• 締切済み

ダンスの時のクツ(HIPHOP系

ムーンウォークをする時、よく滑るように、靴下だけで練習したりします。ダンスする時も滑るクツが良いと言います。そんなに滑るクツが良いのならば、2000円ぐらいであります。なにも「ナイキ」だの「アディダス」だのを買わなくても良いと思うのです。滑り過ぎてもダメだと言われそうですが、安いクツでも、クツなのでそこまで滑る訳ではない。どうして、そんなメーカー品ばかり皆、言うのでしょうか?何か理由がありますか?単なる、カッコ付けでしょうか?それと、ダンスする時のクツを買おうと思うので、何かオススメのクツがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#15555
noname#15555
回答No.3

↓でeiji-shigeさんが書いているとおりで、バックスライドステップは、靴底がフロアに触るか触らない程度で滑らせますので「滑る靴」は関係ありません。 むしろ「滑りにくい靴」のほうが、初心者にはいい。 ちなみに、シューズはダンサーにとって「命」。抱いて寝たりする人も多い。その「命」は大切にしてください。 できれば、他人に自慢できる、自分にとって誇りになる靴を履くと、精神的にもダンスの上達が早く、ステージでの自信にもなるはずです。 そんなこんなで、有名ブランドの高級シューズも、重要な選択肢になります。

回答No.2

そもそもバックスライドというものは靴がどんなに滑らないものであってもできるものです。なぜなら、ムーンウォークをしているさい、滑らすほうの足はほぼ浮かしている状態なので靴が滑っても滑らなくてもあまり関係ないからです。 マイケルジャクソンのやっているムーンウォークは革靴でやるので多少違いますが、やはり滑らすほうの足には体重がまったくかかってないのであまり関係ないです。 まぁバックスライドについてはここではあまり関係ないと思われるので控えておきますが。 さて靴ですが、ムーンウォーク、スライドなどは一般的にナイキのエアーフォースが良いといわれてます。まぁ俺自身はエアーフォースでやっていないのであまり多くはいえませんが、少なくとも良くそういわれます。 メーカー品をいうのはやはりそれなりのメーカーが出していれば質もあがるからという理由とやはりファッション性だと思います。つまりカッコ付けですね。 まぁただただ滑る靴がほしいのであれば安物の靴で十分事足りると思います。

• nalu_hoku
回答No.1

たぶん、ロックやブレイクは電撃チョモランマ隊とかブロンクスが出始めた頃、彼らがスーパースターとか履いていたからじゃないでしょうか?実際踊ってみると、スーパースターが見た目はよいです。ただローカットなうえ、生地が薄いので、足にかかる負担が大きいように思えます。PVみたく、ティンバーなんかじゃ踊れないし。困ったもんです。。 自分はミドル~ハイカットでかかとを保護してくれるのが好きです。軽くて丈夫なのもいいですね。色はなんでもいいです。 総合的にナイキのバスケット用シューズが使えると思います。 是非、参考までに。 失礼いたします。