• 締切済み

相談する相手がいない

こんばんは。仕事や恋愛などで悩みがあり、相談する相手もいない時、皆さんはどうやって解決していますか?人に頼らないと解決できなかったり、元気が出ないのはやっぱり弱いですよね?

みんなの回答

noname#135217
noname#135217
回答No.6

私も友達がおらず(みんな県外に行って就職とか進学した)親とも仲が悪いため、相談する相手がいません(*_*; でも本を読むと「昔の人はこんな考え方してたんだ」とか新たな発見があるので楽しいです。 なんか悩んだらとりあえず手あたり次第で本を1冊読んでみて、読み終えると何かしら新たな発見・価値観が得られるんで、最近は毎日図書館に通っています。 後はどうしても解決できなければ、カウンセリングに行ってみるのも良いかもしれません(*^_^*) カウンセリングは保険が効かない事がほとんどなのでお金は掛かりますが、やっぱりプロですので、頼りになる気がします。 …というのも、今私は悩みがあるのでカウンセリングに行ってみようかな~と思ってる最中なんです。 人に頼らないと解決できないのは私もです。 でも悩めば悩むほど、そして解決すればするほど、自分の中の知識の倉庫が豊かになるんじゃないかと思います。 ゆっくり強くなればいいんではないでしょうか?(*^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53555
noname#53555
回答No.5

お気持ち、よく解ります。 私も同様なことで落ち込んだことがあります。 自分でなんとか落ち込みから抜け出せないのは、大人としてイカンのではないか!?とか思ってました。 よくよく考えてみたら、 私の場合 人に頼って解決するんじゃなくて、実は人に甘えたいだけなのかな。って思ったんです。 人に相談されることって、色々ありますよね。こっちが真剣にアドバイスしてても、相談相手は結局自分の判断で行動してしまいます。 だから、相談したいのは甘えたいことの現われなんだと思いますよ。 そういう時、まだ人と触れ合っても平気な心理状態なら美容院に行きます。いつもは行かないお店がいいです。美容師さんが雑談してくれるので、悩み事を軽く愚痴ってみるのもいいかもしれないですよ。 髪型もスッキリ、丁寧に頭を洗ってもらったりブローしてもらうと大事にされてる気分も味わえるし。  他人と話したくない時は、マッサージが良いですよ。肩こりが無いならエステとか。癒されますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.4

相談が解決に繋がるかどうかは別として、   その話しを聞いてもらっていろんな意見をアンケート的にでも   聞いて参考でする事もできます   しかし、逆に自分の優柔不断にもつながりかねない部分です   人の意見にながされ本来の自分の道を踏み外してしまう   場合もあるからです。 ☆相性とは?   夫婦とか企業などの共同生活にはお互いに無い物を持っていて   支え会える関係が(フィフティーな関係)と言う人も居ます。   これも時代の流れか?   最近の日本は恋愛(お互いより個人の生活重視型)に成りつつあり   ます。   似た物同士がお互いの利害も犯さず、自然な生活が出来る面   も有ります。   (いずれも愛を感じる事に繋がるかが問題です) ☆恋愛で自分を知る事の重要性   相手を探す、悩む様様な問題も本来自分を知って居れば   答えはも早いのです   そんな事からマズは自分を知るのも必要だと思います   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ここの教えてgooで解決しています。みなさんすぐにアドバイスや回答をしてくれます。 弱くはないです。人間みんなどこかしら弱い部分はもっていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あたしは相談する相手はいますが、いないのなら、泣いてます笑★意外と泣くとすっきりしますよ★そして最終的には自分の力で解決して開き直ります。あと最近は空をよく見ています。ゆっくりと流れている雲を見るとなんか癒されるし、前向きにいこうという気持ちになるんです★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20412
noname#20412
回答No.1

 仕事で窮地に陥ったときは、窮地に陥ったときの解決策を書いている本を読んで窮地を免れたりしています。  恋愛(失恋)だと忘れるために他の人に目を向けて忘れるように心がけています。  とりあえず、趣味で気晴らしを図り、出来るだけストレスをためないようにしています。   >人に頼らないと解決できなかったり、元気が出ないのはやっぱり弱いですよね?  そういう場合は「教えてgoo」へ質問してね♪ミ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相談しやすい相手になるには・・・?

