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質問と回答(2)

nabayoshの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

このサイトがらみの質問ですね。 僕はそれは耳に痛いところもあります。そういう対立者を排除してしまった質問が1度だけあるものでして・・・ でもですよ。回答者は質問者を選べるんですよね。なのに、挑発的な発言をするために「義務ではない回答」をして、その場の雰囲気を悪くしてしまう回答者だっているんですよ。 beginnersanの意見のままでは、回答者の意見は意見として受け止めておきながら、質問者は売られた喧嘩を黙って見過ごしてもよいということになってしまいます。最終的に裁くのを管理者に任せたとして、それで質問者の腹の虫が治まればいいですが、そういうことばかりではないのですよ。と経験者は語ります。そして回答者として質問者を怒らせてしまった経験もありますし。 このサイトに入った当初から僕が思っていたことは、「質問者に甘いことを言えば喜ばれ、ポイントももらえるんだろうな」ということでした。しかし、今は考えを変えました。「質問者に辛口で、人に配慮をしないでずけずけと物を言う回答者こそが喜ばれないんだろうな」という逆の発想に。 反対の意見があったとして、それはそれとして質問者の疑問の解消のためになると思うのであれば、配慮をした上で反対意見を述べることはできるでしょうし、それをどう捉えるかは質問者の自由ではないでしょうか。なにしろ、回答者は騙そうと思って嘘を答えることだってできるのですから。 と、つらつら思うことを書いてきましたが、「質問というのは誰のものか」という質問に回答したいと思います。 1.一次的にはその質問をした質問者のためのもの 2.(二次的にはその質問に向き合って考えて答を出す回答者のためのもの) 3.三次的にはその質問を後で閲覧する全ての利用者のためのもの 2に()がついているのは、3に組み込まれることと、これは公式にはあまり言われない意見じゃないかな、ということで自信がないことからです。 こう見てくると、質問者にもマナーというのが問われますね。後で閲覧する人がいることを考えて公正な判断をした上で、自分の悩みを解消していかなくてはならないのですから。 もちろん回答する側だって同じくらいマナーは必要なのですよ。最後まで残ってしまうのですからね。

beginnersan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これまで、カキコを見ていると質問者から回答者のマナーについての、書き込みが多いように感じていました。だけども、回答者と質問者の両方の立場から見ると、両方に共通する問題について少ないと思い、質問してみました。これまで、本能のままに発言してきたので恥ずかしく思います。やはり、いくらかセーブしなければだめですね。

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