• ベストアンサー

Excel 2003について(どうやってコピーすればいいでしょう)

Win xp+エクセル2003の環境です エクセルはほとんど使ったことがなく、書類を作るにあたって格闘しています。 (1)書類の中に3つ表を入れたいのですが、エクセルでは同じシートに複数の表を作ることができますか?たとえば上に一つ作って、その下にもう一つ別の表を作るということがやりたいのですが、それだと列の幅が上のものと一緒になってしまいますよね。列の幅・行の幅はそれぞれの表で微妙に違うんです。これをうまく解消する方法はないでしょうか…。 (2)そこでシートを別にしてシート1、2、3に表1、2、3を作ったんですが、これを同じ紙に印刷することはできますか? (3)最終的にわたしは、「表のリンク貼り付け」でシート2と3の図をシート1に貼り付けて印刷したんですが、元のシート2や3ではきちんと表示されていたのに、リンクで貼り付けたとたんに表示が崩れてしまいました。元のシートの表示は崩れてなくて、貼り付け先のものだけが文字が表示されなくなったり罫線が太くなったり…特に印刷プレビューで確認するとひどいです。 この「表示の崩れ」はどうやったら直せるでしょうか! ****** すみませんが、(1)~(3)どれでもいいのでわかる方の回答をお待ちしています。よろしくお願いします。 参考URL:http://miyumi.moo.jp/mudai.png

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
回答No.3

2番で回答した者です。 3番で自らやった方法はカメラ機能のリンク貼り付けですか?(再度聞きますが) 普通のリンク貼り付けは形式を選択して貼り付けの画面でリンク貼り付けを選択して行いますね。 テキストのみ貼り付けられますので書式等は一切貼り付けはできませんね。試しにセルに色をつけるなどやるとわかります。 シフトキーを押しながら編集をクリックするカメラ機能は、書式も数値も引き継がれます。 >れはある程度しょうがないものなんでしょうか…。 多少罫線が太くはなります。 表の上で右クリックして図の書式の設定で多少の手直しはできますが、それ以上は不可能です。 書式は所詮、図ですから。 文書の綺麗に表示ワードの役目。 エクセルは数値を正しく・計算機能が本来の役目です。 残念です。

analogy
質問者

補足

何度もありがとうございます。そうです。カメラ機能っていう名前は知らなかったんですけど、Shiftを押して編集から貼り付けを選んでいます。リンク貼り付けはこの方法でしかできないと思ってたんですけどそうじゃないんですね。いろいろ知識が増えました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1)番の方法だけでは無理です。 2)の考え方でOKです。 3番の方法で可能ですが、もう一ひねりです。 手順を説明します。 出来れば、エクセルの枠線(グレーの罫線)を外しておいた方が綺麗に出来ます。 メニューバーのツールのオプション表示タブの枠線のチェックを外します。 シート1に入れても良いですが、もう一つシートを足してシート4でも作っておいても良いですね。どちらでもOKですが。 コピーしたい表を選択します。 コピーをします。 【貼り付けがポイントです。】 貼り付けたいシート上の場所を選んでから、 貼り付ける時はシフトキーを押しならがメニューバーの編集をクリックします。 通常見た事のあまり無い、図の貼り付け・図のリンク貼り付けがあります。 リンクをしたいとの事なので図のリンク貼り付けを選びます。 これで出来上がりです。 エクセルのカメラ機能と言います。 シフトキーを押しながらメニュバーの編集でこの機能が使えます。 もう一つ 実はボタンもあるのです。 ボタンは標準では出ていません。 メニューバーのツールのユーザー設定があります。 分類の中でツールを選択し、コマンドボタンの下の方にカメラボタンがあります。(カメラのイラストがあります)これをツールバーへドラックすると配置されます。(嫌ならこの状態でボタンをドラックしてツールバー上から外せば削除できます。) 但しユーザ設定の画面が出ているときだけ可能 このボタンを使っても出来ます。 使用方法はコピーしたい表を選択してからカメラボタンを押します。 表を貼り付けたい場所でマウスを持ってい行くとマウスポインターが図形を描くようなポインタに変わります。これでリンク貼り付けが出来ます。

analogy
質問者

お礼

結局問題は自己解決しました。シート2や3の表で、罫線の幅が余っているように見えたので勝手に縮めていたら、本当は幅が足りていなかったようです。ダブルクリックで適切な幅に戻したら直りました。 何度も教えていただいたのにすみません。でもとても助かりました、ありがとうございました。

analogy
質問者

補足

すみません。それをやった上で、表示が崩れてるんです。説明が足りませんでした。 表示の崩れはある程度しょうがないものなんでしょうか…。

回答No.1

検証せずに回答ですが・・・ 1)1シートに3つの表 セル幅を狭くして表の形に複数のセルを結合させればレイアウト的な問題は解決できる。 ただし、並び替え等の機能が大幅に制限されるので辞めた方が良い。 2)複数のシートを1枚の紙に印刷 同じ紙に何回も印刷すれば解決できる。 3)印刷のズレ 試した訳じゃないので分からない^^; で、根本的にエクセルで作るべき資料ではないと思います。 エクセルで表を作って、ワードに表を持って行き、そこで整形すればよいのですよ。

analogy
質問者

お礼

結局問題は自己解決しました。元々の図で、罫線の幅が余っているように見えたので勝手に縮めていたら、足りていなかったのが原因のようです。親切に回答していただきとても助かりました。ありがとうございました。

analogy
質問者

補足

そうですよね…。でもワードに貼り付けるとどうしても表示が崩れますよね。書類としているのは表の部分だけなので、あまりワードは使いたくないんです。