• ベストアンサー

時差ぼけ

飛行機で外国に行ったときとかの、時差ぼけってあるじゃないですか。 聞いたところによると、東から西に移動した時の方が、 西から東に比べて楽なそうなんですが、 なぜでしょう? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.1

東から西に移動した場合、一日の時間が長くなります。 西から東の場合は短くなります。 人間の体内時計はおよそ25時間だそうですが、体内時計は一日の時間を延ばす方向に修正する方が容易です。逆の場合は、体内時計の修正が困難なためひどい時差ボケに悩まされやすい、という事になります。