• ベストアンサー

管理会社に通報した方がいいでしょうか?

tetetenの回答

  • teteten
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

私の住んでいるところは「夜中に騒いではいけない」「誰かを連れ込んではいけない」と言った感じの契約があるのでやる人はほとんど居ませんが、一時期連日友達を連れ込んできて騒いでいた人が居ました。 程なくして「騒ぐ程度が酷くなったら出ていって貰います」と言う貼り紙が出ました。それ以来何事もありません。当然ですが住人の誰かが言ったのだと思います。結構迷惑だなと思っていたので私としてはほっとしました。 通報をしても構わないと思います。もしかしたら他の人も迷惑だと考えているかもしれません。「声がうるさい」と「近隣住人の迷惑を考えるべき」と「時間をわきまえて」くらいにまとめて通報するのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 工業用の耳栓

    工業用の耳栓を使ったことのある方へお聞きしたいのです。 隣人の部屋から聞こえてくる「低音の音楽」(ベース音みたいなもの)で悩んでるんですが、 重低音は防ぐことは出来ますか? また使用時に、自分の息などがうるさく感じることはないでしょうか? どなたか、お分かりの方おられましたら 教えてくださいm(_ _)m

  • 警察通報者

    アパートの隣人の方を手紙投書ですね匿名で警察へ通報しました 何日間が立つと警察の人がアパートである 通報した私の部屋に訪ねて来られたのです この時の私は留守でした、インターフォンを帰って見てはじめて警察の方が来たのだとわかりました 多分隣人さんの事だろうとはすぐに思いましたが?正直匿名の手紙でした、誰からの手紙であるとは警察の方もわからないと思います、多分左右の部屋の方に訪ねて来られたんじゃないかと思います 隣人は真ん中に住む人なので、留守の時に来られたので対応ありませんでしたが また警察の方は訪ねて来られるのでしょうか? 訪ねて来られたときはこちら側はどう対応すればよいですか、通報者だと聞かれたらはいそうですと警察の方に言った方がよい 警察の方はどのような事をこちら側に言ってもくるのでしょうかと正直不安なんです 正直通報しなければよかったのかなぁ?~とも思いました イタズラ目的でもないです、隣人さんの事はもう二年前から通報したいとも考えていた事でしたので?ただ、慎重になりもう少し様子を見てからと考えながら迷ってたのです 多分警察には聞かれる事だろうと思いますありのまま話した方がよいですか?その時こちら側は個人情報とかいう名前や連絡番号とか現在の様子とか私生活も尋ねられるのでしょうか?どこまで個人的部分は警察の方に話してもかまわないものなのでしょうか?別にこちら側は何も警察にご厄介になるような犯罪もおかしておりません でもやはり警察だと言われるとなかなか正直に話せない個人情報もあるので 多分今回は留守だったのでまた後から来ると思われます、なんだか通報するのも嫌なものなのですね

  • 管理会社が一方的

    隣人との騒音問題で、管理会社の支店長にしつこく強制退去を迫られて困っています。私はずっと悩んで相談しても一切話をきいてくれなかったのに、隣人の話す事は全て鵜呑みにして、今日も体調が悪くて寝ていたにも関わらず(電気を消して寝ていた)、何度もドアを叩かれ、インターフォンを鳴らされ起こされてます。隣人が怒鳴ってドアを開けようとドアノブを触っても黙認してやらせてました。その後、管理会社は帰ったのですが、私が起きたと同時に隣人が壁を何ヵ所も殴り出したので、警察に連絡しました。私はなにもしていなのですが、隣人も通報していたそうです。警察が帰ったと同時にまた壁を叩き出しました。電話で注意をして貰った所、トイレに行っただけだと嘘をついてきました。管理会社の支店長から、しつこく電話とショートメールがきていたので返信を返しましたが、その間も壁を叩かれていると言っても一切無視され、体調が悪くて今日も寝ていたし今も辛いからメールはやめてくださいと言っているのに、つい先程まで「いつ退去するんですか」のメールを送ってきて困っています。自宅にも何度もきてます。私は体調が悪いから、こちらから連絡するまで待って欲しいとメールしているのに、何度も何度も電話と訪問と今日の隣人と結託してドアを何度も叩いたりしてきました。実際に被害を受けているのは私なのに、支店長が話を無視する為、私が悪者になり隣人がやりたい放題です。警察には事情を話しても「普通は公平に話をきいてくれるのに…」と言われ、私が思い込みで被害妄想を持っているように思われてしまいます。管理会社の支店長の事をその人より上の人に相談したいのですが、お客様センターに話しても、結局、その支店長が対応すると言われてから、どこに相談してきていいのかわからず、ずっと耐えてきました…。どうしたらいいのかアドバイスください…。今週は5時間しか寝ていません…。今日の午後の事です。なのに、隣人と管理会社に起こされ、体調も悪化しているのに、一切無視されて退去する日を言うように、つい先程の時間まで(深夜1時半)迫られて食事もとれず、寝れず困っています。よろしくお願いします

