• 締切済み

前年の未収入金 誤計上について

個人事業者です。 16年度中に計上した未収入金が 17年度中に入金がなかったので 前年(16年度分)を確認していたところ 16年度中にすでに売上として入金が終わっていました。 未収入金の残高をゼロにする仕訳は 借方:店主勘定/貸方:未収入金 でヨイのでしょうか。。。 売上/未収入金 で振り返ると 17年度の所得が変わってくるのでダメですよね??? どなたか教えてください。。。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

預金残高が合わないはずです。原因を追求して下さい。 仕訳は、 借方、雑損 貸方、未収入金です。

mikancake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 原因は伝票の重複でした。 ↓こういった感じです。 (1)売上1万円の未収伝票が1枚(16年度中に入金ありのため残高はなし) (2)5千円の未収伝票が2枚=1万円(16年度中に未入金のため未収計上) という仕訳がありましたが 確認してみたら(1)と(2)は同じ売上の伝票でした。 一人が5千円×2=1万円の伝票を1枚作り、 もう一人の事務員が5千円の伝票を2枚作ったことが 原因だと思われます。 17年の決算仕訳で雑損で落とします。 ありがとうございました。