• ベストアンサー

CGIを使ったメールフォーム

CGIを使ってメールフォームを作成できたのですが、確認画面で日本語表記にすることはできるのでしょうか? わたしが設定したのは、 名前とメールアドレスは必須項目としてそれぞれの名前を、「name="_name"」「name="_email"」としました。 そうすると、次の確認画面で「name」「email」とでます。これはもちろんそうなるのですが、「お名前」「メールアドレス」と日本語表示させたいのですが方法がわかりません。どなたか教えてください。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ethersky
回答No.3

274行目 $tmp = $cell; の下に以下を追加 $key2 = $key; $key2 =~ s/_?name/お名前/; $key2 =~ s/_?email/メールアドレス/; で、その下の $tmp =~ s/\$left/$key/; を $tmp =~ s/\$left/$key2/; に変更。 動作確認してませんのであしからず。 なお、Kent-webにはサポート掲示板があります。 kent-webに限らず、サポートや質問用の場を用意している配布元であるならまずはそこで訊きましょう。 (但し、改造に関する質問を禁止している配布元の場合は別ですが)

yoshmiyuki
質問者

お礼

何度も教えてくださって本当にありがとうございます。 さっそく試したところ、動きました! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Ethersky
回答No.2

補足事項の「[ 送信フォーム (HTML) の記述方法 ] 」のところに、 ・name値への「全角文字」の使用は可能です (例) <input type=radio name="年齢" value="20歳代"> → 上記のラジオボックスにチェックを入れて送信すると、「年齢 = 20歳代」という書式で受け取ることができます。 と書かれていますがこれは試されましたか? (個人的にはnameを多バイト文字で指定するのはお勧めしませんが)

yoshmiyuki
質問者

補足

すみません何度も解答くださってありがとうございます。 多バイト文字を使うことは試しました。これはできました。 でも、そうすると「_」と一緒には使えないんです。 「_」は、確認画面での簡易メールチェック機能となるので この機能をつけたいのですが同時に動かすことはできないようなんです。 そうするとCGIを変更する必要があるのかなと思っていて、、 yahooなどいろんなフォームを試してみても、確認画面は日本語で 表示されているのでこれはPHPや他のスクリプトでできているのだろうな。。 と思いながら。。 もし方法があれば教えてください!

• Ethersky
回答No.1

> これはもちろんそうなるのですが なぜそうなるのでしょう? これは「あたりまえ」ではなくそのメールフォームのスクリプトが「name="_name"」とあったら _ を抜いた「name」とする「仕様」になっているからであって「もちろんそうなる」と言われても回答者はそんなこと知らないので当たり前のように言われても困ります。 で、本題ですが、恐らくそのスクリプトは任意に項目を増やせるようになっていて _ を付けた各項目名を入れるようになっているのでしょうから、これは改造して対処するか他のメールフォームのスクリプトに乗り換えるしかありません。 _name を name にしている部分がどうなっているのか、またそのCGIのスクリプトがどのプログラミング言語で書かれているのか分からないので答えられるのはここまでです。

yoshmiyuki
質問者

補足

すみません初心者でわからないまま尋ねてしまいました。 えっと、まず、、 http://www.kent-web.com/data/postmail.html 上記のサイトのCGIを借りました。 そしてその通りにhtmlとCGIを書き直しました。 ちゃんと動作しました。 そこで、確認画面の表示が「お名前」や「メールアドレス」にしたいのに方法が書かれておらず、検索してもわからず、どうしたらいいんだろうとここで質問してしまいました。 わからないまま質問してしまいすみません。。