• ベストアンサー

年末調整還付金について。

sensei0の回答

• sensei0
回答No.1

還付金は、昨年一年のうち会社に預けた所得税 を精算した結果、戻るものです。 預けた額が少なければ戻らないし、 多ければ戻ります。 一昨年の預け方を見て、経理担当者が 預かり額を適正に調整したのではないでしょうか? 定率減税などが廃止されたとか、なにか税制上の 制度に変更があれば、この限りではありませんが、 そこまでは分かりません。 青色申告の方には、今年度は変更項目が多く、 納税額がかわる可能性はありますが…。

bibi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 去年のみ少ないって言うのが疑問なんです。 経理担当者が調整したということは、考えられません。今だ疑問です。