OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分が働いていて収入を得ているときのお年玉について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190934
  • 閲覧数62
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

こんにちは。

自分が働いていて、収入を得ている場合、自分の弟と妹が高校生だとします。

1:お年玉は、あげるべきですか?みなさんならあげますか?

2:いくらあげますか?

3:一緒に住んでいない場合、わざわざ、新年に彼らに会いに行って
  お年玉を渡しますか?

よろしければ、おしえてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

なんだか耳の痛いご質問です(^^;)。
と言うのも私は恥ずかしながら双子の姉からお年玉や時にはおこづかいをもらっていました。何故かというと私は高校卒業後専門に進み、姉は即社会人になったためです。姉が何故あげる気になったのかは不明です。とても感謝してます。

1:あげます。(自分がしてもらったから^^;)
2:年に応じて。中学生なら5千円。高校生なら1万円。
3:わざわざ会いに行ってまではあげません。ただ彼らがこちらに来た時にはあげます。甥っ子達にはそうしてます。金額はというとまだ幼稚園なので千円ずつです。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

ありがとうございます。

みなさんの回答を拝見すると、高校生の相場は、1万円くらいなんですね。
はじめてしりました。

会った時に、渡せばいいということですね。

双子のおねえさんから、というのは、いいおはなしですね。
双子でうらやましいです。

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 20:55:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

こんにちわ。

お年玉の季節ですネェ。
私は私が高校生の時に姉から5千円ほど頂いたような気がします。

嬉しかったです!

それに、そのときは一緒に暮らしていませんでしたがお年玉を用意していてくれたようです。

急に、姉が大人に見えました。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

こんにちは。ありがとうございます。

>急に、姉が大人に見えました。

そうですか。やはりうれしいですよね。

わかりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-26 20:48:59
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

自分の場合。

1.あげています
2.一万円
3.同居の場合のみ
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

ありがとうございます。

一万円も、あげているのですね。
でも同居の場合のみなんですか。

わかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-26 20:47:38
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (12/25)

(ちょっとケチな人間ですが)
参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.せびられたら、あげます。
2.多くて三千円ぐらいです。
3.私のスタンスはせびられたらあげる、なんでわざわざ会いにはしません。
 もし、正月に実家に帰って会ってせびられれば、あげるというかんじです。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

ありがとうございます。

せびられたら、あげる。
そうですね、今年の正月は、お年玉をくれないのはおかしい、と
いわれたので、あげました。

わざわざ、会いに行ってまでわたさないということですね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-26 20:51:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 1について、上げるべきでしょう。

 2について、1万程度。程度というのは、妹・弟の人数と自分の給料を考慮して。

 3について、わざわざは会いに行きませんが、新年なので実家に帰る場合は渡します。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

ありがとうございます。

やはり、あげるべきという考えの人もいますね。

妹と弟の人数と、給料を考慮して考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-26 20:53:15
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

1は、あげると思います。
ただ、(2にも関係しますが)収入によるでしょうね。
自分が大学生かフリーターで、アルバイト程度の収入なら、
そんなに余裕が無いと思うので、あげないかもしれないですね。
ちゃんと就職していて、ボーナスももらえるような立場なら
あげるでしょう。
高校生で無収入なんでしょ?だったら1万円かな。
親からもらっている小遣いにもよりますけどね。
一ヶ月の小遣いよりは多くあげるかな。
でも1万円まででしょうね。

そもそも、
自分が働いていて、弟妹と一緒に住んでいる
という状況が、考えにくいですね。
(学生のアルバイトならあると思うけど)
それって実家でしょ。
いわゆる「パラサイトシングル」ってやつですよね。
光熱費とか払わないから自分の収入は全部自分のものっていう。
それなら、3万ぐらいあげるかもしれないですね。
余裕があるはずなので。
一人暮らししていて、正月に実家に帰ったときに
弟妹にあげる、というのが普通じゃないかな。
それで、僕なら1万円ですね。

3については、結構気にしている人いるようですね。
同じ質問を去年も見た気がします。
この考え方は、逆ですよ。
「あげるために会う」のではなくて、
「会った人にあげる」というのが常識的だと思います。
一緒に住んでるかどうかは関係ないですね。
正月に会えばあげると思います。
僕の家では新年会で親戚一同集まるのですが、
その時に来てた子にはあげますね。
「来なかった人の分は、預けて渡してもらった方がいいの?」
なんて考える人もいるようですが、そんな事するのはおかしいです。
もらう方も「会ったらもらえるだろうなぁ」という感覚だと思いますから。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

ありがとうございます。

>高校生で無収入なんでしょ?

弟は、バイトはしていなくて妹は、バイトをしてその中から
携帯代などを払っているようです。

ご自分の体験をまじえて、教えてくださり参考になりました。

いま自分の収入は、あまり多くないのですが、
会うことになれば、あげようとおもいました。
投稿日時 - 2001-12-26 21:02:49
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

1 あげます。
2 5千円ないし、2千円札×2+千円札(合計5千円)(フフッ)
3 わざわざ会いにいってまでお年玉は渡しません。
 
  
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

ありがとうございます。

5000円ですか。
2000円札を使う方法は、なんかいいですね。

わざわざ会いに行ってまでは、わたさないということですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 21:04:37