OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUの外し方(Duron SocketA)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191005
  • 閲覧数467
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

ずいぶん前に、自作のマシンを組み立てたのですが、新しいCPU(Duron 1GHz SocketAという型)を買って来て、取り替えようとしたら、CPUの上に乗っているファン(冷却機?)が取り外せなくて、CPUが外せないのです。銀色のツメが、がっちりとはまっていて、どうすれば取り外せるのか見当もつきません。マイナスドライバーで横にずらして外そうとするとバキッと行きそうです。皆さんはどのように交換するのでしょうか?(交換などしないのでしょうか?)そういった情報を載せているサイトでも良いので、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。
よくわかりませんが。
自分でつけた自作パソコンなら自分がつけたのだから外せる
はずです。自分でつけたのですから。つけたときは堅くありませんでした?
私が自作したときは堅くて、本当にこれで大丈夫か?
CPUが壊れない?と思ったくらいですが何とか付けました。
だから、外せないことは無いと思います。
しかし、マザーボードに付くのでしょうか?
そこは、確実に確かめる必要がありますよ。

たぶん、CPUクーラーはてこの原理か何かで外せるような感じだと思いますが。
いかがでしょうか?
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-26 21:30:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

クーラーの種類により異なります 基本的に取り外しやすい方がある(ソケットの横に余裕がある方)をはずします ただ、CPUクーラーをはじめにはめるときに無理矢理逆にはめている場合は逆からじゃないととれません で、力で押して金具が金具止めよりしたになったらうまく横にずらします また、クーラーはメーカーにより取り外し器具を使わないととれない物があります これは、付属されているはずです それと、DURO ...続きを読む
クーラーの種類により異なります
基本的に取り外しやすい方がある(ソケットの横に余裕がある方)をはずします
ただ、CPUクーラーをはじめにはめるときに無理矢理逆にはめている場合は逆からじゃないととれません
で、力で押して金具が金具止めよりしたになったらうまく横にずらします
また、クーラーはメーカーにより取り外し器具を使わないととれない物があります
これは、付属されているはずです
それと、DURONの1GHzってコアが違ったと思うからマザボは対応している?
それと、クーラーをそのまま使う場合は1GHzに対応しているかを確認してください
それと、AMD系CPUはうまくはずさないとコアがけが起こってCPUが死にます
そのままゴミにするならいいけど今後使用予定があるなら注意してね
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-27 18:38:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