    女性が恋愛やその他の悩みに関して、 相談しやすい男性というのはどのような方なのでしょうか? また、そのような男性になるためには特定の相手に対して どのようにアプローチをしていくべきなのでしょうか? 非常にやましい考えではあるのですが、 いま僕には好きな女性がいて、その子が色々と大変なようなので相談にのってあげたいのですが 「大変だったら話聞くよ」と言っても強がって「大丈夫」と断られてしまいます・・・。 僕が一つ上の先輩なのでまだあまり心を開いてくれていないのかもしれませんが、 どのようにしたら気軽に相談できる相手になり得ますか? 皆さんのアドバイスをおねがいいたします。

  • 悩みの相談相手

    悩みをいっぱい抱えている者ですが、 悩みを誰かに相談することもあまりなく、 かといって相談を受けることもそれほどないような… (1)特に思ったのが、悩んで元気がないときに、 「どうしたの?」って声をかけられることがまず無いです。 これが結構ショックなんですがそういうもんですか? (顔に落ち込みが出ないのか、それとももとから陰気な人間と思われているのか。 あんまり自分のこと見られてないのかなと思うこともあります。) こういうこと書いてて自分でも気持ち悪いんですが、 (2)こういう淡白な付き合い方が大人のつきあいかたなんでしょうか? 落ち込んでるなら勝手に落ち込んで、這い上がって来い!みたいな… でもそうしたら大人の人って、だんだん相談できる相手がいなくなって、 その悩みはどうしているんでしょう? (3)「自分が悩んでるのを誰かに察してもらいたい」という一種の依存した考えから 抜け出すにはどうすればよいでしょう?それとも、自発的に悩みは人に話すべきでしょうか?気恥ずかしくて出来ないし、暗いやつだと思われそうで怖いのですがどうしたらいいでしょうか?

  • みなさんは、すごく悩んだとき相談できる相手っていま

    好きな芸人さんが亡くなったニュース見て、ただの視聴者でしかないけどすごくショックでした。 あれだけ周りから慕われた人なのに、誰にも頼ることができなかったのかなって。 でも自分もかつて、生きるのを辞めようと思ってた時期がありました。こんなダメ人間は生きる価値がないって思ってしまって。 自分は結婚はしてませんが、40過ぎても友人には恵まれていて、それこそ私の立ち上げたグループもあったりします。みな優しくて良い人ばかりで、仕事で嫌なことがあっても、一緒に楽しく過ごすことでいつも救われていました。 でも、悩み事を相談したことはないんです。 軽い悩みならありますが、本当に辛い時の悩み。こんな話しても相手は困るだろうし、楽しくもないだろうし、こんな話して相手に嫌がられたら嫌だなって気持ちもあったりして。もしくは、自分の問題だしこれを誰かに話したところで困らせるだけだろうとか。 だから、友人の前では実際はつらいことがあっても、そういう顔はしないようにしてたと思います。 だからなのか、友人からも深刻な悩みを話ししてくることはありません。 唯一、自分がストレスで病気になったことを話した時、実は自分も同じ経験あるとか、実は今通院してんだとか、カミングアウトしてくれた人もいました。自分から弱い部分をさらけ出せば、相手も話してくれるのかなと思ったり。 みなさんは、すごく悩んだとき相談できる相手っていますか? 大きくなる前に、小さな愚痴でも言えれば良いんですが、愚痴でさえも聞かされる方は楽しくないだろうし、なかなか人には言えないんですけどね。

  • 悩んでいるとき、皆様は誰に相談しているのでしょう?

