OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホチキスの正式名称ってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190932
  • 閲覧数3460
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (136/160)

('_`)ウゥ素朴な疑問ですが…
ホチキスはホチキスさんが開発したから
ホチキスという商標名でしょ?
ホチキスって本当はなんて名前なの?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

これでいかがでしょう。
ざっと見ただけですが、人の名前みたいですね。
お礼コメント
nekosuzu

お礼率 85% (136/160)

おもしろい記事ですね(^ー^)ノ
ありがとうございます
やっぱりいわれはホチキスさんが
つくったことから…って感じですかね?
投稿日時 - 2001-12-27 09:20:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

ステープラー …じゃなかったっけ?
お礼コメント
nekosuzu

お礼率 85% (136/160)

ありがとうございます
ステープラーって
英語でそういうだけで
ステープラーの日本語にあたるものが
あるのかとおもってました
そうか…
日本でもステープラーですか…
投稿日時 - 2001-12-27 09:22:31
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

英語ではステップラーという名前で呼ばれています。
ホッチキスの針がステップルという釘に似ているのでこう呼ばれているのかもしれません。
お礼コメント
nekosuzu

お礼率 85% (136/160)

ありがとうございます
ステープラーの日本語にあたるものって
ないんですかねー
やっぱり日本でもステープラー?
投稿日時 - 2001-12-27 09:27:25
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ホチキスと呼ばれているものを良く見てください。「MAX」と刻印されていませんか?
実はホチキスというのはMAX社の商標なんです。

ちなみに正式名称は「ステープラ」ですよ。
お礼コメント
nekosuzu

お礼率 85% (136/160)

回答ありがとうございます。
やっぱりステープラはステープラなのですね
ステープラは英語で
日本語にあたるものがあるのかとおもってました
そうかんがえたら
正式名称がわかんないものたくさんある気がしてきました(笑)
投稿日時 - 2001-12-27 09:31:12
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

ステープラーです。
ちなみに、ホチキスの芯はステープル(U字型の釘)
といいます。
ホチキスは商標名で勝手に使えませんので、コピー機
のホチキスの機能ボタンなどは「ステープル」と表示
しています。
お礼コメント
nekosuzu

お礼率 85% (136/160)

回答ありがとうございます。
やっぱりステープラですか
コピー機の表示は知りませんでした
あらためて見てみてびっくり…
そうかー
じゃぁNHKじゃステープラーって
いわないといけないんですね(笑)
勉強になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-27 10:09:32