• ベストアンサー

隣人の騒音(?)で眠れないことがあります。

 当方神経質で、何か物音があるとなかなか眠れません。  学生寮の隣部屋に住んでいる人がたまに、夜通しロックミュージックを流しつつけており、ごく小さな音なのですがその重低音が響いて眠れない事があります。耳栓をしていても、重低音が響いてきて眠れません。  本来なら管理人さんに言うべきなのでしょうが今度で二度目(しかも別件)なので、あまりしつこく言うとかえってクレーマーと思われてしまいそうで怖いです。更に管理人さんは、こういう言い方はなんですが、相手やその日の気分によって態度が変わる人で、私も規約を破っていないはずなのに滅茶苦茶に怒られたことがあり、これ以上嫌われると本当に退寮されてしまうかもしれないのであまり話を通したくないです。  それに最初に書いてある通り、「ごくたまに」であることと、「音に神経質な人でなければ普通に眠れるレベル」であるために中々言い出しにくいです。  直接言いに行くべきでしょうか?  隣人の顔を見た事はありませんが、夜中まで仲間内でお酒を飲んで騒いでいたこともある(2~3回だけ)なので正直話すのも怖いです・・・。  匿名でポストに投函なども考えたのですが、両隣は2件だけ、更に構造上ベッドがその部屋に寄っている部屋は私の部屋だけなので結局特定されてしまいます。  何か良い方法はないでしょうか?  騒音が解決できなくても、何か眠りやすい方法なども教えて頂けると嬉しいです。

  • anryu
  • お礼率38% (70/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.1

学生寮なら、深夜とか騒音はあるでしょうね。 一般のワンンルームとかでも良くありますから。 耳栓が1番効果的ですよ。↓これ。耳が痛くならないし、 まとめて買えば安いです。薬局にもありますが割高です。 http://www.mimisen.jp/

anryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までも一応耳栓をしていたのですが、今度はネットの口コミなどを参考に、重低音も防げるような耳栓を探してみますね。 momo0831さんの耳栓も検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 ロックの重低音は辛いでしょうね。  実際にそういう体験をしないと分かりづらいでしょう。  管理人も良いですけど、できれば直接隣の人に言いましょう、曜日を決めて時間帯も限定してもらうようにしましょう。    そうでなければ諦めてください。  ちなみにあなたが少々苦情を言ったその程度のことで管理人があなたの退寮の勧告をする権限などはないでしょう。

anryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何日も続くようでしたら直接言いに行ってみます。 問題の部屋の反対隣の入居者にも被害がないか聞いてみて、同じように困っているようなら一緒に行ってみます(深夜の音は小さいけど昼間は大音量でかけています) 管理人さんに退寮の権限がないとは驚きです。前に散々「退寮させる!」と脅されたので・・・。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>「ごくたまに」 >「音に神経質な人でなければ普通に眠れるレベル」 ↑ これでは、確かに質問者さんが「よく眠る方法」を考えた方が良さそうですネ。 ご参考までに。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa141935.html?StatusCheck=ON
anryu
質問者

お礼

すみません!お礼ではなく補足でコメントをつけてしまいました!

anryu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「神経質」ではなく「不眠症」と取って自分の生活リズムから改善するのもアリですね。 サイトからさらに飛ぶと、睡眠薬処方についての詳しい事も載っていましたので、参考になります(あくまで最終手段ですが) あと、「レタス」は結構効くと耳にするので試してみたいと思います。恥ずかしながら記憶違いで、今まで「キャベツ」だと思っていました・・・。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

物音一つで寝られない。 なんてひ弱すぎるよ。 集合住宅なんだから我慢、我慢! 鍛練のつもりで頑張って寝て下さい。

anryu
質問者

お礼

手厳しいお言葉有難うございます(笑) 自分でも神経質なことは理解しております。 我慢もしておりますが、「頑張って寝る」というのが難しいのです。 騒音に対して改善の努力はしていても眠れないので、こうしてお知恵を貸して頂いております。 関係ありませんが修学旅行の時も「お前が寝る努力をしないのも問題だ」と言われました・・・。 失礼ですが鍛練と言われましても「お酒が飲めない体質の人に無理に飲ませて「いつか慣れる!」と言っているようなもの」に聞こえてしまいます。難儀な体質です(涙)

関連するQ&A

  • 私は神経質なのでしょうか?それとも隣人のせい?