    30歳既婚2児の父です。 皆様は悩みを抱えているとき、誰に相談しているのでしょうか? どうやってその悩みを発散・解決しているのでしょうか? 私は今、家庭の悩み、仕事の悩みを抱えています。 家庭の悩みは妻に相談できるようなものではありません。 仕事の悩みは上司に相談できるようなものではありません。 友人に相談したくても、そんな悩みを正直に話したくありません。 できれば第三者的な立場に立つ人に相談したいというのが正直思うことですが、そういった都合のいい人なんて私の周りにはいません。 生活に疲れ切ったサラリーマンがキャバクラに通う等の現象が、今ではとても理解できる心境です。 皆様は悩みを抱えているとき、誰に相談しているのでしょうか? どうやってその悩みを発散・解決しているのでしょうか?

  • 相談相手を間違っている?

    僕は、たまに母親に恋愛相談をする時があります。母親は、今の父親が今まで出会った男性の中で人生で初めて付き合った人。2人はそのまま結婚までゴ―ルインしたらしいんですが、まず母親に恋愛相談する事自体相談する相手間違っていますかね? 身近に相談出来る人いないんです。

  • 相談相手から・・・。

    今まで何の意識もしなかった人(異性)から、突然相談事(恋の悩み)を打ち明けられると、その時(日)から凄く気になり始め、その子に逢うたびに、顔いろをうかがう様な感じで、又声をかけられますか?? 私は、気軽に男性(20代後半)に悩みを打ち明けたら、その時から 相手の方も凄く、私に対して意識する様になりかなり目が合う回数が増えちゃっいました。 お互いに意識しすぎて、逢いづらく気軽に相談事ができなくなってきています。

  • 相談相手。。。

    実は私の恋愛の相談相手が私の好きな人の好きな人で相談相手は応援してくれているんですけど なんか嫉妬しちゃう部分があって。。。 どうしたらいいでしょう?

  • 相談できる相手

    最近気になる人ができて、アプローチの仕方で悩んでいます。 身近に共感してくれて、恋愛相談できる相手がいないとき皆さんはどうしていますか? 無料で個人が特定されずに非公開で安心して相談できるサイト?などご存知でしたら教えてください。

  • 悩みを相談してくれる民間企業やカウンセラーや心理士と話をできる場所ってありますか。もちろん有料でもかまいません。

    悩みがあります。悩みって人に話すと半分気が楽になるっていうじゃないですか。 でも家族や友達には相談できにくいことってあるじゃないですか。こんな悩みを抱えているって知人には知られたくないっていうプライドみたいなことがあるから。 そこで皆さんに質問なんですが悩みを相談してくれる民間企業やカウンセラーや心理士と話をできる場所ってありますか。もちろん有料でもかまいません。 第三者に悩みを聞いてもらいたいんです。そして役に立つかどうか分からないですけどアドバイスを受けて少し気を楽にしたいんです。 もちろん仕事の悩みは仕事でしか解決できないし、恋愛の悩みはその恋愛相手でしか悩みは解決できません。経済的な悩みは相談してもお金が入らなければ解決しませんよね。 だから完全に悩みを解決できるとは思っていません。ただ少しは気が楽になるのかな…と思います。 (1)ちなみに相談内容は仕事関係です。今二社目ですが一社目も二社目もうまくいっていません。だからといってまた転職するわけにもいかないと思います。 (2)それと早い時期に田舎に帰るべきかどうかということ。 (3)最後にこのままでは一生結婚できないのではないかという焦りです。 ちなみに住んでいる場所は東京都新宿区です。年は二十代、男です。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは相談する相手はいますか?

    ・会社や学校の愚痴 ・家の事情 ・人間関係 など 皆さんも悩みや相談したい事や愚痴をこぼしたい事、ありませんか? 私は相談したくても誰に相談していいのか分からずに、 自分の中にどんどんたまっていきます。 それで苦しくなることが多々あります。 そこで改めて質問させていただきます。 皆さんは何かを相談する相手はいますか? また、その人にはどのように相談するのですか?

専門家に質問してみよう