OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDのレンタルって、アーティストに印税は入るの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191015
  • 閲覧数2837
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (98/340)

CDのレンタルはアーティストに印税は入るのでしょうか?
それとも、まったく入らないのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

>CDのレンタルはアーティストに印税は入るのでしょうか?

売れっ子のアーティストには入りますが、そうでない人は全く入らない場合も多いというのがこの回答です。

レンタル料の一部を著作権料として一括で収めています。これをレンタルや販売ランキングに応じて支払われることとなりますが、ランク外のアーティストのものをレンタルしたとしてもそのアーティストに印税が入らないことも多いと聞いています。
従って、著作権協会に属さないようにインディーズによる販売が増えているという背景もあるようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

レンタル料金の中に著作権料みたいなのが入っているので、そこから少し入っていくと思いますよ。 違っていたらすみません。
レンタル料金の中に著作権料みたいなのが入っているので、そこから少し入っていくと思いますよ。

違っていたらすみません。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

そうだと思います。JASRACのサイトをあげておきました。 ...続きを読む
そうだと思います。JASRACのサイトをあげておきました。
  • 回答No.4

yohsshiさんも書いてますが、 LDカラオケだと上位1000曲程度に対してランク付けしているはずです。 通信カラオケはもう少しまともなデータがあるはずですが、詳しくは知りません。 で、ランク付けされた曲に対して著作権料が支払われるのですが、 かなり適当などんぶり勘定であり、 「大体月に何回歌われているからいくら」 という計算で支払われていたと思います。 例えば1曲100円のカラオ ...続きを読む
yohsshiさんも書いてますが、
LDカラオケだと上位1000曲程度に対してランク付けしているはずです。
通信カラオケはもう少しまともなデータがあるはずですが、詳しくは知りません。

で、ランク付けされた曲に対して著作権料が支払われるのですが、
かなり適当などんぶり勘定であり、
「大体月に何回歌われているからいくら」
という計算で支払われていたと思います。

例えば1曲100円のカラオケで、そのうちいくらが著作権料かというと、
曲によっても違うし、時期によっても違うので、
一概にどの程度かとは言えません。
ましてあまり歌われていない曲であれば、0円ということもありますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