    隣人が深夜に大音量で音楽を聴き、隣の私の部屋に重低音のみが伝わってきて眠れなかったり、深夜の会話にも悩まされるといったことが半年以上続き、隣人の出す物音に敏感に反応するようになってしまいました。 苦情を言う前は「私の考えすぎかもしれない、数日この部屋にいなければ気分も変わり、気にすることもなくなるのではないか。」と思い、10日間ほど実家に帰ってみたりしましたが、やはりこの煩さに我慢しきれず何度も管理会社に苦情を言いました。 しかし、全くといっていいほど改善されません。 隣から重低音や会話が聞こえてくるたびに反応してイライラしてしまい、この怒りを鎮めるだけでも一苦労です。 こんな私は神経質なのでしょうか? マンション管理会社には「治るまで何度でも注意しますから電話してください。」とは言われているものの、何度も苦情を言い続けるのも会社側に「単なるクレーマー」のように思われてしまいそうでそちらの方も心配です。 ちなみに私の住んでいるマンションは首都圏の3つの路線が通る線路沿いに位置していて、電車が引っ切り無しに往来しているのですが、それらの音は全く気になりません。

  • 隣人の騒音

    マンションの隣人(おそらく女性)の騒音の相談です。 現在、角部屋に住んでおり、隣の部屋の騒音に悩んでいます。 ペット可物件ですが、自分はペットを飼っていません。 隣人はペット、犬を飼っています。 この犬が深夜2時や3時ぐらいから、1時間近く、「きゃん、きゃん」と鳴き続けます。 4時や5時台の時あります。 ほぼ毎日で、かれこれ1年近く続いています。 犬がそんなに長時間鳴けることを初めて知りました。 また、犬ではなく、目覚まし時計が5時台に延々となり続ける日もあれば、1時~5時の時間帯で突然、重低音(ドッ、ドッというお腹に響く音)の音楽を鳴らされることもあります。時間は20~30分ぐらいで、音楽と同時に犬が鳴いていることもあります。 ちなみに隣人の隣はエレベーターなので、騒音被害は自分一人のようです。 管理人には相談し、貼り紙を出してもらいましたが、効果はありません。 現在は引っ越しのために貯金をして、毎晩耳栓をして寝ていますが、耳栓のし過ぎなのか、耳にニキビのようなものができ、耳栓ができず、ここ数日は再び上記のような騒音に苦しめられています。 このような騒音、皆さんならどう対策しますか?

  • 隣人の騒音について

    ワンルームに引っ越して1年になります。隣の部屋から、音楽の重低音が響いてきます。4回ほど、管理業者に言いましたが、しばらくすると、元に戻ってます。毎日ではないし、眠れないという事もないのですが、耳障りな音です。だいたい、夜8時から12時くらいまで、響きます。立ち退いてもらうとかは要望できるのでしょうか。他によい、解決方法はないでしょうか。また、この方は音楽以外にも物音が大きく悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • ガラの悪い隣人の騒音

    ワンルームマンションに一人暮らしをしているいるのですが、隣人の騒音に悩んでいます。 騒音というほどのことではないのかもしれませんが、 深夜に相当の音量で音楽をかけているようで、 音楽の重低音がちょうど自分の就寝時間にに重なります。 歌詞自体は聞こえてこないのですが、眠りにつく時、重低音はとても不快です。 また、部屋の構造上、その壁側にしかベッドを置くことができません。 先日、長時間に渡って音楽が続き、寝付けないイライラで、 つい隣との境との壁を叩いてしまいました(これは自分でもマズかったなと思っています) すると、「ウルセェ!!!!!!」とのような怒鳴り声が返ってきてしまいました。 どうやら、隣人は少しガラの悪い大学生くらいの男性のようで、 この間も、酔って帰ってきたのか、ガシャンガシャンと物を倒す音が続き、 最後には「ウォォォォォ!!!!」と雄叫びまで聞こえてきました(-_-;) マンション自体はある程度の防音はあるので、 反対の隣人宅からは物音一つ聞こえてきません。 上記のような隣人なので、女性一人暮らしの自分は直接苦情を言いに行くのは怖いです。 かつ、相手が角部屋なので、相手にとっての隣人は自分ひとりのため、 管理人に相談しても誰がチクったかすぐバレてしまい、 もし逆恨みされたら…と思うとなかなか踏み出せません。 (気にしすぎなのかもしれませんが) 同じような経験のある方、どのように解決されたのでしょうか?? どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 隣人の騒音どこまで我慢できますか?