  • 隣人の騒音

    マンションの隣人(おそらく女性)の騒音の相談です。 現在、角部屋に住んでおり、隣の部屋の騒音に悩んでいます。 ペット可物件ですが、自分はペットを飼っていません。 隣人はペット、犬を飼っています。 この犬が深夜2時や3時ぐらいから、1時間近く、「きゃん、きゃん」と鳴き続けます。 4時や5時台の時あります。 ほぼ毎日で、かれこれ1年近く続いています。 犬がそんなに長時間鳴けることを初めて知りました。 また、犬ではなく、目覚まし時計が5時台に延々となり続ける日もあれば、1時~5時の時間帯で突然、重低音(ドッ、ドッというお腹に響く音)の音楽を鳴らされることもあります。時間は20~30分ぐらいで、音楽と同時に犬が鳴いていることもあります。 ちなみに隣人の隣はエレベーターなので、騒音被害は自分一人のようです。 管理人には相談し、貼り紙を出してもらいましたが、効果はありません。 現在は引っ越しのために貯金をして、毎晩耳栓をして寝ていますが、耳栓のし過ぎなのか、耳にニキビのようなものができ、耳栓ができず、ここ数日は再び上記のような騒音に苦しめられています。 このような騒音、皆さんならどう対策しますか?

  • いびき(隣室)のノイズを中和する音・音楽など

    隣人の毎日の夜中に響くいびきの重低音に悩まされています。耳栓はあまり効果がなく、ヘッドホンで音楽を流すと若干緩和されます。 できれば、いびきのノイズと逆の周波数の音楽や音などを、ヘッドホンではなく部屋に流しながら眠りたいと思うのですが、なにか良い物はありますでしょうか。

  • 風俗で働いています。警察への通報について。

    こんにちは。 私は性風俗で働いています。 先日、友人の家の隣人の騒音で110番通報をしたら、生年月日や職業などを聞かれました。 働いているお店は警察に届け出もしているし、私も違法行為はしていないと思うのですが。 そこで、 ・警察に通報する際に風俗嬢であることを伝えても法的に問題はないですか? ・別の事で警察と関わる時や友人宅の隣人との件で警察が訪問してきた際などに風俗嬢であることを他人や私の友人へ知らされたりはしませんか? ・私の情報で警察が働いているお店を調べたり、連絡したりしませんか? 嘘やごまかしをしたらややこしいとおもって正直に言ったのになんだか周りに迷惑がかからないか不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 集合住宅での音楽による重低音

    私は賃貸マンションに住んでいるのですが、隣人からの音楽の重低音で悩まされています。 皆さんは次の選択肢のうちでどこまでなら許せますか?「昼間」と「夜間(22:00~)」と「就寝時」で答えていただきたいです。 「昼の(昼夜問わず)重低音は気にならない」という方はそれで結構です。 できればどうしてそこまでは許せて、ここからは許せないのかも教えていただけるとありがたいです。 また、回答していただいた方で、それが半年以上続くとしたら、許せるレベルは変わってきますか? 「昼間及び夜間(22:00~)」 1:テレビなど音の出るものを消して、本を読んでいる・仕事(宿題)をしているときなどに「あぁ、隣は音楽を聴いてるんだな」と思うくらいで、別に気にならないほどの重低音 2:1と同じ条件で「少し隣に気をつかって欲しい!」と思うくらいの、若干耳障りな重低音(窓を開ければ、外の雑音でかき消される程度) 3:1と同じ条件で「少しボリューム下げろよ!!全然集中できないんですけど!!」とイライラするくらいの、結構耳障りな重低音 4:何をしていても「煩い!!!イヤホン使えよ!!!」と感じるくらい、ガンガン響いてくる程度の重低音 5:部屋の壁に触れると重低音による振動が伝わってくるほどの重低音 「就寝時」 A:かすかにではあるが聞こえてくる程度の重低音 B:「少し眠るには煩すぎる、イヤホンを使って欲しい。」と思う程度の重低音 C:「煩い!何時だと思ってんだ!こんな音量で音楽聴くなよ!」と若干キレ気味になるくらいの重低音 D:かすかにではあるが体に振動が伝わっていると分かる程度のC以上の重低音 E:5と同じ程度の重低音 私個人としては、昼間3、夜間3、就寝時Bなのですが、私が神経質すぎるとしたら、今後隣人に苦情を言い過ぎるのも悪いことかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 児童扶養手当、通報されました

    子ども2人のシングルマザーで児童扶養手当をいただいています。 今回、毎週末泊まりに来ていて事実婚で不正受給ではないか、という通報があったと役所から連絡があり、話を聞かれました。 これまで、幼なじみや以前からの男友達、友だち夫婦や保険の担当の男性など、家に来れた人はおりますが彼氏はおらず、遊びに来るけどお泊まり等ないことを伝えましたが、どうやら通報した人はアパートの隣人のようなのです。 その隣人は引越し当初から様々なことに文句をつけてきて、直接言われることもあれば管理会社を通して言ってくることもあり、管理会社に聞けばどうもクレーマーのようなのです。 友だちと一緒に家に入ろうとすれば「ドン」とドアを叩くような音が聞こえてきたりもしてて、監視されているような感じです。 そんな人間なので写真でも撮られてるのでは…とも思います。 というのも、役所の聞き取りで何度か交際してる人はいないんですね⁇と聞かれたので、疑っています。 確かに男性を家に呼ぶなどしたわたしにも非がありますが、常にそういう監視をされることもストレスで。 今回の聞き取り内容は通報者に連絡されるのでしょうか⁇ ヒートアップされそうで、子供にも何か被害が及ばないか心配です。 役所の方からは、今日はこれで終わりです。もしかしたら訪問とかあるかも知れません、と言われましたが、これで手当がなくなることもありますか⁇

