• 締切済み

将来の夢★

私は将来幼稚園、保育園の先生になりたいと思ってます。保育の免許を取るには、どこの短大がおススメですか?私の住まいは愛知県の、尾張です。あと、幼稚園と、保育園の違いも知りたいです★

みんなの回答

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

幼稚園は文部科学省の所管で学校の一種です。保育園は厚生労働省の所管で労働行政の一環です。どちらもやっている内容は同じですが目的が違います。 地方自治体の場合、幼稚園と保育園の間の人事異動がありますので両方の免許を持っている者しか採用しません。目指す短大で幼稚園と保育園の保育士(というのかな)の両方の免許が取れることを確認して下さい。短大側も承知しているので多分大丈夫だと思います。

b752940540
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 将来の夢の為にどちらが良いか・・・                  

    将来の夢の為にどちらが良いか・・・                                 私の夢は保育士か幼稚園の先生になることです。短大を出てすぐに働こうと思ってましたが、今の時代、大学で資格を取った方が就職に有利だと聞きます。本当にそうなのでしょうか。そして、それぞれの良い点、悪い点を教えて頂けませんか・・・

  • 将来の夢

    私は中学2年生で将来は歌手になりたいと思っています。 そこで、高校はどこにいけばいいんでしょうか? 私は愛知県に住んでいて 親にはどこの高校でもいいとは 言われているんですが、 成績の方がすごく悪くて... どこかいい高校ありますかね

  • 幼稚園の先生と保育園の先生

    こんにちは! 娘の将来の夢は幼稚園の先生か保育園の先生になることです。といってもまだ小学生ですが・・・。 ただ、最近は本人なりに真剣に考えているようで 「幼稚園の先生と保育園の先生は免許が違うの?」など質問に具体性をおびてきました。 私自身も「幼稚園の先生は幼稚園教諭免許で保育園の先生は保育士免許かなあ???」としか答えることが出来ませんので、この際私自身も理解しておこうと思い質問させていただきました。 (学費とかも考えておかねば・・・) それぞれの仕事違い。資格の違い。短大、もしくは4年生大学など、どのような学科に進学したらよいのかなどお教えいただけたら幸いです。 大学のサイトなど少し見てみたのですが児童○×科などいろいろあって、しかも就職はいろいろな業種についているようで・・・さっぱりわからなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 将来性のあるバイト

        私は今年16歳で高校を中退しました。  今後は通信高校に通い保育士になるために  短大にも行きたいと考えています。    通信高校の教育費、将来の短大に行くのにかかる費用や  車の免許のために今お金を貯めています。    もし、短大が落ちてしまったらと考えると  将来性のあるバイトにしようかと考えています。  先輩方がよくバイトから就職に仕事している人が多いです(例*歯医者の助手)   なかなか難しいかもしれませんが、もしよかったら  夢のある仕事に繋がるバイトや就職口につながるバイトはありませんか?   

  • 将来の夢

    私は現在、高1の女子です。 1.将来、現在通っている塾の先生になりたいのですがどうしたらいいでしょうか。 それとも、普通に教師のほうがいいですかね…? 2.大学について教えてください! 教師or塾の先生になるにも教員免許が必要なのではと考えております。 ですが、高校に入ったばっかりなので、よくわかりません…。 教えていただけると、幸いです。 高校名、偏差値等を記入したほうがいいのでしょうか。 それでしたら、回答に書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 将来について悩んでいます。

