OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

針のいらないホッチキス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118976
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (7/28)

昔、針のいらないホッチキス(紙に小さな穴を開け、紙同士を絡めるようにして綴じる)というのを、どこかのカタログで見たことがあるのですが、メーカーも商品名も覚えていません。
ぜひ入手したいのですが、どなたかご存知でしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

恐らくこちらの『クリップレス』だと思います。
http://www.mmjp.or.jp/kandajim/jimuki/lihitbookbind.htm

針の変わりにテープを使うモノもありますね。
http://www.ichihara-shokai.co.jp/html/esculgo.htm
http://www.bunguyasan.net/newescargo.htm
お礼コメント
losedog

お礼率 25% (7/28)

テープを使うものもあるとは知りませんでした。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-15 17:49:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

下記URLがそうだと思いますが、いかがでしょうか?


  • 回答No.3

これ↓じゃないかと思います。

他にも
http://st6.yahoo.co.jp/tanomail/0168762.html
なんかもあるみたいです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (51/220)

NO1の方も書いていますがそれはステープレスと言う物で LIHIT LAB.が出している商品です、押すだけで紙をU字にカットし、その部分が切れ込みに差し込まれて閉じが完了する物です。私が見たものは定価で3400円でした。
NO1の方も書いていますがそれはステープレスと言う物で
LIHIT LAB.が出している商品です、押すだけで紙をU字にカットし、その部分が切れ込みに差し込まれて閉じが完了する物です。私が見たものは定価で3400円でした。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

回答じゃなくてすみません。
回答はすでに出ているので、使い方について一言。

私も以前に購入を考えたことがあるのですが、紙を綴じる力が弱く、実用にならなかった事があります。

最近のエコロジーブームを考えれば、もっと普及しても良い商品だと思いますが、それほどでもないことを考えると、あまり改善されていないのでしょうか?
使ったことのある方からの使用感想をお聞きしたいものです。
losedogさんも、試用してからの購入をご検討された方が良いと思います。
(書いていることには自信がありますが、回答でないので「自信無し」です)
お礼コメント
losedog

お礼率 25% (7/28)

綴じる力が、あまり弱いと困りますね。どこかで試用できるところを探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-15 17:55:37
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

私の持っているものは「Paperlok」と書いてあります。多分、東急ハンズで買ったと思いますが、Swiss madeで5×4cmぐらいの黒い四角い箱型です。「ステープレス」と同じ方法で紙を綴じます。
(「ステープレス」は「クリップレス」と同じURLで見られます)
値段は500円程度だったと思いますが、自信なし。

ここからはDASSさんと似た意見です。
綴じる枚数が少ないと綴じる力が弱いようでバラけてしまうので、2枚ぐらいでは実用的じゃないです。
それから、私のは安物だからでしょうか、商品の説明では綴じられる枚数は10枚ぐらいと書いてあったのですが、実際はコピー用紙10枚あると力いっぱい押し込まないといけなくて、実際に私が綴じるのは3~5枚程度です。ステープレスは綴じられる枚数が多いのでその点は改善されていると思いますが…
「ステープレス」などは、結構いい値段ですから、ぜひ、買う前に何処かで試してみてください。