  • 隣人の騒音(?)で眠れないことがあります。

     当方神経質で、何か物音があるとなかなか眠れません。  学生寮の隣部屋に住んでいる人がたまに、夜通しロックミュージックを流しつつけており、ごく小さな音なのですがその重低音が響いて眠れない事があります。耳栓をしていても、重低音が響いてきて眠れません。  本来なら管理人さんに言うべきなのでしょうが今度で二度目(しかも別件)なので、あまりしつこく言うとかえってクレーマーと思われてしまいそうで怖いです。更に管理人さんは、こういう言い方はなんですが、相手やその日の気分によって態度が変わる人で、私も規約を破っていないはずなのに滅茶苦茶に怒られたことがあり、これ以上嫌われると本当に退寮されてしまうかもしれないのであまり話を通したくないです。  それに最初に書いてある通り、「ごくたまに」であることと、「音に神経質な人でなければ普通に眠れるレベル」であるために中々言い出しにくいです。  直接言いに行くべきでしょうか?  隣人の顔を見た事はありませんが、夜中まで仲間内でお酒を飲んで騒いでいたこともある(2~3回だけ)なので正直話すのも怖いです・・・。  匿名でポストに投函なども考えたのですが、両隣は2件だけ、更に構造上ベッドがその部屋に寄っている部屋は私の部屋だけなので結局特定されてしまいます。  何か良い方法はないでしょうか?  騒音が解決できなくても、何か眠りやすい方法なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 火災の通報は疑われる?

    先日、夜中1時ごろに音楽を聴きながら仕事をしていましたら 外が何か騒がしいと思い、ヘッドフォンを外しました。 そしたら緊急地震速報みたいな、警報音のような音が聞こえました。 何かと思い、窓を開けたら「火事です、火事です、〇〇の〇階から~どうのこうの」 といった避難訓練みたいなアナウンスが近所の学校から繰り返し聞こえました。 火事の警報音だと思い、誤報かもしれないが、通報しようかどうしようか・・・ こんな大きな音なら近所の人も気付いているだろうし、 誰か通報したかもしれないが、どうしよう通報した方が良いだろうか・・・ と数分迷いましたが、警報が鳴り続けていたので結局消防に通報しました。 でその後サイレンが聞こえ、後は大丈夫だなと思って仕事の作業に戻ったのですが、 2時台に警察から電話があり、やはりボヤがあったので 調書を取るため家に来ると言い、 こんな時間から来るのかよ、朝じゃダメなのかと内心思いましたが、 しょうがないので「はい」と言いました。 私は仕事の締め切りが迫っていたのですが、3時頃には終わる予定でした。 なのに警察が2時台に電話してきて、鍵を開けてリビングを少し掃除して、 部屋を暖めて待っていたら来たのが3時を過ぎていて、 調書を取り終え帰ったのが4時前ですよ? 結局徹夜で作業になりました。 迷惑な上に、「なぜあの学校からだとわかったのですか?」とか 犯人扱い?と不愉快になるような質問もあって、 善意で通報したのに取調べを受けているみたいで、精神的な苦痛を受けました。 そして後日、今度は消防から電話があって、 調書を取るからまた家に来るとの事。 「夜中3時に警察の人が来られて調書とって行かれましたけど、 情報共有はしないんですか?」 と少し迷惑だというのを出したのですが、警察とは別であると言い、 30分の約束で消防の方が来ましたが、結局1時間越え・・・ なんだか待ってる時間もそわそわするし、精神的に疲れました。 犯罪の疑いがあるから調書を取らなければいけないのだろうと思いますが、 正直気持ちも落ち着かないし、時間も潰されるし、色々不愉快でした。 そして、あれだけ大きな音で警報音が鳴ってても、他に誰も通報してないのかよと思い、 それも何だかなあ・・・です。 (他に通報者いたのか確認してないので知りませんけどおそらく誰もしてない) こんな不快な事になるなら、もう誰がどうなってても通報なんかするか、 という気持ちになりました。 中国で、子供が道端で事故で倒れていても、巻き込まれたくないから見てみぬフリ・・・ そういうのがありましたが、何だかそんな気持ちになってしまいます。 自分さえ良ければそれでいい、巻き込まれたくない、そういう人ばっかりなのかな? 自分もそうした方が良いのか・・・とかそんな事を考えて憂鬱になりました。 なんか嫌な世の中ですね。 愚痴で質問になっていないのですが、このような事があった時、皆さんなら通報しますか? また、何かで通報した事はありますか? 経験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。