・と心配しています。ホテルにもよると思うのですが、宴会スタッフってどういう事をするのでしょうか?(マナーなども厳しく叩き込まれるのでしょうか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joni
回答No.1

ある程度は覚悟するべきです、髪型や、お客に対しての挨拶等。 それをクリアした上なら(本当に一般常識のない人間なら面接で落とされるでしょう)、そこまで心配することもないと思います。 あとは、ハメをはずさないかどうかですね。 これはホテルによってピンキリです。自分は、もう何年か前になりますが、何カ所かそういったホテルの宴会会場で宴会が行われる場を見てきました。 例えば、どこかホテルの宴会会場で、スタッフAさんが料理の皿を会場から下げてきたとします。 その料理の皿にはまだ料理がたくさん残ってて、本来なら即ゴミ箱です。 しかし、Aさんは「あ~つかれた、やってらんね~よ」とか言いながら、皿から一品つまんで口に放り込みます。 これが某新興ホテルなら、褒められたことではないけど周りの皆は苦笑い、容認、で済みます。 それが某老舗ホテルなら、「お前どこのバイトだ!名前はなんだ!」と黒服が飛んできて、Aさんはクビ、Aさんを紹介した斡旋会社は出入り禁止、ということになります。 こういうことに関して厳しいところは本当に厳しいですね。プリンス系に関していうと、(個人的な意見ですが)伝統があるので厳しい方だと思います。 普通にしてる分には、格好は別にして、ファミレスや吉野屋の店員さんの接客より、時給が良い分ちょっとだけ丁寧になった、くらいの感覚だと思います。

morumorumoru
質問者

お礼

そうですか・・・髪型が少し問題ありかも知れません・・・(笑)    >ファミレスや吉野屋の店員さんの接客より、時給が良い分ちょっとだけ丁寧になった、くらいの感覚だと思います   とても分かりやすい喩えで、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

私の知っているホテルでの事を書いてみます。 なにより「手早く、きちんと、きれいに」を要求されます。どこでお客様が見ているか分からないので、私語も慎むよう注意されます。 ・会場設営(テーブルや椅子など人数に応じて出して並べ、テーブルクロスかけたり) ・食器(洗ったり数えたり並べたり) ・サービス(料理を運んだり下げたり交換したり) その他お客様の要求に快くかつスピーディーに応えなくてはなりません。もちろん言葉遣いもしっかり敬語で、笑顔で、と指導されます。 宴会終了後は短時間に、残った料理の皿、各自の汚れた食器、クロス、テーブル、椅子(和室では座椅子、座布団)など片付け(時には会場掃除、個室の場合はトイレ掃除まであることも)なるべく短時間ですぐにでも次の宴会に使える状態に戻すことを要求されます。 宴会によっていろいろ違いもありますし、ホテルによっても違いはあると思います。 参考になれば。

morumorumoru
質問者

お礼

片付けまで含まれることもあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

• joni
回答No.2

すいませんNo1です、以下の部分に誇張表現がありました、実際にAさんがクビだったり、斡旋会社がどうのという事実を確認したわけではありません、少し調子に乗って書いた表現ですので、この部分に関して訂正します「そのくらいのことを言われて怒られる」という程度です。 >それが某老舗ホテルなら、「お前どこのバイトだ!名前はなんだ!」と黒服が飛んできて、Aさんはクビ、Aさんを紹介した斡旋会社は出入り禁止、ということになります。 紛らわしくて大変申し訳ありません。