• ベストアンサー

NHKの障害者のダイバーのドキュメンタリー番組

タイトルどおりなのですが、NHKの番組で、 障害者の方が、スキューバダイビングをなさっていらして 元々、ダイバーだったご自分が障害者の立場から、見えるようになり 今では、各地でダイビングを教えていらっしゃるという番組があったと お聞きしました。 父が脳梗塞の後遺症で左半身に麻痺が残ったんですが、 元ダイバーだったので、夢をみせてあげたいと思いまして。。。 ご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

noname#18860
noname#18860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

福祉ネットワークという番組では なかったでしょうか。 http://www.nhk.or.jp/fnet/ http://www.nhk.or.jp/fnet/arch/mon/50725.html http://www.tokyodivers.co.jp/index0.htm

noname#18860
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 きっとそうだと思います! 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39522
noname#39522
回答No.2
noname#18860
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 きっとそうです! 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKの障害者の番組を教えてください。

    お世話になります。よろしくお願いします。 少し前(11月中?)の夜のNHKの障害者の番組で、脳障害の小学生の女の子が出てきて、頭の骨を削る手術かなにかで、リスクはあるが、障害が軽減される可能性がある、みたいな話をやっていました。 番組名をご存知の方はいないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 脳梗塞後遺症の耳鳴り

    二か月前に脳梗塞となり左半身に麻痺がある状態です。 脳梗塞発症後から左耳だけキーンという高い耳鳴りが発生しました。 最初はあまり気になりませんでしたが、最近だんだん大きく感じられるようになりました。 脳梗塞の前兆で耳鳴りは聞いたことがありますが、後遺症としてもありえるのでしょうか?

  • 脳梗塞の回復について教えてください。

    うちの父(53)が脳梗塞で倒れました。 まだ一週間たってませんので左半身麻痺と 少し言語障害があります。 大抵の場合少し後遺症が残る程度で、 日常には問題ないという話を聞きましたが、 やはり不安です。 何か情報をお持ちの方教えてください。 また為になったホームページなどありましたら、 教えてください。

  • 生活保護を受けているのですが、特別障害者手当てはもらえますか?

    知人の母は現在、生活保護を受けています。 脳梗塞になり、左半身麻痺となりました。 左上肢は殆ど動きません。 左下肢は立ってなんとか10歩位、装具をつけて歩ける状態らしいです。 生活保護を受けているものは、特別障害者手当てをもらうことは できるのでしょうか。

  • 脳梗塞の後遺症は治りますか?

    姑がこの8月に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺と言語障害を引き起こしました。 でも、その後遺症を何とか治したいとしゅうとめがいろんな先生を探しては 私に検索させ、その先生と連絡と取らせ、後遺症が治る手術が出来るか 聞いて欲しいとせがむのです。 でも、私には後遺症を治せる先生などいないと思っているのですが、 主人まで勝手に決め付けるな!!っと言い出している状態です。 どなたか、脳梗塞で起こった後遺症を治せる先生をご存知の方は いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • くも膜下出血の後遺症、「脳梗塞」について

    昨日の早朝、母(68歳)が、くも膜下出血で倒れました。 救急で病院に運ばれ、手術を受け、無事終わったのですが・・・ 医師から、血が固まっているため、脳梗塞になる可能性が高いと言われたのですが、 脳梗塞になると後遺症が絶対に残るのでしょうか? 半身麻痺や言語障害など、日常生活に支障が出ると考えただけで悲しくなるのですが、やはり覚悟していた方がいいのでしょうか。 もし、脳梗塞にならない場合でも、何らかの後遺症が残りますよね? よろしければ、回答をお願いします。

  • 障害者をお持ちの方に質問です。

    障害者をお持ちの方に質問です。 私は昨年、脳梗塞になり左半身の麻痺と高次機能障害(集中力が著しく低い)の後遺症が残ってしまいました。 障害者と呼ぶには状態も良く日常生活にそれほど支障はありません。 健常者と呼ぶには体力的にも頭的にもあまり良くなく健常者と同じように働ける自身がありません。 当然、障害者手帳は持っていません、半端者です。 今は契約社員として働いていますが、あと3ヶ月ほどで契約が切れるので失業するだろうと言う状況です。 (再契約は不景気の為無さそうです) そこで先々のことを考えると不安でしかたありません。(仕事が無くなって、どうやって生活していけばいいのかと、、仕事が見付かる可能性があるのかと。。) 障害者雇用枠を使えずに、障害が残っていても就職出来た、○○の仕事やってるよ、とか どうやって職に就けた・・などの話があれば、今後の希望になるかと思うので、教えて戴ければと・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 母親が脳梗塞で入院、左目麻痺になりました。

    左目麻痺は、左眼窩の近くの脳に 血栓が出来て脳梗塞のせいでなってると医師は言ってますが その血栓が溶けてなくなれば麻痺は治るのでしょうか? 治るのか?治るとは限らないで 後遺症として残ってしまう可能性はあるのでしょうか? 母親は片目で見ている状態で不憫だと言ってます。 医師の説明が足りないと言ってます。 血栓が溶けて脳梗塞が治っても 左目麻痺(目が真正面ではなく外側に向いてしまってる)が 後遺症となることはありえるのでしょうか? 脳梗塞は、脳神経外科の範囲はわかります。 左目麻痺が残ったら、どこの受診科目になるのですか? わかる方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 障害厚生年金について

    51歳、男性、無職です。 昨年、脳梗塞になり左片麻痺の後遺症があります。 現在、傷病手当金を受けています。 今後、就職を考えていますが特に資格もなく不安があります。 障害厚生年金の、申請を考えています。 障害者手帳の級とは関係ないとの事ですが、左上肢3級左下肢4級で等級2級です。 一般的に、私の状態での障害厚生年金の認定は可能でしょうか? お答えを、参考にしていきたいと思います。

  • 足こぎ車椅子

    よろしくお願いします 先日NHKの「サキどり」と言う番組で、脳卒中で後遺症のある人のためのリハビリ用車椅子について扱っていましたが 私も左半身麻痺のため非常に興味が湧きましたが、実際使った人のアドバイスがあったらなぁ~と考えました。 もし、使っている人がいるならば、この足こぎ車椅子についての率直なご意見をお伺いしたく投稿しました。 それと値段も教えて下さい<メーカーに問い合わせても、その人の状態で変わってくるようなので