    保育の短大1年生です。 初めて教育実習を受けて自分には向いてない事に気付き別の道を行こうと考えている所です。 もともとピアノが弾けたから、工作や裁縫、体を動かすのが好きだから、そして子どもに囲まれて働けて楽しそうなんて甘い考えで入ったため勉強をしていくうちに幼稚園、保育園の先生はやめようと考えていました。 そこで幼稚園教諭の免許はとらずに保育資格だけとろうと考えています。もっていても損はないと思うんですが次回受ける教育実習に行かない方がいいのではないかと迷っています。実習先の幼稚園は実習生に対してもとても熱心な所で今回でも先生になるつもりのない私は申し訳ない気持ちでいっぱいでした。そして責任実習があります。たとえ実習でも正直言って無理だと感じました。理由を言えば私自身の問題で周りの人と比べ出来ない事が多いんです。理解力も薄く今回の実習でも私の勘違いや聞き間違いで迷惑をかけてしまいました。こんなんで社会にでてやって行けるのかも不安ですが。 簡潔に言うと次回の教育実習に行くべきでしょうか?(免許をとっておくべきでしょうか) これから保育実習施設実習がありますがとりあえずどんなものか自分に合っているかを確かめに行こうと思います。またまた実習先の方たちにはそんな気持ちでしに来て申し訳ないし失礼だと思うんですが子ども関係の仕事に就きたいと思っているので保育資格はとっておこうと思っています。

  • 将来の夢 NO.2

    私は現在、高1の女子です。 1.将来、現在通っている塾の先生になりたいのですがどうしたらいいでしょうか。 それとも、普通に教師のほうがいいですかね…? 2.大学について教えてください! 教師or塾の先生になるにも教員免許が必要なのではと考えております。 ですが、高校に入ったばっかりなので、よくわかりません…。 塾の先生にはゆっくり決めていきましょうといわれましたが。 教えていただけると、幸いです。 高校名、偏差値等を記入したほうがいいのでしょうか。 それでしたら、回答に書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 将来の夢です!!!(`・∀・´)

    私は、いま、中学2年生(今年で3年)です! 突然のことですが、声優になるには、どういった事 をすればいいんですか? たとえば、専門学校へ通う・・・等 それで、私は、富山県に住んでいます。 富山県では、そういう、声優の専門学校などはあるんですか? 教えてください>< ちなみに、私が、声優になりたい夢は、 ある日の学校で、私は、絵をかいてたんですよ・・・。 ツンデレ系の女の子の・・・。 それで、先生に、「?なにかいているんだっ!」 ってバッてみられたんですけど、 あ。やばい、みたいな感じで思ったんですが、なんと、 「お前絵上手いな!将来は、漫画家にでもなるのか?」 と言われ、私は、アニメ好きだし、書くのもすきだし、 それで思ったんです、声優になれば、たくさんの人の書いた 絵になりきれると・・・ 前々から、かんがえてたことなんですがw(●^д^●)

  • 中2男子、将来の夢について相談にのってください

    こんばんは。僕は愛知県に住んでいる、中学2年男子(長男)です。将来の夢について悩んでいます。 今、考えているのは、小・中学校の先生、アナウンサー、おかあさんといっしょの歌のお兄さん、のどれかかなあ~と思います。 学校の先生は、3つの中で一番簡単では?と思います。でも、小さいときに楽しませてくれた歌のお兄さんにそんなに歌がうまくないんですけどなってみたいと言う思いがあります。(でも、うちは貧乏なんです。) *ぼくは、前から、テレビに出たい、と言う夢があります。でも、中学には言って、英語が大好きで、英語の先生になろうかなとも思っています。 (1)給料が多い順に並べていただけませんか、あと具体的な金額もお願いします。 (2)僕は、今歌はそんなに歌はうまくないんですけど、今から歌のお兄さんになろうとしても遅いですか? すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 保育士になる夢を諦めきれないです。

    ①保育士(幼稚園教諭など)か事務職(短大卒の場合)は働き方や給与面等、なるならどちらがいいと思いますか?? ②短大在学中(現在は経営学部に通っており、半年休学中です。2年生,20歳 です。)から保育士・幼稚園教諭として働くにはどのような進路が最適だと思いますか? 金銭的な問題もありますが、私は今の短大を退学して、保育系の短大(専門学校)に再入学したいです。 保育士・幼稚園教諭はかつて自分がなりたいと思っていた将来の夢でしたが、親に重労働の割に安月給だから諦めなさいと猛反対されました。それで、今の短大に仕方なく通っていました。 しかし、半年休学して自分の進路を改めて考え直すうちにやっぱり夢を諦めきれませんでした。 どうすればいいと思いますか??