• 締切済み

店舗名について教えて下さい

店舗名について色々調べましたが分からないところがあるので教えて下さい。箇条書きにて失礼します。 (1)今度、犬の美容室を開業しようと準備しております。店舗名が決まって、似たような店舗名が無いか調べていたところ、市内には無いものの県外にはありました。こういった場合は法律的に使っても大丈夫でしょうか? (2)しかも店舗名ではないんですが、同じ名前の商品が存在してあり、特許庁にも登録されておりました。つまり、開業する際に「自分の考えた店舗名」が、その登録されてる「商品名」と同じでは、法律的にダメでしょうか? 登記などはしないです。 ど素人ですみません。教えてください。よろしくお願い致します。

• cuuun
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

回答No.1

都道府県が同一でなければ同じ名称の企業も登記できます。 しかし、特許商品名と同じというのはキツイかも。。。 登録商標になってると、あとからクレームが付くかもしれません。 法律のカテだと詳しい回答が付くとは思いますが。。。

cuuun
質問者

お礼

ありがとうございます。例えば、どこまで似てればアウト?セーフ?なんでしょうか。英文字でしたら小文字か大文字の違いでもダメなんでしょうか。