• ベストアンサー

お道具箱(涙)

4月から子どもが小学生になります。 準備物が色々とあるのですが・・・悩みの種がお道具箱、なんです。 大きさが13センチ×27センチ×7センチ程度のもの、という規定があるのですが・・・ 横幅が13センチのお道具箱なんて聞いたことが無い! ネットでも調べてみたのですが、見つからず。 どなたか、ネットか通販で買える所をご存知ないでしょうか? もしくは奈良県内で販売しているお店があれば、おしえていただけたらと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macorisu
回答No.3

こんにちは。 懐かしいですね、今でも使用しているんですね。 私は、母方の祖父母と住んでいたのですが、祖母が紙工芸をしていて(知らないかも知れませんが、段ボールをボンドで組み立て、和紙を張った物)手づくりで作ってくれました。皆市販の黄色いのとかで、ちょっとうらやましがられたりしましたし、頼まれ近所の友達に作って上げてたのを覚えています。 創作がお嫌いでなければ、作って上げるというのも個性があって良いかもしれませんよ。最近は皆と違うというのは学校で進められない場合もあるかとは思いますが。 私にも4ヶ月の子供が居ますが、小学生でランドセル背負ってる姿が今から楽しみです。

kokona-kokona
質問者

お礼

手作りですか。なるほど・・・。 不器用でホント困るんですが、まだ時間もありますし、ゆっくりやれば出来るかもしれませんね! でも、和紙を張って、弱くないのでしょうか? すりきれたりしませんか? もしも補強する方法などがあれば、教えていただけたら助かります。 ありがとうございました。

質問者

補足

この場を借りて、お礼申し上げます。 無事、コー○ンにて、サイズぴったりのお道具箱を見つけることが出来ました。 小サイズ、ということで実際に販売されていました。 規定サイズを見つけることが出来て、ほっとしています。 とりあえずこれで様子を見て、学校で大きいのをもっている子が多かったら、大きいものにかえていこうと思っています。 いろんな知恵をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お子様の行かれる小学校に、聞いてみましたか? 横幅が13センチの道具箱って、なかなかないですよね。 道具箱とかの学用品って、よく入学式の時に業者さんが来て販売してますよ。 まず小学校に尋ねてみて、「どこで買えるのか?」「学校で販売はしないのか」聞いてみる事を、お勧めします。 かならず、教えてくれるはずですよ。

質問者

お礼

小学校では、「宣伝になるから」という理由で、制服を売っているところでさえも教えてもらえませんでした。 自分で探して、ということなので期待は出来ないと思います。多分というかきっと教えてもらえないだろうと思うのです。 ありがとうございました。

• t2fuzzy
回答No.1

お道具箱・・・懐かしいですね。 「お道具箱」という商品概念に捕らわれない方が見つかるのではないでしょうか? 私の頃は光沢のある偽革みたいなえんじ色で名前札の入る金具のついてるものが主流でしたが 私は無地良品で買った灰色のものを使っていました。 当然クラスで一人でしたけど(笑) その方がみつかると思いますが、お子さんが他の子と違って嫌だというのであれば、あまりいいアドバイスではありません。

質問者

お礼

なるほど! 目からうろこです。 お道具箱、という概念にとらわれていました。 箱であって、中身が入ればそれでいいんですよね! いろんなところで箱を探したいと思います! ありがとうございました。 とっても参考になりました。