    同様の質問はたくさんあったのですが いまいちこれだ!という回答がなかったので 質問させていただきます。 隣人の騒音が気になってしかたありません。 非常にうるさいというわけではないのですが 音楽の重低音や 電車内のヘッドホンから漏れる音のような 音の大きさはそうでもないけれど、不快、気になる、 といった騒音にイライラします。 時々友人複数が来るようで笑い声などが うるさいときもあります。 この場合は「気になる」ではなく「うるさい」です。 何度かトントントンと壁をたたいて うるさいよ、とアピールしましたが 一度ドンッと叩き返され 話してわかる相手ではないと判断しました。 そこで管理会社に苦情を言ったところ アパートの全部屋に注意のビラを入れていただきましたが 問題の隣人の騒音は改善されません。 最初はお互い様だと思うようにしましたが 隣の部屋の片方はいるのかいないのか わからないくらい静かなので 部屋の壁がうすいから、とかそんな問題では ないと思っています。 友人に相談したところ それは私が神経質なのだという人と 洗濯機の音さえ許せないという人といて いったいどこまでが我慢するべきなのか悩んでいます。 洗濯機の音や、水の流れる音 ドアの開け閉めなどは生活音として 非常識でない範囲はまったく気にしません。 洗濯機も夜遅くに回しているようですが 一人暮らしの事情を考えれば気になりません。 私は神経質でしょうか? うるさい方の部屋は 端の部屋なのでうるさいと思っているのは 私だけではないのか確認するすべもありません。 静かな環境を求めて 通りからいくらも入った 車も住人しか通らないようなわき道に入った 田んぼの中にあるような部屋に決めたのに・・・。 みなさんはどれくらいなら我慢できますか? また、よい対処法などあればアドバイスください。

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • いびきの騒音・・

    いびきは騒音とはいえないかも知れませんが、宜しければアドバイス下さい。 壁が薄く、両隣の騒音に悩まされています。 ○片方は帰宅時間が遅いのです。(大体深夜2時位・・・)その為に深夜から五月蝿かったので管理会社に苦情を言いました。 今年3月に越したばかりだったのですが、正直耐えられないと思ったので「引越しを考えている」と伝えると、注意した上に両隣の壁に石膏ボードも貼ってもらえました。 結果、マシになりました。 ○やっと安眠出来る・・・と思ったらつかの間、もう片方の隣人が引っ越してきました。すると次はそちらのいびきが五月蝿くて眠れなくなりました。 石膏ボードはそちらの壁にも貼ってもらったのですが、重低音の為か響いて眠れません。 耳栓、壁からベッドを遠ざける・・・等の処理はしました。 いびきが五月蝿い住人に、お願いという形で名無しでポスト投函もしました。(凄く低姿勢の文章で出しました。)しかし後日、その彼が尋ねてきたのですが怖くなり、自分ではないと伝えました。(見た目そんなに怖そうでは無かったのですが知らないフリをしてしまいました・・・) 神経質なのでは?と思われるかも知れませんが、泊まりに来た友達も『ちょっと・・・これは眠れないね』と言っていました。 そこで質問なのですが、この部屋に入る際に保証金25万を払っています。敷引きは7万です。イコール返って来ないお金は18万なのですが、そのお金で石膏ボードをもう一枚貼りなおしてもらうことは出来ないでしょうか? 本当に眠れなくて困っています・・・。 そしてもし出来ない、と管理会社から返答が来た場合、切り返す言葉は無いでしょうか? 今、この時も眠れていないのです。 明日も会社なのですが(涙)

