• ベストアンサー

成田17:15発→トロント15:30分の場合、時差ボケに良い過ぎし方は?

明日から、カナダに行きます。 そこで、時差ボケがひどくならないように出来る方法が あれば、その方法で飛行機で過ごしたいと思います。 成田17:15発→トロント15:30分の場合、時差ボケに良い過ぎし方は? どんな方法がありますか? もう、寝ないで、過ごすとかがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach_4
回答No.7

いいですね!トロント。今はきっと寒いですよぉー!^^私はトロントに住んでいた事がありますって関係ありませんね・・・ まず第一には到着時間には夜まで寝ない事!これが一番です。昼過ぎに付く様ですからホテルに着くのは夕方ですね。ホテルの位置にも寄りますが、散歩がてらにQueen`s St West、Yonge Stを散歩して下さい。特にQueen`s St Westのかなり西側はアンティークショップが沢山あって歩いて見るのが楽しいですよ。夜になったらBay StとBloor St付近にあるパノラマというバーレストランに行って夜景を楽しめばその日はお酒も入って夜にはゆっくり眠れるでしょう^^ パノラマはManulifeというビルにあります。 ちょっと情報が古いので一応確かめて見て下さいね。 それでは楽しんで。

nariyuki
質問者

お礼

mach_4さん 現地の情報までありがとうございます。 今、地図を見ています。 道路が、碁盤みたいで、やっぱり外国はいいですね。 楽しみにします。 ビンちゃんが、また 怖いこと言うてるけど・・・ まず安全な旅を祈りつつ。 ありがとうございました。

nariyuki
質問者

補足

mach_4さん こんばんは。 無事帰国出来ていました。 書き込まれた翌日、TVでごらんになられたでしょうか? そうです。 成田大変でした。 雪でほとんどの飛行機飛びませんでした。 成田空港のWカウンター横(本当に横)の床に寝ました。というより寒くて、寝られませんでした。 エアーカナダくれたのは、薄いブランケット1枚 無理です。。 一度に、欠航があった為でしょうか、ホテルも準備されませんでした。 さて、カナダですが、夜景が最高でした。 CNタワーの360レストランで、ディナーでした。 ナイアガラも行けてとても良い旅でした。 1日遅れての出発の為、お昼のトロント散歩は出来ませんでした。 トロントいいところでした。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Pesuko
回答No.8

TVでやってた方法 到着して朝なら「肉を食べる」トリプトファン等のアミノ酸が 活動方向に効くそうです。 到着して夜なら「でんぷん質を食べる」眠りやすくなるそうです。

• regist
回答No.6

他の皆さんもかかれていますが、時差ぼけにならない方法は、 日本を忘れることです。 いつまでも、「ああ、日本だと何時だな。」とか 思っていると、時差ぼけになります。 私の場合、#5さんと同じように、飛行機に乗った瞬間に 現地時間で行動します。 あと、ついた初日、どんなに眠くても、現地で夜になるまでは 絶対に寝ないこと。 眠いからちょっと一眠りをすると、絶対に時差ぼけになります。

• tmaru1221
回答No.5

飛行機に乗ったらとにかく、現地の時間だと思いこむ、日本時間は忘れましょう。 おそらく、夕方成田出発だと、トロントは早朝だと思います。飛行機にのったら、朝だと思って行動すること。

nariyuki
質問者

お礼

tmaru1221さん ありがとうございます。 単純そうですが、効き目ありありそうですね。 飛行機のったら、カナダの時間で行動します。 飛行機の中も、ライトを明るくしたり、暗くしたり しますが、あれは、やっぱり 現地時間へ対応させる 工夫なのでしょうねぇ。 では、ありがとうございました。

回答No.4

私は3回ほど友達と海外に行ったことがあるのですが、 飛行機では一睡もしませんでした。 でも、そんなに時差ぼけにはならなかったです。 友達といたからかもしれませんが、旅行を楽しむという気があれば、時差ぼけも乗り越えられるはず!! 私は心意気しだいだと思います。 根拠はありませんが・・・すみません。 飛行機の中では映画をやっていたり、音楽も聴けたりと、結構退屈しませんよ。 是非楽しい旅をしてきてくださいね。

• opechan
回答No.3

早く現地時間に体を慣らすことです。 成田17:15はYYZ時間で同日の早朝03:15。 朝3時から午後3時までの12時間飛行機に乗っているとしたら、どうします? 機内食が終わったら早く寝て、朝10時ごろ(日本時間24時ごろ)に一旦起き、それ以降は、うたた寝はしてもぐっすりとは寝込まないことです。

回答No.2

オーソドックスな方法ですが、 出発の日の夜は、徹夜してみてはどうでしょうか。 飛行機の中では、眠くなるでしょう。 もし飛行機で寝られなくても、現地についた後、宿泊先につくのは17時以降でしょうから、早めに食事をとって眠ってしまえば、次の日から現地時間に慣れるでしょう。 あと、現地で、日中は日光をたくさん浴びること。 ちなみに、外国には、No-Jet-Lagという薬があるようですよ。

• 1112
回答No.1

僕も、一昨年に行きましたが、摩訶不思議に「時差ぼけ」にはなりませんでした 対策としては・・・・ 行く前 「一週間前から早寝を、心掛けるなどして現地の時間に対応出来る様にする」 飛行機内での対策 「これも現地の時間に合わせて睡眠を、とる」 等が、あります また補足として・・・・ 「現地では、日光に当たれたら当たった方がいいですよ 人間は、日光に当たる事により体内時計が、調整されます」

参考URL:
http://www.forth.go.jp/tourist/useful/08_zisaboke.html