  • 隣人の騒音について

    単身向けマンション在住ですが、隣人の深夜の物音に悩まされています。 ○状況 ・3階建最上階の角部屋、同じ階には私と隣人のみ ・足音やドスンという衝撃音(ドアを閉める音なのか物を床に落とす音なのか、はっきりは不明) ・大体22時頃~深夜2時過ぎにかけて断続的 睡眠にも影響が出てるので管理会社に連絡して、手紙と直接電話(2回)入れてもらいましたが、改善していません。 管理会社によると、隣人からは「迷惑をかけていて申し訳ない。ただ自分も仕事で帰りが遅く、生活音だと思っている」という反応だったらしいです。 様子を見てますが、相変わらずでこれが続くと本当に困ります。  時間的に深夜なので生活音であっても配慮してほしいです。 今後どう対応すべきでしょうか? 管理会社に連絡を続けて改善するまで隣人に苦情を入れてもらった方がいいんでしょうか? 終わりが見えず不安です。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音について

    メゾネットタイプのアパートに母と二人暮らしをしているのですが、隣人両隣りがうるさくて悩んでいます。片方は子供2人小学校低学年位のご家族で(A)、もう片方は小さい赤ちゃんが1人いる若いご夫婦(B)です。Aの方は子供がジャンプしたり、家具を引きずったりする音が酷く、Bの方は何の音かは分からないのですが、ガタガタドンドンと私の部屋にあるストーブがカタカタと揺れる位響きます。どちらも朝の7時位から始まり、ずっとではありませんが夜の11時位まで断続的に続きます。Aの方は住みはじめた頃から騒音が酷かったので、今まで管理会社に連絡し一度目は注意文書をポストに入れてもらい(これはうちも含めた全戸に)、二度目は警告しますとの事で、その後少しは静かになったのですが、最近また酷くなりました。Bの方は最初は全く物音がしない位静かだったのですが、ここ2ヶ月位で人が変わったように騒音が酷くなりました。その為最近また管理会社に連絡し、相談したところまた注意文書が全戸に入れられたのですが、両隣りともその文書が入ってきた後、更に騒音が酷くなったようです。(わざとやってるのかと思う程です)新築のアパートで、越してきて半年も経たないのですが精神的に参ってしまいました。なので直接手紙を書こうかとも思っているのですが、ここの前の質問で、手紙を書いたら大喧嘩になったというのを読んで怖くなってしまいました。匿名も考えましたが、Bの方は角部屋なので匿名は無理です。管理会社も電話すると親切に話を聞いてくれるのですが、今までの対応で何も変わらないので頼りないですし。やはりもう引っ越すしかないのでしょうか?直接手紙とかは止めたほうがいいですか?本当に悩んでいるので、皆さん回答お願いします。

  • 隣人の騒音

    隣人の騒音 現在木造のアパートに住んでいるのですが、隣人の騒音で過去に何度も嫌な思いをしてきました。 音楽の重低音が響き、大家に電話をかけ事情を説明、その後大家が隣人に注意の電話をした直後、さらに音量を上げ数分間の嫌がらせ。 別の日また重低音。壁を叩いたが叩き返れ、その後音量は下がりましたが数日後、私の自転車のタイヤがパンク(3回パンクされ、3回目にカッターでやられタイヤごと交換するハメに…)されていました。 その後もいろいろと嫌な思いをしたので別の階に引っ越したのですが、 また隣(さっきとは別の人)から重低音が響き、我慢できずに今度は直接言いに行ったのですが、数日後郵便物の封が開けられていたり、月一の情報誌が私のポストにだけ入っていなかったり(抜かれていた) その人が出て行った後しばらく静かな日々が続いたのですが、1~2年前に入居してきた人が最近ギターを弾きながら歌を歌う音が… 何らかの行動をしたらまた間接的に仕返しされるのではと恐れ、何もできません。 現在住んでいる地域もあまり治安が良くないので、今年中に別の土地へ引っ越そうと考えているのですが、引っ越した先でまた隣から騒音があった場合、どううまく対処していけばいいでしょうか?